スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

大局的な意見がない

2011-05-28 13:54:09 | 社会

ブログ上で政治の話をすると ともすれば嫌われてそっぽを向かれてしまう
だから 私は言いたいことがあってもぐっとこらえて発言してこなかった

3月11日の大震災を境にして日本はこれまでにない窮地に立たされている
1000年に一度あるかなしかの大災害で 被災者の苦しみは筆舌に尽くしがたいほど大きい
今は国を挙げて復旧復興に全力を注ぐべき時であることに誰も異論は唱えないだろう

そのようないわば国難の時にあって菅政権を引きずり下ろそうとする動きがある
民主党内の不満分子が自民党に加担して提出されるであろう内閣不信任案を通過させようとしている
今は政局に血道を上げている時ではないことは誰が見ても明らかだ

共産党から自民党まですべての党が一致協力してこの非常時を乗り切るときではないのか
確かに菅総理はリーダーシップが弱くて優柔不断なところがある 首相としては頼りない
ではあるが 今はその時ではない 挙国一致して東北地方の被災者達を助け日本経済を再生させる時ではないのか
私はどちらかと言えば 民主党よりも自民党を支持する立場にあるけれど あえてもの申したい

デジブック 『ペロやんが去ったのは』

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんさん、こんばんは (polo181)
2011-05-30 22:55:24
コメントを有り難う。初めまして、八王子ですか。私は、隣町の福生市です。八王子には沢山の野鳥の観察ポイントがあるのでお邪魔しております。
貴女のご意見はまさに正論だと思います。菅さんを下ろしても、それに変わる人の顔が見えてきませんね。そればかりか、いろいろ失敗のあった人だけれど、今は菅さんを下ろす時期ではありません。そのような空白を作っては、苦しんでいる被災地の人達を今以上に苦しめることになります。仰る通り、鳩山さんや小沢さんはもはや過去の人で、適任者ではありません。もう出番はありません。
もっともっと目線を低くして一般大衆の困窮ぶりを知って頂きたいと私は思います。
ご訪問下さって感謝しております。これからも宜しくお願いいたします。
返信する
こんばんは (にゃん)
2011-05-30 22:34:54
初めまして!
八王子の狭い庭で薔薇を育てています。
小鳥が好きで
こちらを見つけてからは時々お邪魔してました。もしかしてpoloさんも、同市じゃないかと思いながら・・・。
テレビを見ていると腹が立つことばかりです。
管おろしってじゃあ誰が代わりにやるのでしょうか。管さん以前の総理大臣だって誰がリーダーシップを発揮していたのでしょうか。
混乱させるだけだった鳩山や小沢なんて
問題外だと思います。
こんな非常時に誕生パーティーなんてやる議員には次は絶対投票しない!
霞が関で議論なんてしていないで
被災地で現状を見ながら国会でも開けば
もっと早く何とかしなくては、と気づくんじゃないでしょうか。
文句言えばきりがありません。
初めてお邪魔したのに不満をぶちまけて
すみませんでした。
また小鳥を見に寄らせてもらいますね。


