11/22(土)
宮津方面へ「海の幸食べツーリング」
例によって近畿自動車道吹田手前から中国道にかけて
渋滞中!西宮まで混んでいる模様。
なんせ動かないものだから暇つぶしに「パチリ」
「チキンラーメン」の故郷『池田』方面に向かうモノレール車両
何台にぶち抜かれたんでしょうか。
(全部がこの塗装の車両じゃありません)
この後我慢できなくなって中国低速道(中国駐車場)「中国豊中」で下りる。
阪神高速→国道173号で北上
「道の駅 能勢くりの郷」で休憩
『栗』と『野菜』と『たまご』その他もろもろGET
篠山市内の橋(さすが丹波篠山)猪です。
この先「丹波篠山口」から舞鶴若狭自動車道へ
途中「綾部JCT」で綾部宮津道路に乗り
一気に「宮津天橋立」まで突っ走る。
祝「宮津天橋立インター」やっとETCレーンができました。
これで帰路近畿吹田の渋滞を少しパスできます。
宮津から国道178号で丹後半島を目指し走行していると
カニを茹でているらしい湯気を噴出している建物発見!
(勝手な思い込み?)
カニ丼 1,000円
甘エビ塩焼き 350円
さざえ 500円
大型バスがひっきりなしに入ってくる大型土産店状態
たくさんのお客が一気に来てくれてお土産買ってくれて
食事もしてくれる・・・
どうしても個人客は肩身が狭い?
私が食べた「かに丼」より
『添乗員様、乗務員様 御昼食』って書いてあるコーナーの
バイキングのほうが100倍旨そうだった。
「道の駅 能勢くりの郷」でGETした「山の幸?」
「栗大福」2コ入りで 315円
栗がまるごと1個入っていて美味しかった!
このむき栗は「栗ごはん」に変身。
ナチュラルな甘さでこれも最高でした。
「たまご」は黄身をつかめます。
「はくさい」「大根」「ばんざい」 (なんのこっちゃ!)
今回は「山の幸」の圧勝でした。
走行距離 338km
9:30出発 15:10帰宅
知多半島は358.7km 24.08L 14.90km/L
9:20出発 16:40帰宅なので同じような感じ!
翌日11/23(日)は スポーツスター2台で
「若狭路に海の幸食べに行こうツーリング」
しかし福井県は降水確率50%
昨日訪れた宮津も所々雨が降っていたようで
路面が濡れていた。
この季節雨はかなりごめんなさいなので、
「伊勢志摩 的矢に牡蠣食べに行こうツーリング」に
急きょ行き先変更
伊勢地方の降水確率が10%と一番低かったので
雨は大丈夫でしょう。
往路は第二京阪→京滋バイパス→名神→新名神→伊勢道
通行料金は・・3,800円
鳥羽からパールロードで「的矢」まで一気にGO
的矢牡蠣料理の「藤矢」
ゲーっ・・並んでらっしゃる!
到着が12時を少し過ぎてしまったんで・・
ここまで来たんだから昨日の「海の幸負け」の敵を
とらなければならないし・・・
待つことしばし(腹へりへり腹)
・・・・・・・・・・
やっと店内に入れた。
噂の「カキ丼」を食べる事にする。
大きい牡蠣フライが5個も入っていて卵でとじています。
プリプリで濃厚な牡蠣の香りが口の中に広がります。
これで(どれ?写真ないし)950円です。
昨日の「海の幸」の敵を十分とれました。
8:45出発
11:16伊勢道 伊勢本線出
11:34鳥羽にて給油
12:15的矢「藤矢」着
15:46伊勢道 伊勢関通過
16:20上野にて給油 18:02帰宅
走行距離408.8km 燃費25.28km/L
復路は伊勢道→西名阪
通行料金は・・なんと1,550円
往復こちらのコースにすると・・・
旨いものもっと食べられるぞ!
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