今週末もまた閉店シフトだった
レジ→事務仕事→床掃除→トイレ掃除売り場メンテナンスと閉店雑務
昨日は掃除関係が早く済んだので乱れた売り場のメンテナンスに勤しんでいたら急に真っ暗にされた😲
そっか、もう閉店時刻過ぎたんだ
社員二人いるから私は用済み
メンテナンス途中で残念だけど
って思いながらタイムカード切った
21:01
っていうことは
閉店時刻ぴったりに消灯したんだ
暫くすると店長が寄ってきた
「(閉店雑務の)プリントのこれとこれやってませんでしたよね、週に1度で慣れないと思いますが、プリントを携行してやったかどうかひとつずつ確認して下さいね😒」
そのプリントは携行してしてるけど
当初事務所に貼り出された時
ラストスタッフへの社員仕事補助のお願いのような書き方だったから
余裕があるものだけやって下さいという意味に私は勝手に解釈していた😓
いつの間にか、トイレ掃除係ミッションに組み込まれたようだ
昨日は他にも、書類フォーム記入事項のダメ出し(それ、知らなかったよぉ〰️😢😫)を受けたり
↑
頻繁に当たるものではないから忘れているだけで、どこかで申し送りはされていたんだろう😓
それとか
いきなりPOS画面が黄色い表示になったから事務所に飛んで行って助けを求めたらレジに来てやってくれたけど、「落ち着いて画面を見て表示通りにやるように、こういうのは無意識にどこかのキーを押してしまったのが原因😒」と若干冷たくあしらわれたり😢😫
それから
過日のレジ不明点について確認をしたらいろいろ教えてくれたけど、こんな無言のオーラが漂っていた
⬇️
「それも知らないのか?知らないからできませんはNGだよ、さっきのレジ黄色と同じでその時できなかったのはお前が何かのキーを間違えて押したのではないのか?」
数年前だったら
何年も居るのにできない事が多すぎる😩シフト契約時間が多いスタッフは何でもできて悔しい😩······と落ち込んだけれど
もう辞めたっていいやと思うから落ち込みはしない✌️
とはいえこのタイミングでの注意警告指導は後味悪い😩
先週末、店長と話し込んだことに対する報復なのか⁉️
先週末の閉店後に店長を捕まえて1時間近く話したのは私達のモヤモヤについて😔
人件費無いからって有休申請取り下げさせられた人がいる一方、フリーターQ子は取り下げ要請を却下😲
取り下げについては、皆様への「命令」ではなく「お願い」であったと説明された😒
そうだろうけどさ、お願いされたらお断りできません😔
Q子の仕事ぶりにも皆モヤモヤ😔
でもQ子はレジオペレーションその他どっかり落ち着いて対処できるから社員代わりの扱いで、週に数時間の最下層民は頼るしかない
Q子については店長も一応理解していて、改善するようさりげなく働きかけは続けているらしい
っていうような顛末を、夜でも聞いてくれそうなTちゃんにLINEで送った📲
暫くして返信が来た📲
お風呂上がりの身体が冷え始めるまでLINEやりとりして📲📲📲
寒くなってきたからまたねと送ったら🥶
今、清里に来てますだって😲
眠れなかったからLINEに付き合ってくれたようだ😆
秋の高原の夜🌃
星が綺麗なんだろうなぁ🎵
コテージに泊まってるんだって🌠
⛰️ 🚘️ 🍁 🏘️ 🌃
各々が日常を過ごしたここら辺では
曇り空の1日の最後に
一瞬の夕陽が綺麗だった😉