返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2011-05-30 13:23:46
コメントを有り難う。国会議員のバッジを胸に付けた途端に自分は特別な人間なのだと勘違いしてしまうのですね。国会議員である前に、一人の日本人であることを忘れてしまうのだと思います。国民の痛みや苦しみを肌で感じることが出来なくなってしまうのでしょう。
菅政権は確かに弱々しい。しかし、今は非常時です。行政府を取り替えてしまうだけの時間的余裕がありません。
貴女が仰る通りなのです。足を引っ張るのではなくて、復興計画の案などを公に発表し政府にも提案するほうがどれだけ建設的か知れません。民主党内が割れるようなことがあってはなりません。野党が与党の弱みにつけ込むようなことはしてはなりません。今は国会議員が全員一致協力して国難に対処するときだと思います。
返信する
serenaさん、こんにちは (polo181)
2011-05-30 12:57:57
コメントを有り難う。ボランティアの実態については、私は全く知識がありません。カナダからはるばる日本に渡り労働奉仕をされたその若者の行いはあっぱれです。どんどん彼の後に続いて頂きたいと思います。
私が危惧しているのは、自民党や公明党などの野党の動きなのです。彼らは足下がぐらついている菅内閣を倒そうと虎視眈々と狙っております。野党が与党を倒す、これは通常の場合であれば民主主義にあっては当然のことで、なんら不都合はありません。しかし、今は駄目だと私は考えるのです。それは、上で何度も書いておりますが、いまそのようなことで政治的空白を作ると、その分だけ復旧復興が遅れるからです。もう極限に来ている被災者達を救うのがその分遅れるからです。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2011-05-30 12:39:58
コメントを有り難う。同感を頂いて、とても嬉です。今はどう見ても国難です。党利党略で動くときではありません。少々気にくわない行政府であったとしても、一致協力して、多くの被災民たちの苦しみを取り除くのが優先されるべきだと思います。二次補正を組むにしても、復興国債を発行するにしても、参議院で多数を持つ野党の協力が必要です。国民はこの際、野党がどう動くかをしっかりと監視して欲しいと思います。国民の幸せを第一に考えなければならないのが政治だからです。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2011-05-30 10:36:40
ガツンと言って下さいましたね。同感です。
被災されたかたがたは、国民は、やるせなさや怒りや不満をぶつける先は、
政府や首相や東電しかないのですから、文句も言うし酷評もするでしょう。
でも、だからといって、この時期に政権交代したり総選挙をしたりでごたごたして、
復興が遅れることを願っている人など誰もいないと思います。そういうところが、なぜ
政治家たちには分からないのでしょう?情けなくてなりません。
たとえば小沢さんが首相になったら、谷垣さんが首相になったら、あっというまに
何もかも問題が解決してバラ色の復興が為されるという幻を描いているような方々が
あまりに多くはないでしょうか。
引き摺り下ろして混乱させるのではなく、協力して、あるいは知恵をしぼった
復興計画の案などを公に発表し政府にも提案するほうがどれだけ建設的でしょう。
それがすばらしい提案や行動であったら、この事態が落ち着いたときには
国民がおのずとその人たちに政治を任せようと思うはずです。
なぜそんなことも分からないのでしょう。
返信する
日本へヴォランティアに行っていた (serena)
2011-05-30 10:21:52
若者からの報告が先ほど送られて来ました。彼はカナダで働いている日本人です。非常に詳しい報告で、ヴォランティアをお断りしているところが有るなどと言う噂は全くの嘘で、もっと手を必要としていると言うことでした。彼は三週間働いて帰ったところで、まだ、「ご苦労さん」も言っていません。
国民はみなpoloさんに同感だと思いますよ。
政治家達がパーティを楽しんでいるべき時ではないと私がこの前書いたのは、そんなのほほんとしていられる時期ではないのにと言う意味でした。現地ではマダマダ残骸を片付けたり、清掃したりの仕事が有るようですが、ヴォランティアの人々にとっても困難な状況のようです。特に福島は放射のを恐れてヴォランティアが少ないとか。まだまだ、行ける人は行って欲しい状況なのだとの報告でした。若者が多いけれど、50代60代の人達も居るそうです。
国民はもっと声を上げて政治家達の耳が痛くなるほど叫ばなければならないでしょう。
返信する
同感です (anikobe)
2011-05-30 09:43:25
この非常時に政権奪還を前面に出して、批判ばかりしている人には非常に腹を立てています。
めったに政治的なことはブログに書かないのですが、私はどの党の支持者というのではないのですが、今一番しなければならないことに、党利党略を越えて、目を東日本へ向けるべきだと思います。
きっと沢山の国民の1番願う所だと思います。
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2011-05-29 22:31:56
コメントを有り難う。仰る通り、ブログでの政治色の濃い話はタブーのようになっていますね。不思議です。
今こそ自民公明が力を合わせて民主党に協力するべき時です。そして、災害弱者の救済と、原発事故の収束に向けて全力を上げる時なのです。にもかかわらず、相手の足並みが揃わないのを好機ととらえて、内閣不信任案を提出しようとしております。万が一にもこれが可決されれば、大きな政治空白が生まれます。そのような余裕は今の日本にはありません。難問山積ですから。
ここまで状況を悪くしてきたのは確かにこれまでの自民党です。その贖罪の意味でも、大人の行動をとるべきです。行き場を失った子供達を早く救いたいですね。
返信する
こんばんは (のんのん)
2011-05-29 22:14:19
ブログで政治の話をしたいと思っていても
中々と書き込めません。
今、政党対政党で争っている場合ではないと思うのに・・この様な事態に決断力のない優柔不断の総理に自民党は力を貸さずにいます。
この様な時は政党も派閥も関係ないでしょ!
自民党が率先して助力すれば今度の選挙は票が今までより多くなると思います。

