リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

お客さまとの再会

2024-03-20 16:33:55 | このはのヒトリゴト
ここ最近、悩むことがありました😁


職人として、好きなように自分の技術を提供するだけでは、やはりこの仕事は難しく。
接客業としても、プロの対応が求められる。😂


バカ正直な自分は、そこがなかなか上手くいかなくて、今さらながら壁にぶつかっておりました😂誇りを持ち自分のやり方を貫くべきか、お客さまからのご要望を飲み込むべきか。
答えが出ないままでした。



そんな時、
10年ぶりのお客さまが、突然の来店🤗


驚きました!
なんと、
身体が辛く、ふっと私の事を思い出してくれたそう。
見事にタイミングが合い、
トントン拍子で決まり


すぐに来ていただきました☺


予約時、名前を聞いた時に、
すぐその方の顔が浮かびました。
まさか‥と思いましたが、



その方と奇跡の再会を果たしました😭



私はひそかに感動して、
静かに涙をしながら施術をさせてもらいました。


10年前は、 
今よりもっと未熟で、
上手な言葉なんて言えてなかった。
とにかく、来てもらったその方達に満足してもらえるよう、損をさせないよう必死でした。
きっと優しいお客さまには気を遣わせていたでしょう。



今日再会したその方は、
そんな不器用な私の施術を評価して、応援してくださいました。😣


必要なことしか言われない。
それでも、心に響く。
また頑張ろうと思える数々の言葉をいただいていました。


それは私の中にはしっかり残っていました。😢


世の中捨てたもんじゃないですね。
落ち込んだ時ほど、
希望が湧くような再会があったり🥰



だから、こんな所で腐ってる場合ではない。



これからも、
みんなに!!大衆に!
好かれるのではなく‥



少数でも
分かる人に分かってもらえる。
届く人に届ける。
そんな活動をしていきます!😍
そう気づかせてもらい感謝します。
↑ご予約、お問い合わせはこちらで承ります。




落ち込んだ時は

2024-03-19 16:16:08 | ココロのこと
前の記事にも書きましたが、非常に落ち込むことがありました‥😅
ショックが大きく、立ち直りに時間がかかりそうです。😑


が、子ども達がが私の背中を見ています。


強く立ち上がらなきゃと意気込みますが、身体に全く力が入らない‥😅


そんな時、5歳の息子が、
「ママどうしたの?」と聞いてくれたので、
「ママね、お客さまに怒られちゃったんだ。だから元気が出ないの。」と、伝えると、


「そっかー。ぼくもおこられたときは、げんきがでないよ。だから、ママちょっとだけ、ねていいよ。」と30分寝かせてくれました。☺️


1人で待つのは寂しいだろうに、
小さな体で精一杯、私を応援してくれました。🥰


そんな息子を見て、
こんなんじゃいかん。
立ち上がらなきゃ。
はってでも。


私を批判する人もいるけど、
待っていて応援してくれている人がいる。
それで充分じゃないか。


自分に力を戻し、
早く立て直さなければ。😟


と、何とか格闘し自分に戻ることが出来ました✨


さて、立て直しの秘訣ですが。


私の母は多くを語らない人です。そんな母が教えてくれたことは数えるほどしか思い出せませんが。
唯一、心に残っている言葉。


「悩むのは、暇な証拠。」


その後に続く言葉はありませんでしたが、


自分なりに、
悩む暇があったら、生活をしっかりしなさい。目の前の事を本気でしなさい。
悩みが馬鹿馬鹿しくなるから。って事だろうなと解釈しています。😄
若いころは、その言葉で突き放された感覚を受け拒絶していましたが。



年齢を重ねる度に、母の言葉の重みが分かってくる。
そして、ふとした時に母の言葉が私を助けてくれる。


言葉ってお守りになります。


そして、地道に生活を一生懸命におこなって、余力があったら、その時にまた悩もうかなぁ✨と思います。






目的の定まらない行為はどうでしょう最終話

2024-03-19 10:10:56 | このはのヒトリゴト
今日は、シリーズものになってしまった、施術中に商品の営業をされたお客さまの話。最終話です。😊


1話↓
2話↓

私は買いませんと伝えて無事に、終わっていたかと思っていたこの話。


1週間後に、その日のこちらの対応へ物申すとの長文ラインが届きました。😞


お客さま→「あなたが、宝石を見たいと言ったから、忙しい中、時間を取って持って行ったのに。最初から買いません。見ません。とは、なんですか!ショックでした。」


私→「私は一切買うつもりがなかったので、見るとは言った覚えはありません。私はパワーストーンが好きなので、パワーストーンはありますか?と聞いたら、パワーストーンよりダイヤの方が効果があると言われて、興味がないけどいくらくらいなのか、値段だけ聞いただけです。」
「失礼ですが、録音でもされていたのですか?」



