
第二京阪
この道は私にとってネタの宝庫。
次から次へと問題が発生し決して飽きません。
この第二京阪の側道(高速と並行する下道)を原チャで走行することがないので
今まで気づきませんでした。
出入りの銀行員が「同僚が捕まりまして・・・びっくりしていました」
「お子さん気をつけて下さいね」って
なんでも、いつも何の気なしに走行していた第二京阪側道の寝屋川のトンネルが
原動機付き自転車。いわゆる原チャ、ミニバイクは進入禁止らしい。
ですから、側道から副道に逸れなければならないことになります。
しかし、私は毎日のように車やバイクでこのトンネルを通っていますが、
おっちゃんやおばちゃんミニバイクも普通に走行しています。
なので、きっちり調査してまいりました。
片側1車線がずっと続き、久しぶりの信号ありの交差点です。
防音壁に囲まれ、歩行者や自転車が走行出来ない区間で、
一般道(無料)とはいえそれなりに流れが速いと思います。
(信号で停止していても標識見えません)
トップの写真は原チャが走るであろう道路の左端に近い位置から撮影したものです。
(実際は歩道の端っこから撮りました 注:狙い過ぎた感があるかも)
水銀灯のポールに邪魔され一瞬なんの標識か分からなくなるポイントがあるようです。
ですから毎日のように走行している私でも標識があること自体今まで気づきませんでした。
(写真クリックで拡大します)
この写真は横断歩道を、中央分離帯近くまで渡って撮影したものです。
道路のこんな右端をミニバイクが走ることは絶対ないのですが、
ここまで来てやっと標識が認識できます。
たしかに原動機付き自転車と自転車、大八車(言い方古過ぎ?)は進入禁止です。
普通にミニバイクで道路の左端を走行していて、水銀灯のポールの陰から標識が現れ
「あれ、原チャあかんの?」と思った瞬間、急激には副道には車線変更できません。
慌ててバイクを倒しこんだら間に合わずポールの手前の衝撃緩和材に激突です。
それが嫌でトンネルに突入したら、隠れて出口で待ち構えている人たちに
「御用」 ってなります。
トンネル出口に隠れているK官が少し先で待ち受けているお仲間にサインを出します。
しかも、手を横に振る通常ダメ出しのジェスチャーが「原付二種なので検挙できない」サインです。
違反行為じゃないなら普通OKサインやろが!
(渋滞していたのでおもいっきり目撃してしまいました。)
もし、原付一種が走行してきたらナンバープレート確認してOKサインを出すんやろうな。
「捕まえていいぞ!」って。
全く持って本末転倒。 検挙のための取り締まりです。
「取り締まりする前に、標識をちゃんと見えるようにしたってや!」
「ほんま、ちょっと殺生やで!」
できればトンネル入る前に注意しあげてや!
ちなみに業務上とはいえ反則金は銀行では面倒見てくれないそうです。(当然自腹です)
あたり前田のクラッカー?(ローカルでしかも古くってすみません)
照明のポールが標識より後に設置されたのなら別ですが・・
クッションドラムって良いネーミングですね。
そのものズバリよく分かる名前。
5万かー・・・2,3コ失敬して・・・あかんかー
交通標識の設置位置の決定には当該警察署の交通課担当者が立ち会って決定するのが常ですが、あまり常識のある担当者じゃないようですね。
>衝撃緩和材
クッションドラムともいいます。
中に水を入れて、読んで字の如く衝撃を緩和します。
1個5マンぐらいするんですよ。
知らなかったです。気をつけます。
今度見に行こうかなー・・なんて
で、見逃して捕まったりして
私も警察の方には日夜感謝いたしております
ぼやきたくなります。
点数稼ぎやろなー、やっぱ。
「ポイント付けたろかー」ってイオンカード出したろかな
「あ、ヤバイ」と思いながらトンネルに入っちゃった原チャ。
焦ってスピード出すって考えられますね。確かに。
それを狙って速度取締りもやりだしたりして・・
ダブルパンチ
250CCのバイクで走っていて
罠にはまったことあります。
でかい字で京都直進の矢印があり
側道は大阪とありました
そのまま陸橋を渡り終えたところに
警官がかもを待つように
どんどんバイクを捕まえています。
大型でも250CCでもバイクは禁止だったのです。魚を網で捕るような感じです。
嫌なこと思い出しました。
もっと危険なやつは、見逃しでどうやねん!!!
いつも安全のために努力されている警察の方に感謝いたしております。
実は私の家の前の、外界とをつなぐ唯一の国道も、めっっちゃ張ってます
あっきらかに、点数稼ぎに使ってるよなぁ、と言いたくなるのですが、オカミの言うことにゃー、逆らえません
標識は認識できてなんぼなので。。
原付も、ここは通ってはいけない道路と
思えば、速度も出し気味になるでしょうからね。。
路側帯がムリしたら車が通れるほど広いんです。
ですからトンネル内もバイクが路側帯を走行しています。
歩行者、自転車がいないので原付もトンネル走るほうが安全だと思います。
でも、制限速度が50km/hだからなー
(犯人にするのはまずいっか・・)
現場の写真、動画を証拠に裁判したら勝てるかも。
私、毎日のように通っていて標識あるの知りませんでしたから。
>「お前ら何考えとるネン!・・・・」
ってカッパさんが言ってたでーって?
道を知ってる地元民じゃなければ普通に侵入しちゃいそうです(まあ原付はそうそう遠方からは来ないでしょうけど・・・)。
検挙しやすい以前に、しょっちゅう原付が入っていって事故が多発したら通行禁止にしている意味がないやんって。
本来なら危険な道に入っていかないよう徹底的に周知するべきですよね。
これって捕まっても裁判に持ち込むとか・・・
K官に、お前ら何考えとるネン!耳の穴から指つっこんで、奥歯ガタガタいわせるぞ!って言ってみて下さいよ。(^_^ゞ