空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

FLTRX パワーアップ大作戦!

2009年12月01日 | HARLEY-DAVIDSON
最近のハーレー

排ガス規制や騒音規制のために

キャブからインジェクション化され

ずいぶん優等生になってしまいました。

静かでスムーズで・・

静かなのはいいことなんですが、歯切れが悪い音にはなんだかなー

「ブーン ブーン ブビーン」ってな具合


で、音があまり大きくならず、歯切れが良い音が出るマフラーを

ネットで購入しました。

定価94,000円を58,000円程度で。


当然取り付けはご自分で・・・




とりあえず

サドルバッグ取り外さないとマフラー交換できんやろーな。





なんと・・ピン2ヵ所抜くだけでサドルバッグ外せます。

(ピンは90°ねじると抜けます)

20秒でこんな状態に (バイクがなんだか恥ずかしがってそう)



今時(昔から?)のハーレー なんと

  エアサス です。

でも、少し頼りなげ・・・(ちゃっちい)




とりあえず、このボルト緩めないと。




「こんなもん 緩むかー」ってぐらい 思いっきり締まっています。

掟破りのパイプ攻撃!

これでやっと緩む。手強ーい




説明書 英語です。

注意事項ばかりで肝心の取り付け手順は・・

ええかげんなイラストとこれどこの部分?って写真だけ




まず初めにお断りしておきます

このイス、私の趣味じゃありません。

娘がギャグで買って使っていたもの 「もういらん」で

ここにやって来ました。(もったいないわい)


ここで、本題に戻ります。

取り外したノーマルマフラー・・「逃げ」のくぼみがあるんですけど・・




カスタムマフラーには「逃げ」がありません。

「クリアランス大丈夫かなー 当たるんと違う?」

それにやたらと長く・な・い・で・す・か?




マフラークランプも新品を一緒に購入しておきました。

このあたり、手抜きしないほうがいいかも




とにかく取り付けないことには始まりません。

どうか干渉しませんように




何回経験しても、この状態で一度エンジン掛けたくなる誘惑に駆られます。

勿論十分な大人ゆえ・・我慢しますが・・




マフラー後部取り付け部はラバーマウント

揺れてマフラー落ちない事を祈ります。




懐かしー もしかして 竹槍マフラー?

ここで中断したら・・二種類の排気音を楽しめます。










右側のサドルバッグ外すの

ETC本体を取り付けてあるので

シート外してカプラー抜いてって面倒だなー


なーんて考えていたら・・

さすがハーレーのディーラーです。

ETC本体はマジックテープで取り付けられていました。

両面テープでなくてよかった。

こんな気遣いが本当のサービスなんです。





で、右側のサドルバッグは30秒で取り外し可能

(ETC本体をベリベリと剥がすのに10秒)




こちらも「逃がし」のくぼみあり





ははーん  ここに干渉するんで「逃がし」のくぼみがあったんだ。





これ、ノーマルの排気口

ちょっと「しょぼい」 これじゃ歯切れ悪いわ




なんだか訳わからん排気口

大丈夫か?スクリーミンイーグル 




このまま走ってもいけそう。




やっぱ、長くないですか?





絶対長すぎるって・・





竹槍×2

よそ見しながらバイクに近づいたら・・・

脛が大変な事になりそう 





全長変わってしまったかも






サドルバッグ取り付けても・・・・





・・・やっぱちょっと長いの目立ちます。




この角度で見ると大丈夫な気もする。

床の自家塗装(刷毛塗り)炎 も良い感じ。


肝心の音は純正に比べ、そんなに大きくなっていないので

許してあげましょう。

音質は私好みの歯切れいい音になったとさ

干渉もなんとかセーフっぽい

(走ってみないと分からないけど)

とりあえず めでたし、めでたし。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (nomu)
2009-12-01 20:46:07
音が聞きたいです(笑)
You Tubeにでも投稿願います(^^ゞ

