こりゃ?どういう事なんだろう?……と考えていて……結局『目的か?手段か?』という原点的な問題に行き着いた。
セックスを目的とするか?手段とするか?によって『エログロ』と堕するか『文学に昇華』するかを分ける……と何時だったか書いた。
『何のかのと言っても』……『演る事は同じだろ?』と『セックスを目的』として短絡的に暴走する思考回路の人達が…圧倒的に増えた事による結果が今なのである。
それはニッポンが『教育の目的の捉え方』で犯した『同じ誤謬』なんだと思う……。
と?いうよりその『教育文化の劣化』が導いた
『短絡思考』の『成果として』……様々の『ヤル事命的な』性的犯罪は頻発してると考えるとスンナリと腑に落ちるのである。
先ず第一に、対象となる女性が『性的興奮』を以て自分を受け入れてくれる?を目的とするか?
第二番目に、自分の身体的ビジュアルだけじゃなく、思考や矜持といった形而上的な要素も含む『自分の存在全て』を『受け入れ感じてくれるか?』……。
第一、第二の要素を一切端折って……お互いを確認する為の手段としてのセックスそのものを目的としてその行為のみの成就を狙う?……。
欲しいものは欲しいんだい!演りたいから演るんだい!的な『幼児段階の欲求そのもの』を実行してしまう……大人達なのである。
『そのガッコに何故?入りたいか?』……そこで○○を学びたいから!!という『目的』を持たずして『入るという結果』のみが目的化してる教育界隈……。
『なぜ?』が欠落した、元来手段の筈のモノが『目的』となってしまってる誤謬……この『思考の骨折振り』は至る所に見えるのである。
『政治家になって』、『何をしたいか?』という目的を持たぬ、持てぬ人が『なる事を目的』として『ただ政治家になる』という様……。
入る事を目的とした大学生は脳を眠らせて『日々をただ過ごす』し、なる事を目的で政治家になった方々は……そりゃ銀座で良い気分になる事くらいしか思い付ける筈も無く……。
『目的は何?』……生きてく長い時間の中でソレは嫌でも浮き彫りとなって行く。
肉体を以て生まれ出て人と関わる以上……切っ掛けは興味?発情?好意?愛?……ソレが何にせよ『セックスは避けて通れないツール』となる。
そのツール自体を目的とするならば……インスタ映え?とかを目的としてそのツールにこき使われる羽目ともなる様に……『セックスする』が究極の目的とする人多数となれば……そりゃ目を覆わんばかりの破廉恥沙汰は頻発するに決まっているのである……。
教育界隈の方々、親御さん達……今、足を止めて考え時にあると思いますよ?
あなた達は子供達に『何を学ばせ?何を教えて』行きたいのですか?
教育の原点は『何故?を考える力を与える事』なんじゃないですか?
あなた達は長いこと……子供達から『何故?と考える事』を奪い続けて来た事に……未だに思い至れませんか……?