日産の株主を少なくとも1年以上しているはずですが、日産から株主優待の案内が来たのを見た覚えがないです。
気が付かない感じで株主通信とかに入っているのでしょうか。
新車を買っていないから結局は使うこともありませんでしたが。
どこの会社もヒューリックやライオンみたいに適時開示をきちんと出して、申し込み不要で該当する株主に株主優待を自動的に送ってくれるわけではないですからね。
選択制の株主優待でなくても、プレミアム優待クラブにわざわざ登録して株主優待の発送の希望を提出しなければスルーされること、あります。
株主優待の申請方法を、株主通信や配当金計算書、議決権行使書などと一緒に毎回送ってくれるところはいい方です。
たとえば、ある会社の株主優待の運用担当者は1人みたいでした・・・
優待申し込みのためのIDとパスワード発行が面倒だから、株主優待の名前や住所を入力させて、サイトに登録させる・・・
しかし、その株主優待サイトへのログイン方法を記したのは去年会社の「ニュースリリース」のみ。
適時開示では出していないし、郵送でも出さないし、ログインキーの発行サイトと優待サイトの定義等はっきりしないので、株主側はよくわからない。
元エンジニアで保守とか機械メンテとか法務とかもしている私がログインできないなら他の株主も無理だろうと思い、半年くらい頑張って損切りしたところもあります。
優待を使えればそのままホールドしていた。
個人の中傷になりかねないので、申し訳ありませんが、どの会社かは伏せます。
ただ、そういうことがたまにあります。
会社側も、複数人で担当させるとか、新しい株主向けにせめて適時開示を出すとかすれば良いのにと思っていました。
企業の捉え方によっては、レボリューション、上記の会社のような運用をされることはあるので、注意です。