2010年モデル
FLTRX ロードグライドカスタム
突然、アイドリングから回転が上がらない。
スロットルが反応しなくなるトラブルで
レッカー車のお世話になった件。
そもそもライダーとエンジンを守るために設定されている
制御モード
こんな感じ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・
「電子制御スロットルコントロールは、
コンポーネントの故障時でもライダーの安全を確保し、
連続走行できるように設計されています」
「エンジンの異常が検出された場合、
以下のいずれかのフォールバックモードになります」
●出力制限モード
●速度制限モード
●強制アイドルモード(これですきっと)
スロットルプレートアクチュエーターは
強制的に「ファストアイドル」位置になり、
徐行運転総統のトルクを供給します。
通常の速度では走行できません。
●強制エンジン停止モード
うーん!
ライダーの安全を確保し・・・
って、右折中に突然アイドルモードになられてもなー
でも、とりあえず地元まで帰れたからいいのか。
はい。
今回は症状が出た状態で
ディーラーに入庫出来ました。
レッカーでね。
なので原因が分かりました。
「センサーの接触不良」
カプラーがエアクリの奥にあって
熱と湿気がこもって青錆びが出やすいとか。
接触部をメンテしてくれたので復活!
今度、同じことが起きても
自分で何とかできそうです。
「コンポーネントの故障時でもライダーの安全を確保し、
連続走行できるように設計されています」
・・・なんて言われても
そのセンサーの接触不良で制御モードに入られてもな~
ま、復活できたので良しとしましょう。
一抹の不安を覚えながらのツーリングは
結構ストレスとなっていましたので。
めでたしめでたし。
岡山までツーリングに行ってきましたが、
全く思い出しませんでした。
すっかり忘れてしまっていました。
楽天家
それにしても、そんなハイテクな安全装置がついていたとは。
ハーレーすごいですね。
新しモノもどんどん取り入れています。
意外性が面白いです。