やっぱ換えないといけませんね~。
爆音も嫌だけど,静か過ぎるのもね~。
音を聞いたことがないのですが,「ブーン ブーン ブビーン」はいただけませんね(汗)
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交換 (jimmy.)
2009-12-01 21:40:03
お疲れさまでした。
と言うことは、結構やんちゃ仕様になったんですね。(^^/
いつの日か拝見するのが楽しみです。
そしてまた綺麗なガレージをお持ちで羨ましい・・・
ガレージは男のロマンですからね。

ひとつ質問です。
ナンバーの「大阪C」の「C」って何ですの???
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nomu様 (7駆)
2009-12-01 22:33:33
動画撮ってまたUPします。
でも音なかなか伝わらないんですよね。
実際聞くのと動画と違うんですよね。

純正は93㏈規制なんで静かです
ちなみに’02の883Rは97㏈規制でした。
(この差はでかいです)
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羨ましい (1京都)
2009-12-01 22:40:53
素敵なガレージをお持ちなんですね。
私は路上整備のため、夏は真っ赤に日焼けしながらの灼熱地獄
冬は防寒着を着込んで寒さに震えながらの作業です。

マフラーの干渉は叩いて凹ませるのが常套手段です。
だめな場合は思い切ってハンマーで叩きましょう。

全長が変わってしまうので車検時にはノーマルの戻さなくてはならないのでしょうか?
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jimmy様 (7駆)
2009-12-01 22:44:02
名付けてチョイ悪ダースベーダー仕様なーんて
次回ポカ集乗って行きます(晴れたらですが・・)
こいつ(バイクです)絶対私より待遇いいです。
贅沢なとこに住んでいます。こいつ

ナンバーの件ですが
番号が足りなくなりアルファベットがつくようになったとか
以下ディーラーとのやりとり
「なんでCなの?AとかBあるの?」
「Cから始まりました」
「なんでCからなの?」
「AとかBは難しいからじゃないですかCは簡単なんで」
「・・・・・」

ほんまかいなと突っ込みたくなりますが・・
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1京都様 (7駆)
2009-12-01 22:57:52
ほんと本気で私よりバイクのほうが待遇いいです。

ハンマーで叩くなんて・・思い切れません
きっと力入らないって言うかマフラーに当たらないと思います。
絶対寸止めしてしまいます(笑)
走行してみましたがなんとか大丈夫なようです。

車検時は戻さなきゃなりません(泣)
面倒ですけど・・・
とりあえず後先考えずやっちゃいました。
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竹槍?確かに・・・ (路渡カッパ)
2009-12-02 00:30:35
長さもイイじゃないですか、
ただバックさせる時(無いかな?)何かに突き刺さりそうではありますが・・・
ノーマルの音はダメでしたか、排気音ってオーナーにとっては大事ですもんね、特にハーレーの場合♪
次のドレスアップは、シートをイスと同柄に!(^_^ゞ
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Unknown (ピィ)
2009-12-02 06:31:08
マフラー交換、お疲れさまでした。
音が良くなって良かったですね。
バイクの場合、排気音ってすごく実感できますもんね。

竹槍マフラーが懐かしいのは見た目だけ?
それとも実際にされていたのでしょうか(笑)

全長は車検はどうでしょう?
今回の作業がありますから簡単にノーマルにできそうですけどね(^^)
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路渡カッパ様 (7駆)
2009-12-02 09:31:16
最近諸事情により首が回らないのでバックの際後ろ見えません。
何かに刺さるの時間の問題かも・・

>シートをイスと同柄に!

それだけはご勘弁(でもこの柄にすると速くなるかも)
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ピィ様 (7駆)
2009-12-02 09:38:43
音質は良くなりましたが、長くなった分
自分には聞こえにくくなった気がします。
遠くで聞こえる感じ?

竹槍マフラーは雑誌でしか見たことありません。(残念ながら)
昔、チバラギ仕様って千葉、群馬、茨城で
流行ってたみたいです。
ド派手な車
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