お客さま→「録音はしていません。でも私は毎日の記録をメモにして取っています。お客さまを疑うようなその言い方はなんですか。」


そこからは、こちらにも落ち度があったことを認め謝罪しました。😓



過去に、会話に同意しなかったことで気分を害され施術の途中で帰られた方がいたこと。
それを避けるため、始終グレーな言い回しをしてしまったこと。😔



そして、まさかここまで、展開が早く進むとは思っていなくて、施術中に高価な商品を持って来られたことにびっくりしたこと。😣



違和感やこの流れおかしいと思っていたのに、なあなあにして流されてしまった自分に落ち度があったこと。全て謝りました。



そして、お客さまから
「あなたは、もっとこうした方がいい。」
「相手に誤解を与える態度はしないこと。」
「相手を疑うことばかりしないこと。」



とのアドバイスもいただき、納得されたのか、多めに見てもらえたのか、最後は許していただきました。まさか許してもらえるとは。懐が深いな~😆


「お互いたくさんのお客さまを相手にする商売。
素直にがんばりましょう。私もたくさん経験したわ。」との応援メッセージをいただき、無事に和解させてもらいました♪



確かに、私の性格の問題なのか、
繊細過ぎて過敏になりすぎてしまいます。そのため対人関係で過去に多くの傷が残っています🤔
気づかなくていいことを拾ってしまうので。



そんな繊細な人間がよく、この仕事をやってるな。と言う理由は、


この繊細さが、施術に向かうので、より良い癒しが出来るのです‥。身体の変化も感じ取ることも出来ますし、お客さまの言葉の機敏も察知できますし分析できます。


しかし、
対、人となってしまうと、言葉の節々に反応したり、「こないだはこう言っていたのに。」など一貫性のなさに気づいてしまったり。かと言って、こう発言して、どうなるかと考えたり。



なかなか生きづらいのです。😖
何度か出会いお話しし、関係性を深め、この人は信頼出来ると思った方とお付き合いするのがやっとです。



だから、個人事業主として、自分のペースとやり方で保守的にやっていく方が気が楽なのですが。🙂
最近は、コロナの影響もあり、実はお客さまの顔ぶれも変わって来ていたのです。


上司が存在しない分、大事な事を教えてもらえる機会がなくなるのですが、今回出会えたお客さまは全身全霊でぶつかってきてくださいました。


その方は、壁がなく、ストレートに私の見えない防御服の内側に入って来てくださいました。😅
失礼なことをして、悪評を拡げられてもおかしくないのに、ちゃんと向き合って意見してもらえました。



ちょっと荒療治だったけど、いい気づきをもらえたなと思えました。😉大きな学びでした。
同意だけの世界では、気づけないこともあります。
反発があるから、価値観の幅が拡がりますよね。



そして「肩の力を抜いてがんばってね。」とのメッセージ。


最近、肩の力を抜く機会なんて、ほぼなかったけど、今回のやり取りで肩の力だけでなく、身体の力も入らなくなりました笑









整体の前に最低限の自己管理を。

2024-03-18 12:46:15 | カラダの事
先日、
「片方の目ばっかりが、異常に疲れるんですよね。なんなんですかね~。」と、
聞かれましたので、


「確か、1年前に、目が疲れるから眼科に行かれた時に病気が見つかったって、おっしゃってましたよね?」


「その関係じゃないでしょうかね?その後どうなられましたか?」とお返事しますと‥


「それは、それ。これはこれです。」と、ピシャリと言われてしまいました😅


きっと、違う返答が欲しかったと思います。
筋肉のここがこってるからです。
身体の使い方のくせが、こうだからです。
など‥。


しかし、病気があれば、医師の指示で治療する前提があってこその整体です。😖


こりがほぐれて、劇的に変化があるのではなく、
あくまで、自然治癒力を発動させるお手伝いをするのが整体です🌟


どこかが病気になっていて、
バランスを取るために、筋肉がこっていくと言うこともあるのです。
それに、食生活の栄養のバランスや、服用している薬などでも、筋肉に影響が出てくることもあるのです。


病院にかかっているのなら、個人の判断で通院をやめないで欲しいです。もちろん、言い分はわかりますが😢


そして、こちらも、お客さまから教えていただいた情報を責任を持って、記録していくのは大事だなと思いました。
お客さまも、日々の忙しさで、忘れてしまうこともありますしね😅



こちらでは、しっかり覚えておいて、余計なお世話のメッセージを今後も伝えていきたいです。☀️

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目的の定まらない行為はどうでしょう 2

2024-03-17 19:54:54 | このはのヒトリゴト
今回は、こちらの記事の続編です。

施術中、私に商品を売ろうと一生懸命アピールされていたお客さま。
ありがたい事に、
今回は事前にご予約を取って、いらしてくださいました。
「身体がボロボロだからよろしく」とのご依頼でしたが、それだけでは済まないことは、こちらも承知の上で身構えます。😅


