2018年12月02日
一旦スタッドレスタイヤに交換したものの昨シーズンから滑りやすくなる傾向を実感していた。
従来はジオランダーを愛用していたY社が全てだったが、今回は道内において好評のB社のVRX2に変えてみた。
おおおおお!!!確かに効く!!!
1.スタッドレスタイヤに求められる(走るための)性能
スタッドレスタイヤの「3つの力」のバランス(MICHELINカタログより)
・EDGE[エッジ効果:雪・氷をひっかく力]
・GRIP[グリップ効果:水の膜を取り除き路面に密着する力]
・SNOW[雪踏み効果:雪を踏み固めて蹴りだす力]
2.スタッドレスタイヤの寿命
①溝の深さ
プラットホーム(溝の深さが新品時から見て50%)が現れるまで。
なお、夏タイヤとしての使用限界は別途スリップサインを確認。
②使用年数(製造時期から3~4年程度)→ゴム質の劣化
【参考】
製造時期の表示:セリアル(4桁の数字)
○○□□[例2814]
○○[28(製造された週数;28週)]
□□[14(製造された年;2014年)]
ただし、使用状況、保管状況による。
一旦スタッドレスタイヤに交換したものの昨シーズンから滑りやすくなる傾向を実感していた。
従来はジオランダーを愛用していたY社が全てだったが、今回は道内において好評のB社のVRX2に変えてみた。
おおおおお!!!確かに効く!!!
1.スタッドレスタイヤに求められる(走るための)性能
スタッドレスタイヤの「3つの力」のバランス(MICHELINカタログより)
・EDGE[エッジ効果:雪・氷をひっかく力]
・GRIP[グリップ効果:水の膜を取り除き路面に密着する力]
・SNOW[雪踏み効果:雪を踏み固めて蹴りだす力]
2.スタッドレスタイヤの寿命
①溝の深さ
プラットホーム(溝の深さが新品時から見て50%)が現れるまで。
なお、夏タイヤとしての使用限界は別途スリップサインを確認。
②使用年数(製造時期から3~4年程度)→ゴム質の劣化
【参考】
製造時期の表示:セリアル(4桁の数字)
○○□□[例2814]
○○[28(製造された週数;28週)]
□□[14(製造された年;2014年)]
ただし、使用状況、保管状況による。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます