今週月曜日
翌日 直行により社有車で帰宅するため、屋外駐車場の車両に行って(予期したとはいえ)愕然とする。
駐車場は3列の縦列駐車(3台/1列)であり、最後尾の私の車の前には「2tアルミパネルトラック」、その前は「ハイエース」いずれもレンタカーである。
社有車の鍵は、屋内駐車場に予備キーがあるが、レンタカーの鍵は3階事務室まで戻らないとならない。
最近甘えが出ているためか、携帯電話で若い社員にレンタカーの鍵を持って駐車場まで降りてくるように依頼する。
当然 レンタカーは若い社員が動かすものと想定していたが。。。
屋外駐車場に降りてきた当該社員は開口一番『「2tアルミパネルトラック」はマニュアルで、自分はマニュアルの運転免許を持ってはいるが運転できない』とのこと!
私と当該社員とで協議していると、付近にいた現場準備のための社員が集まってきた。
だがその中に誰一人としてマニュアルの2tトラックを運転できるものは居ない!!!
私自身15年前からマニュアル車は運転していない。さらに「2tアルミパネルトラック」を運転するのは約25年以上のブランク?がある。。。
悩む暇もなく「2tアルミパネルトラック」の運転席によじ登る。。。
運転席に着座してシフトポジションを確認するが暗くて見えない。。。
ルームランプを点灯し、シフトノブに目を近づけてやっと確認する。。。
いよいよクラッチを繋ぐ段になり・・・左足の退化に気づいた!!!
何とか車両の移動はできたものの、運転席の乗り降りを含め、以前の自分との違いに愕然とした。
【後日談】
その場にいた社員の1人が「ディーゼルはトルクがあるのでエンストすることは少ないですよ。」と言った。
じゃぁ お前が運転しろ!!!!!
※私は左右両側の車両を傷付けないことに神経を擦り減らしていた。
翌日 直行により社有車で帰宅するため、屋外駐車場の車両に行って(予期したとはいえ)愕然とする。
駐車場は3列の縦列駐車(3台/1列)であり、最後尾の私の車の前には「2tアルミパネルトラック」、その前は「ハイエース」いずれもレンタカーである。
社有車の鍵は、屋内駐車場に予備キーがあるが、レンタカーの鍵は3階事務室まで戻らないとならない。
最近甘えが出ているためか、携帯電話で若い社員にレンタカーの鍵を持って駐車場まで降りてくるように依頼する。
当然 レンタカーは若い社員が動かすものと想定していたが。。。
屋外駐車場に降りてきた当該社員は開口一番『「2tアルミパネルトラック」はマニュアルで、自分はマニュアルの運転免許を持ってはいるが運転できない』とのこと!
私と当該社員とで協議していると、付近にいた現場準備のための社員が集まってきた。
だがその中に誰一人としてマニュアルの2tトラックを運転できるものは居ない!!!
私自身15年前からマニュアル車は運転していない。さらに「2tアルミパネルトラック」を運転するのは約25年以上のブランク?がある。。。
悩む暇もなく「2tアルミパネルトラック」の運転席によじ登る。。。
運転席に着座してシフトポジションを確認するが暗くて見えない。。。
ルームランプを点灯し、シフトノブに目を近づけてやっと確認する。。。
いよいよクラッチを繋ぐ段になり・・・左足の退化に気づいた!!!
何とか車両の移動はできたものの、運転席の乗り降りを含め、以前の自分との違いに愕然とした。
【後日談】
その場にいた社員の1人が「ディーゼルはトルクがあるのでエンストすることは少ないですよ。」と言った。
じゃぁ お前が運転しろ!!!!!
※私は左右両側の車両を傷付けないことに神経を擦り減らしていた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます