新幹線0系の営業運転引退の話題からポメラニアン・ゴロの朝のお散歩で見かける「急行能登」のことが気になりだした。
「急行能登」は、金沢~上野間を結ぶ夜行急行列車であり、使用されている車両は489系の現役唯一のボンネット車両である。
489系車両は485系を基本として、旧信越線の碓氷峠(横川~軽井沢)をEF63型電気機関車との協調運転に対応するために作られたものである。
※協調運転:保安上・その他運行上の理由で電車と気動車など動力形式が別の種類の列車を、運転時の制御形式を揃えるなどして、それらの動力を協調させて運転させる仕組みならびにそのような運転のことである。
また、北陸本線の敦賀~糸魚川間の交流区間(20,000 V・60 Hz)に乗り入れることから交直流特急形車両である。
※米原~敦賀間及び糸魚川~直江津間:1500 V (直流)
「急行能登」の姿は、子供の頃に遊んだ東海道線を走る「特急こだま」のおもちゃを思い出させるのである。
朝のお散歩中
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JR西日本 金沢車両基地
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pomeranian goro's room
「急行能登」は、金沢~上野間を結ぶ夜行急行列車であり、使用されている車両は489系の現役唯一のボンネット車両である。
489系車両は485系を基本として、旧信越線の碓氷峠(横川~軽井沢)をEF63型電気機関車との協調運転に対応するために作られたものである。
※協調運転:保安上・その他運行上の理由で電車と気動車など動力形式が別の種類の列車を、運転時の制御形式を揃えるなどして、それらの動力を協調させて運転させる仕組みならびにそのような運転のことである。
また、北陸本線の敦賀~糸魚川間の交流区間(20,000 V・60 Hz)に乗り入れることから交直流特急形車両である。
※米原~敦賀間及び糸魚川~直江津間:1500 V (直流)
「急行能登」の姿は、子供の頃に遊んだ東海道線を走る「特急こだま」のおもちゃを思い出させるのである。
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