原発施設を作ったり施設を拡大したのは今まで国を謳歌した自民党が押印したからでしょうに、後始末は民主党です。
まぁどちらの党もおなじようですが・・
何処も壊れた所がない家に住む事が難しくなり子供たちも学校へ地域の友達と通えないのは気の毒です。
一分でもはやい終止を祈っています。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2011-05-29 22:04:20
コメントを有り難う。同感を頂いて誠に恐縮です。仰る通り、今は政党間で駆け引きをして政局に結びつけようとする時期ではありません。一致協力して、この国難に当たるときなのです。菅おろしは愚かな企てです。皆が彼の周りに集まり補佐し助言をしもり立てる時です。
そうすれば、きっと災害復旧も原発事故の収束も、はたまた財政難をも克服できると思います。
ペロやんがどこでどうしているか、時々考えます。もう2ヶ月たちますから、戻ってくるまでの日が、それだけ少なくなっております。
デジブックをご覧下さって、心から感謝いたします。
返信する
こんにちは (kogamo)
2011-05-29 16:21:04
同感です。管総理はたしかに優柔不断で頼りないですが、今は与党も野党も全員が一致団結して助け合い、被災地の復興、原発収束に力を注ぐべきだと思います。
ぺロやんが去ってから、もうすぐ2カ月になるのですね。日が経つのが早いです。
その間にオオルリ、キビタキ、コマドリ、それに素敵なサンコウチョウまでゲットされて…ため息が出るほど美しい作品です。
デジブックでまた見せて頂けてよかったです。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2011-05-29 15:44:06
コメントを有り難う。そう、ペロやんが去ってもうかれこれ二ヶ月になります。今や遅しと首を長くして待っております。
エスカレータがあちらこちらで止まっていますね。大きな荷物を抱えた時はとても不自由をします。お年寄りも困るでしょう。節電が本当に必要なのっは7,8,9月の三ヶ月です。今はまだその必要はありません。少しフィーバーのし過ぎです。経済が萎縮する危険性があります。ペロやんのデジブックをご覧下さって有り難う。
仰る通りです。総力戦で問題に当たるべきなのです。党利党略で動くときではありません。野党第一党の自民党はもうすこし現状認識をしっかり把握して自重して貰いたいものです。内閣不信任案を提出して万が一にもそれが衆議院を通過すれば、大きな政治空白が生まれます。今の日本にはそのような余裕はありません。
返信する
Lunaさん、こんにちは (polo181)
2011-05-29 15:29:08
コメントを有り難う。仰る通りです。自民党は今は民主党に協力して被災地復興や原発収束に力を貸すべきなのです。足を引っ張るようなことはするべきではありません。
政治家は国家百年の計を描き討論し実施すべきなのです。それが常に党利党略、個利個略に振り回されております。つまり長期的ヴィジョンが欠落しているのです。短期的には震災復興、長期的には財政の立て直しが急がれます。
日本は今は暗い重苦しい道を歩んでおります。それを変え明くるい未来へと国民を案内するのが政治家なのです。その意味では、今の主だった顔ぶれの中には誰一人居りませんね。

ペロやんは10月には必ず戻ってくると信じております。原発も静まって心配のない社会になっていて欲しい。
返信する
懐かしいです (花ぐるま)
2011-05-29 13:57:08
もうペロやんが去ってから2ヶ月近くになるんですね
ルリビタキのペロやん、
11月ごろにはまた戻ってきてくれると嬉しいですね
すっかりペロやんが信用しているpoloさんも
待ち遠しいことでしょう
それまでにあの暑い夏をクリアーしなければなりません
今年は節電元年、どういうことが起きるか分りませんが、電車に乗っても弱冷房。
エスカレーターは主要な駅しか動いてません
足の悪い人にはちょっと酷でしょうね
エレベーター0まで行かなくてはいけませんから。
ペロやんのデジブックを有難うございます

原発の方もあまり進展していないように思いますが、何とか無事におさまって欲しいものです
いまや国民総力戦でこの大変な自然災害を克服していかなければいけないときにお互いの
悪いところばかりを攻撃しあっていても進展しませんね

