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【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

HARLEY-DAVIDSON FLTRX と ロードスターの点検

2012年04月04日 | HARLEY-DAVIDSON

3月のこと。 

鉄人号 と 水色NB号の 点検。

FLTRXが30カ月点検でNB6は6か月点検。

ハーレーって 6か月点検とか12カ月点検なる言い方を何故かしません。

でも、こっちの方が解りやすいかも。 交換部品の管理もしやすそうで・・・

どちらも6カ月おきに点検を受けているので、3月と9月は忙しい。

今回ロドの点検は家内に任せ、私は鉄人号を担当。

 

 

↑ この 「各部増し締め」 ってのがハーレーの場合 最重要課題(?)

平気で部品を落とすことになるので・・・

エンジン落とすとこやったー事件とか

エンジンマウントボルトなんて普通緩むかー普通。

(なんだたガチャガチャエンジンがうるさくなったなーって思っていたら、

振動でエンジンマウントボルトが緩んでいた事が過去ありました)

前回のツーリングでもシフトペグ欠落事件なんてあったし・・・

 

ディーラーだとよく緩むボルト、ナットのデータがあるでしょうから効率よさそうなので安心。

 

FLTRX 走行距離 17,632km

いつものことながら・・・の金額。 

点検基本費用が 10,500円

オイルとガスケットが 10,250円

工賃が 1,050円

TOTAL ¥21,800-

 

NB6C 走行距離 90,505km

そろそろどっか痛んでいるかなーと思っていたら・・・

異常なし。 ラッキー

ロドは パックDEメンテ なので ¥0-

 

しかし・・・今年の9月には・・・両方同時車検

“この時” に気づいてはいたのですが・・・忘れたふりしているうちに本当に頭から飛んじゃっていました。

昨年7月にプラドの車検を通して油断してしまっていた。 

 

今年の9月は恐怖です。

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jimmyさんへ (7駆)
2012-04-11 09:00:24
なんと・・・
ひと月3台。

プラドが去年だったので、まだましかな。
ロドが9万kmいっちゃったので、ちと怖いです。
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車検 (jimmy.)
2012-04-10 22:55:54
うちも去年の秋には車検費用に泣かされました。
10月にクラウンとプリウスとロードスターの車検が一気にやってきましたから。(><)
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tansokuさんへ (7駆)
2012-04-06 17:21:09
基本料金、12600円・・・

これまた む・む・む・な金額。

結構キツイですね。

どこも異常がなかったらこれで済むのかな。

あ、オイル交換なんかは別かー
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Unknown (Tansoku)
2012-04-06 17:08:37
あああ、僕もCBR君。。。
1年点検の時期なんですよ。。

受けようかどうしようか迷ってますよ。

基本料金、12600円。。。

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路渡カッパさんへ (7駆)
2012-04-05 10:40:59
アロンアルファだと緩み止め効果が強烈過ぎて、
ボルトが折れちゃうかも・・・
適度なゆるゆる感が必要なんです。きっと。
そのあたりのさじ加減が難しい

そういや・・・自動車税の季節が来てしまった
取りやすいとこから取るったって・・・払いにくいんですけど
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ピィさんへ (7駆)
2012-04-05 10:34:51
車検だけなら国産同排気量クラスとなんら変わりはないと思うのですが、
異常があったり、部品交換の必要性ががあったりすると高額になった気がします。
前車のタイヤ交換で驚いた記憶があります。
リヤタイヤ交換で福沢さんが4人消えたような・・・
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アロンアルファ (路渡カッパ)
2012-04-04 23:31:56
ハレーのボルトは強力接着剤に浸けてから締めた方がイイかも、それでもアカンかな?(^_^ゞ
点検費用はまだしも車検時の税金の高いこと・・・
補助金なんかに予算を使うなら税率を下げて欲しいと考える、今日この頃・・・
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Unknown (ピィ)
2012-04-04 22:01:37
ロードスターの方は大体想像できるのですが、ハーレーの車検費用に興味津々です。
前車はいかがでした?
やはり同排気量相当の国産よりかかるのでしょうか。
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