来店するなり、満面の笑みで、
「前回、あなた見たがっていたから、宝石を持ってきたよ😉」と、おっしゃいましたので、


すかさず‥
「え~??私は見たいとは言ってませんよ~。見せられても買いませんので、私は見ませんので!」と、笑顔で返し施術スタートです!☺


しかし、施術中も、営業トークは止まりません。


お客さま→「仕事を頑張る時ほど、ローンを組んで、高額なものを買うの!起爆剤になるから。✨」
私→「へぇ、そう言う考え方もあるんですね~。(起爆剤が必要な人と、必要でない人もいるし、ローンを組んでまで欲しいものって宝石に限らず人それぞれだよね。全てその人の自由だよ。)」


お客さま→「私は子どもたちを大学に行かせている時、好きなもの買いまくったの。大学はお金がかかるけど、子ども達に犠牲にしてしまったって思われたくないから。」
私→「そうですか。そう言う愛の形もあるんですね~(確かに子どもに見返りを求める親は居るかもしれない。でも、子どもがかわいくて、子どもの存在が 推し そのものなんだから、お金はかかるけど私は幸せなんだけどな☺️)」


お客さま→「女に生まれたんだから、着飾らなきゃね。楽しまなきゃね✨」
私→「そう言う価値観もありますよね~😃(プチプラで、コスパが良いもので十分満足なんだけどな。)」


お客さま→「指につける指輪は、自分が見るもの。首につけるネックレスは、人様が見るものなの❗」
私→「そうですね。素敵な名言ですね✨その言葉を、また使わせてもらいます。(え?私に売りたいのってネックレスの宝石限定なんだ💦選択肢、せまい!)」


と、こんな感じで、話は平行線のまま、施術が終わりました‥😅
自分の意見を口にしたら、「なんでそんな考え方しかできないの?」と怒られましたので、もう抵抗しません。
過去に、私が同意しなかったお客さまが、途中で帰られた経験があるので‥我慢です。


そのため、今回は身体がなかなかほぐれず、私は職人として、残念な気持ちが残りましたが、お客さまがお仕事モードで来ておられるんです。そりゃあ、身体は戦闘モードで、ゆるみませんよね😭


そして、帰り際。


「まぁ、本物見ときなさい。こんなチャンスないから。」と、何十万、いや100万近くのお品を何点か見せてくださいました😄


いやぁ、これだけ見せられても、
興味が全く湧かない‥😓響かない私。申し訳ないくらい。


それ以前にそんな効果なものを持ってこられて、施術中に鞄を置いとくわけだから、万が一紛失した場合、責任の所在はどうなるの?との事で頭がいっぱいに‥😅



そんな心配も裏腹に
「まぁ、今は買わないってことよね✨」と、言われたので
(えー?ポジティブすぎん~😅今までのやり取りでどうやってそうなる?)



私も強気で「いつか、買うかも知れませんね!その時はこちらからお声かけしますので、今後はご案内は結構です。
と、強調し、
なんとかお帰りになられました。



私が、整体を愛し、整体の仕事にエネルギーをかけてきたように、その方も宝石の販売に全力をかけて来ておられるのが伝わります。努力なくては、続かないお仕事だからです。


だからこそ、興味のない人、価値のわからない人の心をこじ開けるやり方ではなく、本当に宝石を愛している方々に届くよう、お仕事に誇りを持って続けて欲しいなぁ。と思います。


私も今回の出会いで、非常に勉強になりましたが、今は、皆が右ならえの時代ではなく、多様性が認められる時代に確実に変わっています。
もう、物質を得ることに価値を持たない人も多いし、ステータスに興味がない。レンタルやリースも選択肢の1つ。そんな人が増えていると理解していただけたら、時代に合わせたニーズが見えてくるはず。過去の栄光や今の時代に抗うのではなく、目の前の人に合わせる努力は必要かと思います‥目の前の人に興味を持つ。そして、話を聞く。


しかし、こんな意見があることを否定せず、怒らず聞いてもらえていたなら、もっといい関係を築けたていたでしょう。


どんな人間関係も相手にも意見があることを。
上下関係はあるかもしれないけど、聞く耳を持つことをしていきたいです。大事な事を教えてもらえることも多いので。


しかし、私はさすがに疲れました🥲
本当に施術を求めてくださる方にエネルギーを残してたいので、こう言うお客さまはやっぱり困るな😭💦💦と思いました。


ので、ステッカーを活用します笑
↓こちら続編 最終話です。

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