この度、家族がコロナの陽性になりました🙃
我が家がどう変わったかというと‥
まず濃厚接触者として
仕事、保育園を休みます。
「しょうがない。冬休みの延長だ。」
そして、
隔離の生活をする事で、消毒、換気に毎回気を使います。
「これもしょうがない。しばらくの辛抱だ。」
そして、そして、完全なるワンオペ育児で3人の子育てをしながら3食5人分プラスおやつの用意をします。
「これは結構キツイけど、度重なる自粛生活で免疫が付いています😌ふんばれ!」
でも、私が一番辛かったのは‥‥‥
毎日のように、お客さまからいただくお仕事依頼を断る事でした。😱
私は今まで、
しんどくても、気分が乗らなくても、
お客さまのご要望はお受けしていました。😑
当日のご予約でも。夜遅くのご来店でも。
自分の収入と直結することはもちろんのこと。
「今、身体が辛いんだよね?」
「今、やっと時間が空いたんだよね?」
とお客さまの電話の向こうのSOSを感じていたからです。
しかし、
そんな風に引き受ける事とは、
ご予約いただいているお客さまの間に割り込む事であったり。
自分の唯一の休みがその都度、延長される事になっていたのです。😔
1人、2人なら調整可能ですが、それが10人になるとこちらはストレスですよね。
本来は前もってご予約いただいて、
引き受けている書き物の締め切りもありますのでそちらの調整や、
自分の家庭がスムーズに回る準備をしてから。
いざ時間になったら
気合いを入れて、本気のお仕事をしたいと言う理想があるのです。😶
やはり限界になってからご予約を、急にくださるお客さまは、こちらが断ると次回がいつになるか分かりません。
それに対する恐れもあったのですね。
この悩みは、何年もありました。
そして、今回、コロナの濃厚接触者になって、仕事が出来ない状況で、7人目のお客さまを断った時に、心が崩壊‥
「あ、辛い。仕事がなくなるかも知れない。」
そんな意識下にあった恐れが浮上してきました。
しっかりと、この感じたくない感情を味わった後に
「まぁ、もういいか。」
と言うあきらめも出てきました。😐
一部のお客さまが来られなくなったとしても。
振り回されて疲弊するよりも。
電話がなる度に怖がるよりも。
自分が無理なく仕事を続けれる在り方を選択しようと思います。
だって無理して潰れてしまったら、
このはを大事にしてくださるお客さまに残念な思いをさせてしまいます。
やっと気づいたか?と言われそうですが、
今回のコロナ騒動から強制的に気づかせていただきました。
言いにくいけど、今年からは当日予約は断ろうと思います。😊
断った後のお客さまは、きっと他のお店で癒されるでしよう。
ここはサロン存続のため勇気を出します。
今年はもっともっと、サロンにエネルギーを注いでいきます。
もっと効果がでて、すっきりするような、何とも爽快な濃厚なお時間を提供させていただきます☺
そして、ついに二男の保育園入所が決まりました。4月からです。
おんぶしながらの整体は3月までです。
看板息子に癒されたい方、3月までです。お待ちしています🤗