実行あるのみのこの情勢。私達も協力できるところは協力したいと思います
返信する
同感です。 (Luna)
2011-05-29 11:53:10
長い自民党の執政で日本が不甲斐ない国になったと常々思っているのですが、此処にきてまたまた自民党の勝手な幼稚な動きが情けなく映ります。
菅政権が上手く行っているとはだれも思ってはいないでしょう。でもこの事態で我党が我党が・・・と言っている場合ではないでしょう・怒。党を超えての一致団結で日本を支えなくてどうするのでしょう。いずれにしろ、今の政治家を全とっかえしなくては・・・。でも後釜がいるのでしょうか。これもお先真っ暗の感ありで日本はどこへ行くのでしょう。

ペロやんが戻ってくる時、原発問題はどのようになっているのか見守る必要がありますね。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2011-05-29 11:15:29
コメントを有り難う。そうですね、入梅が早かったですね。運動会のシーズンですから、大勢の子供達が困っていることでしょう。
いま解散総選挙となれば、大きな政治的空白が出来てしまいます。被災地の復旧復興を思うとき、誰の目にもそんな時間的余裕がないことは明らかです。多くの国会議員達は、あるべき姿とは逆の動きをしております。天を仰いで嘆きたくなるほど彼らはレベルが低いです。
原発の収束に向けて一致協力しなければなりません。東電を責めるのは収束がなってからでも遅くありません。いまは、政治と産学官が協力し合って、冷温停止に向けて邁進するときです。わいわいがやがやと非難をするときではありません。国民を一日も早く安心させるべく協力し合う時なのです。

ペロやんが帰ってくるまでまだ五ヶ月あります。とても待ち遠しいです。
返信する
燦さん、こんにちは (polo181)
2011-05-29 10:57:45
コメントを有り難う。自民公明は民主党と協力して一日も早く被災地の復興に向けて努力するべき時が今です。日本は残念ながら財政的にすでに破綻しております。出したくても出せないのが現状です。そんな中、困窮している国民を助けるには第二次第三次の補正予算を組まねば鳴りません。いま政局がらみでごたごたしたら、それだけ復旧が遅れてしまう、このような単純なことが理解できないらしい。誠に情けない状態です。仰る通り、から等は政治家ではなくて政治屋ですね。大局的見地に立って行動するのが国民の代表のはずだが。現実は、それぞれ口角泡を飛ばして相手を非難するしか能がないようです。いまは、政治的空白を作るべきではありません。政治経済は表裏一体です。政治が乱れれば経済が停滞する。この単純な論理を理解できないらしい。

何も知らないツバメやその他の小動物。残された家畜やペットたちのことを思うとひどく心が痛みます。原発の収束にしたってそうです。今はみなが非難し合っている場合ではありません。みな協力して一日も早い冷温停止にむけて協力し合う時です。

返信する
今の日本 (おみや)
2011-05-29 10:02:27
お早うございます。
思いのほかの早い入梅に困惑しております。

全く今の日本、私達平民には理解できませんね。与党も野党もけなしあってる場合ではありません。全員が一致協力したって難しい状態に
おかれていると言うのに、どうして解ってくれないのでしょうか。
動物達も可哀想になります。

原発の大きな問題をかかえていて、政権交代を
する余裕などないと解っていてどうしてなのでしょうか。なんだか自分の国が情けなくなりますね。

ペロヤン今頃どうしているでしょうか。
元気でいて欲しいですね。
返信する
ペロやんは無事だが・・・ ()
2011-05-28 22:28:09
まったく同感ですね。被災直後に与党も野党も無く一致団結してこの国の復興に向けて動くのかと思いましたが、与党からのお願いも無視して建設的な支援も無くその上この時点で政権が変われば復興がスムーズに行くと思っている。
そんな国会議事堂の中だけのやり方は外では一切通用しないのが分からないというのが今の日本の政治屋の現状ですね。
日本がメルトダウンしかけているという現状をどれだけ真摯に受け止められているのか、政権交代の猶予は無いという事が分かっていないのが国民としては情けないですね。

原発の放射能の影響が有る地域に帰って来たツバメたちが心配です。軒先の雀達やカラス達は無事非難しているでしょうかね。
日本に永住権を持っているのは人間以外の方が多い事を認識して貰いたいですね。
地球は人間だけのものじゃないという事をね。
返信する

コメントを投稿