表の写真は宇治山田郵便局、裏は呉服座(くれはざ)。両方共に重要文化財指定の建築物。宇治山田郵便局は明治五年に完成。木造平屋建て銅板葺き。今も実際に窓口業務が行われている。切手やハガキを購入してすぐ前の黒ポストに投函すれば配達される。他に先がけて民営化を果たした郵便局とも言える。呉服座は明治初年(1868)に大阪府池田市に建てられたもの。地方巡業の歌舞伎、新派、落語などが演じられた。いまでも芝居小屋として使用可能。明治の建物の特徴が「左右対称」であることがここでも見ることが出来る。
表裏ともに、聖ザビエル天主堂。明治23年、聖フランシスコ・ザビエルを記念して、ゆかりの地京都に建てられたもの。ゴシック様式で、基本構造は煉瓦造りと木造の併用。フランス人神父の監督の下に完成したと言われている。天主堂正面、すなわち礼拝者の背後に位置する真円形のステンドグラスを通して差し込む明かりは人々を優しく包む。下にその写真を貼り付けます。
表裏ともに、聖ザビエル天主堂。明治23年、聖フランシスコ・ザビエルを記念して、ゆかりの地京都に建てられたもの。ゴシック様式で、基本構造は煉瓦造りと木造の併用。フランス人神父の監督の下に完成したと言われている。天主堂正面、すなわち礼拝者の背後に位置する真円形のステンドグラスを通して差し込む明かりは人々を優しく包む。下にその写真を貼り付けます。
でも、今回の風邪は執っこく中々良くなりません。と、云うわけで室内からの画を出しています。
今日は四丁目まで来ましたね。
天主堂のステンドグラスの色が、堂内を神々しく照らしています。
この大きな建物が、煉瓦と木の構造材だけで出来ている。
何だか、この頃問題になっている、疑惑の建築士の構造設計とは雲泥の差ですね。アーチ構造というものが、如何に強いか良くわかります。建物は、後世に残るものです。あの人たちは見たことあるのでしょうか。
ステンドグラスをうまく取り入れた建築、教会ならではとおもいます。
建築様式などには全く疎い私ですが、教会のステンドグラスの見事さ美しさにはとても惹かれました。
宗教の違いも在るのでしょうが、仏教の静謐さ重厚さとは違った雰囲気で、心身が思わず引き締まるのを覚えます。教会も然る事乍ら、どれも良い写真ですね。
今の日本で庶民が住まいを手に入れるには安かろう悪かろうしか無いようにも思えます。安かろうと言っても虎の子はたいてその上働きながら返していかなければならないのですから。その庶民の気持ちを逆手に取った今回の偽造は許せない。
全国の明治時代の名建築物をここへ移築するということはたいへんなことですよね。どのようにして移築するのか私にとってはナゾです。
聖ザビエル天主堂の中の小学生らしき見学者との対象がまたいいですね。子供達の声が聞こえてきそうです。