2020年03月14日 朝のお散歩 . . . 本文を読む
2017年06月18日
次回の金曜日は「草・木」のごみ収集日である。
昨日(土曜日)の午後から草刈りを始める。
本日(日曜日)の草刈りも午後から行うこととして、午前中は孫を連れて「札幌市交通資料館」へと地下鉄(ドニチカキップ利用)で向かう。
一般財団法人 札幌市交通事業振興公社 交通資料館
札幌市南区真駒内東町1丁目(地下鉄南北線「自衛隊前駅」南側シェルター下)
. . . 本文を読む
2017年04月14日
昨日同様会社の車両に空きがないことからJRを利用して美唄市へ向かう。
北海道へ帰って以来、初めての特急利用となった。
昔?は定刻発車の特急を『L特急〇〇〇』と表記されていたが、現在は『特急ライラック』と表記されていた。
北海道では公共交通機関利用の場合、運行本数が少ないため時間に余裕を持って計画する必要がある。
ライラック13号
札幌発11:00
美唄着1 . . . 本文を読む
2017年03月25日
開館日が毎月第2・第4土曜日(休館日ではありません!)のJR北海道苗穂工場内にある『北海道鉄道技術館』へ急遽孫を連れていくことに。。。
住所:〒065-0005 札幌市東区北5条東13丁目
電話:011-721-6624
開館時間:13:30~16:00
入館料:無料☆
バスセンターから東3苗穂線に乗車。
苗穂工場 正門
モニュメント
北 . . . 本文を読む
2013年02月15日
本日は南富良野町が目的地である。
富良野市へは道央自動車道を三笠ICで下り、道道岩見沢三笠線~国道452号~道道美唄富良野線~国道38号を利用する経路、または道央自動車道を滝川ICで下り、国道38号を利用する経路がある。
富良野市を経由して南富良野町へは国道38号をさらに南下する必要がある。
今回は道央自動車道を千歳恵庭JCTから道東自動車道へ入りトマムI . . . 本文を読む
ササラ電車(ササラでんしゃ)は、札幌市電と函館市電で積雪期に運行される除雪用の車両である。「ササラ」とは車体前面に取り付けられた竹製のブルーム(箒)を指し、これが回転して軌道上の雪を排除する。…ウィキペディアより
停留所で電車を待っていると、ササラ電車がササラ(細く裂いた竹)を回転させて接近してきた・・・・・
さすがに停留所で電車を待つ私の姿を確認したため、回転を落として停留所の前を通過 . . . 本文を読む
9月21日(月)
朝のお散歩コースの森本駅。
黄色の見慣れない車両が止まっている。
これって、もしかしてドクターイエロー!?
JR西日本キヤ141系気動車
443系電車が行っていた電気検測とマヤ34形客車が行っていた軌道検測を1編成で測定可能な総合試験車として誕生した。
編成:2両編成(1M1T)
車両定員:非営業車両
最大寸法:21,750×2,951×4,050( . . . 本文を読む
ポメ・ゴロの朝のお散歩でよく見かける上野~金沢間を結ぶ夜行(急行)列車である。車両は489系が使われている。
何故か「急行能登」参照。
大宮~金沢間を新幹線及び特急はくたか(越後湯沢乗換え)を利用すると11,980円(指定席)である。
また、過去2回利用した特急北陸では16,800円(B寝台)であり、急行能登では9,440円(指定席)である。
今後、この列車のお世話になることが多く . . . 本文を読む
新幹線0系の営業運転引退の話題からポメラニアン・ゴロの朝のお散歩で見かける「急行能登」のことが気になりだした。
「急行能登」は、金沢~上野間を結ぶ夜行急行列車であり、使用されている車両は489系の現役唯一のボンネット車両である。
489系車両は485系を基本として、旧信越線の碓氷峠(横川~軽井沢)をEF63型電気機関車との協調運転に対応するために作られたものである。
※協調運転:保安上 . . . 本文を読む