美容師のデザインとお客様が望むヘアスタイルのマッチングに関する講義でした。
ある美容室の取り組みについて勉強しました。
最初はお客様に気にいられるためにいろんな会話を、コミュニケーションを勉強。
でもお客様の支持(売上)が伸びない。
そこで、お客様の要望を引き出すために努力します、が、、、
しばらくすると頭打ち。
で、お客様に本当に似合うと思うものを提案する方針に変えて今に至るそうです。
いやまったくそのとおりやなぁと再確認。
そのためにも、やはりデザイン力は大切や、頑張ろうとやる気アップ!
ぶっちゃけお客様心理なんか勉強しなくていいと考えています。
お客様の心、人の心なんかわからへんやろ?
そんな暇があったら目の前のお客様に何が似合うか、一生懸命考えて、考えて、考え抜く!
お客様に喜ばれるデザインをする!
それがうちの店のスタイル。
柱やと考えています。
だってね、ラーメン屋さんに行って、すごく最高の内装で抜群の接客だったとしても、
まずかったら二度と行かなくないですか?
まぁ旨くても汚かったら行かんけどね(^^;)
お客様が持ち帰るのはヘアスタイルなんです。
だからそこで勝負しないと何屋かわからなくなってしまう。
まだまだうちの店はデザインが完璧でない。
100人来られて100人大満足させる力が無い。
もっともっとデザインを磨かねば!
気持ちの良いお店は見習わなきゃ(^3^)/
文章が頭に入ってきませんでした。
いいレストランでお食事するのが
何よりの勉強になりそうです。