2016年11月19日
ディーラーからリコールの案内が届いていたが、整備工場は季節柄タイヤ交換等による繁忙期であり、日程調整の結果本日の整備(2次エアポンプリレーの交換)となった。
ディーラーに車両を持ち込む機会は度々あるわけではないので、今回のリコール整備と合わせてSTiペダルパッドセット(SG317FG000)の取り付けもお願いした(部品代;14,040円,技術料;3240円)。
整備の待ち時間の間スバルのマガジンを読んでスバルのAWDシステムは4種類あり、それぞれの車のキャラクターにより採用されていることを知った!
以下スバルのHPより引用。
【アクティブトルクスプリットAWD】
ドライバーのスキルにかかわらず、あらゆる走行状況においてAWDのメリットを最大限に引き出すことができる安定性重視のAWDシステムです。前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロール。前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして駆動力を確保できるよう制御します。一部車種には、VDCからのハンドル角、ヨーレート、横加速度信号などの車両情報をモニターすることでより緻密なトルク配分を実現する新制御を採用しています。
【VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)】
シンメトリカルAWDによる基本的な走行安定性を維持しつつ回頭性を高め、積極的でスポーティな走行を可能にしたAWDシステムです。センターデフによってトルクを前45:後55に不等配分。後輪により大きなトルクを分配することによって、コーナーでのスムーズなハンドリングを実現します。また、走行状況に合わせてトルク配分を連続可変制御することにより、直進時の安定性も高度にバランスさせています。
【ビスカスLSD(リミテッド・スリップ・デフ)付センターデフ方式AWD】
SUBARUのAWDシステムで唯一電子制御を用いていない、もっともコンベンショナルなシステムです。駆動力を最大限に引き出す前50:後50を基本にトルク配分を適正化し、安心感のある走りからスポーティなドライビングまでオールマイティにカバーします。メカニカルならではのリニアで自然なフィーリングにより、クルマを操る歓びをより深く味わうことができます。
【DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD】
より良く曲がり、より速く走る。まさに“意のまま”のドライビングを目指した電子制御AWDシステムです。前41:後59を基本にトルクを不等配分。遅れのないリニアな制御が可能なトルク感応機械式LSDと、緻密な制御が可能な電子制御LSDを組み込むことにより、より大きな駆動力を発揮しながら高い安定性を確保しています。また、ドライバーの好みやシーンに応じて電子制御LSDの効き具合を任意で設定することが可能です。
ディーラーからリコールの案内が届いていたが、整備工場は季節柄タイヤ交換等による繁忙期であり、日程調整の結果本日の整備(2次エアポンプリレーの交換)となった。
ディーラーに車両を持ち込む機会は度々あるわけではないので、今回のリコール整備と合わせてSTiペダルパッドセット(SG317FG000)の取り付けもお願いした(部品代;14,040円,技術料;3240円)。
整備の待ち時間の間スバルのマガジンを読んでスバルのAWDシステムは4種類あり、それぞれの車のキャラクターにより採用されていることを知った!
以下スバルのHPより引用。
【アクティブトルクスプリットAWD】
ドライバーのスキルにかかわらず、あらゆる走行状況においてAWDのメリットを最大限に引き出すことができる安定性重視のAWDシステムです。前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロール。前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして駆動力を確保できるよう制御します。一部車種には、VDCからのハンドル角、ヨーレート、横加速度信号などの車両情報をモニターすることでより緻密なトルク配分を実現する新制御を採用しています。
【VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)】
シンメトリカルAWDによる基本的な走行安定性を維持しつつ回頭性を高め、積極的でスポーティな走行を可能にしたAWDシステムです。センターデフによってトルクを前45:後55に不等配分。後輪により大きなトルクを分配することによって、コーナーでのスムーズなハンドリングを実現します。また、走行状況に合わせてトルク配分を連続可変制御することにより、直進時の安定性も高度にバランスさせています。
【ビスカスLSD(リミテッド・スリップ・デフ)付センターデフ方式AWD】
SUBARUのAWDシステムで唯一電子制御を用いていない、もっともコンベンショナルなシステムです。駆動力を最大限に引き出す前50:後50を基本にトルク配分を適正化し、安心感のある走りからスポーティなドライビングまでオールマイティにカバーします。メカニカルならではのリニアで自然なフィーリングにより、クルマを操る歓びをより深く味わうことができます。
【DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD】
より良く曲がり、より速く走る。まさに“意のまま”のドライビングを目指した電子制御AWDシステムです。前41:後59を基本にトルクを不等配分。遅れのないリニアな制御が可能なトルク感応機械式LSDと、緻密な制御が可能な電子制御LSDを組み込むことにより、より大きな駆動力を発揮しながら高い安定性を確保しています。また、ドライバーの好みやシーンに応じて電子制御LSDの効き具合を任意で設定することが可能です。
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