![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9a/5cb9284f3dadeac8a123baa5afa83439.jpg)
私のイメージのロードマンではないロードマンもどき(笑)ロードマンスペシャル
とりあえず乗れるようにしました。
泥除け、ダイナモライト、キャリアは私の好みではないので即取り外し~
まずホイール&ハブ&タイヤ
救出時のホイールは前後スポークが鉄で錆びまくり、フロントはハブダイナモ、リアハブも錆びだらけ~
この頃はランディオーネを700C化してたのでランディのホイールが余ってました。
よって問答無用で流用(笑)
このホイール私が生まれて初めてスポーク交換したホイールです因みに前後共に鉄からステンに代えました。
27インチ、リムはアラヤのステン、ハブはシマノのボス式6速鉄&メッキのナット式(フロントはラージハブ)
フリーはシマノMF-HG37の6速(14-28)ばらしてOH済み
タイヤはあちこち探して見つけたフロント27X1 1/8?(幅28)リア27X1 1/4?(幅32)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/1a3687cde2cc258b719e2e97e8cc59e0.jpg)
ハンドル周りは
ハンドル&ステム:元ランディさんのクスキ ウィンピスタ
ブレーキレバー:ダイアコンペ144
シャフトの赤アルマイトがお気に入り
バーテープ:オフザ フロントのシマシマ
シフトレバーは前の日記で紹介したサンツアーのトップマウントWレバー5速
6速フリーに対し5速レバー…
一応使えました
このレバー新品でしたが中の樹脂部品が割れてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/79/008a8eddff54b7a8319e0c97ed2e25e0.jpg)
サドルは元ユーラシアの純正サドルシートピラーはサカエSRの銘柄不明の長いやつ
いつもの親父から中古品\0で買いました(爆)
クランク&ブレーキは手入れして流用
リアディレ-ラ-は前の日記に書いたサンツアーは間違い
(サンツアーはカリフォルニアロードに付いてたやつでした)
元々はシマノ アセラX
程度がいいので手入れ後流用
チェーンももちろん手入れ後流用(今度はきちんと手入れしてリンクピン新品です)
あとはワイヤー関係、ブレーキシュー交換
そして最後にフレーム
あちこち錆びてたので軽~くサンドペーパーで錆び落としたあとステッカーをマスキングし100均ブラック&シルバーで塗装
オリジナルとおり塗装しました仕上げはこれも100均クリア塗装
これで見た目OK
ただ超いい加減な下地処理のためその後…
今現在かなり錆びが浮き上がってます(汗)
とりあえずこの仕様で暫く乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2e/de031825df902081d5b774bbe755368e.jpg)
しかしサイズが430なので若干スローピング、ホイールがバカでかく見え凄く重いしなんか今一…
いつまでこの姿に耐えられるか!?
とりあえず乗れるようにしました。
泥除け、ダイナモライト、キャリアは私の好みではないので即取り外し~
まずホイール&ハブ&タイヤ
救出時のホイールは前後スポークが鉄で錆びまくり、フロントはハブダイナモ、リアハブも錆びだらけ~
この頃はランディオーネを700C化してたのでランディのホイールが余ってました。
よって問答無用で流用(笑)
このホイール私が生まれて初めてスポーク交換したホイールです因みに前後共に鉄からステンに代えました。
27インチ、リムはアラヤのステン、ハブはシマノのボス式6速鉄&メッキのナット式(フロントはラージハブ)
フリーはシマノMF-HG37の6速(14-28)ばらしてOH済み
タイヤはあちこち探して見つけたフロント27X1 1/8?(幅28)リア27X1 1/4?(幅32)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/1a3687cde2cc258b719e2e97e8cc59e0.jpg)
ハンドル周りは
ハンドル&ステム:元ランディさんのクスキ ウィンピスタ
ブレーキレバー:ダイアコンペ144
シャフトの赤アルマイトがお気に入り
バーテープ:オフザ フロントのシマシマ
シフトレバーは前の日記で紹介したサンツアーのトップマウントWレバー5速
6速フリーに対し5速レバー…
一応使えました
このレバー新品でしたが中の樹脂部品が割れてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/79/008a8eddff54b7a8319e0c97ed2e25e0.jpg)
サドルは元ユーラシアの純正サドルシートピラーはサカエSRの銘柄不明の長いやつ
いつもの親父から中古品\0で買いました(爆)
クランク&ブレーキは手入れして流用
リアディレ-ラ-は前の日記に書いたサンツアーは間違い
(サンツアーはカリフォルニアロードに付いてたやつでした)
元々はシマノ アセラX
程度がいいので手入れ後流用
チェーンももちろん手入れ後流用(今度はきちんと手入れしてリンクピン新品です)
あとはワイヤー関係、ブレーキシュー交換
そして最後にフレーム
あちこち錆びてたので軽~くサンドペーパーで錆び落としたあとステッカーをマスキングし100均ブラック&シルバーで塗装
オリジナルとおり塗装しました仕上げはこれも100均クリア塗装
これで見た目OK
ただ超いい加減な下地処理のためその後…
今現在かなり錆びが浮き上がってます(汗)
とりあえずこの仕様で暫く乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2e/de031825df902081d5b774bbe755368e.jpg)
しかしサイズが430なので若干スローピング、ホイールがバカでかく見え凄く重いしなんか今一…
いつまでこの姿に耐えられるか!?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます