15日の夜から19日の朝に掛けて半年前に亡くなった
妻の長兄の墓参りに栃木県に行ってきました。
序にその周辺の地域に散在している、他の姉妹にも
会って来ましたが、どうしても電話連絡の取れなかった
姉さんには会えずじまいでした。
まあそれはそれとして、往復の夜行バス(片道10時間)の
座席の間隔の事で、一言!
行きは、当日予定のバス(2階建て)が、不調との事で
1階タイプのバス2台が代走した為、定員に余裕があり
前後、左右も空席を割り当てて、リクライニングを
目いっぱい倒しても良かったのですが、
大阪への帰り(昨夜)は、2階建てバスだったのと
連休?の為か、ホボ定員一杯の状態でしたので、
左右も前後も、座ってるので、左右はともかく
前の人が、背もたれを(例え声賭けしても)倒すと
後ろの席の人は、その人と同じ位に倒さないと
凄く窮屈になるのですね!(席の間隔が狭い為)
バス会社としては、一台の定員を一人でも多くしたいのは
判りますが、それならせめて背もたれの倒せる角度を
(座ってる状態の背もたれ角度を垂直から20度位だとしたら)
垂直から50度までしか倒せない構造にして欲しいのです。
それ以上倒せるようにするなら、座席間隔を、
現状の1・7倍くらいにしないと、後ろの座席の客は
とてもじゃないけど、次回から利用しなくなりますよ!
深夜長距離バスを利用されてる皆さんは如何お考えですか?
妻の長兄の墓参りに栃木県に行ってきました。
序にその周辺の地域に散在している、他の姉妹にも
会って来ましたが、どうしても電話連絡の取れなかった
姉さんには会えずじまいでした。
まあそれはそれとして、往復の夜行バス(片道10時間)の
座席の間隔の事で、一言!
行きは、当日予定のバス(2階建て)が、不調との事で
1階タイプのバス2台が代走した為、定員に余裕があり
前後、左右も空席を割り当てて、リクライニングを
目いっぱい倒しても良かったのですが、
大阪への帰り(昨夜)は、2階建てバスだったのと
連休?の為か、ホボ定員一杯の状態でしたので、
左右も前後も、座ってるので、左右はともかく
前の人が、背もたれを(例え声賭けしても)倒すと
後ろの席の人は、その人と同じ位に倒さないと
凄く窮屈になるのですね!(席の間隔が狭い為)
バス会社としては、一台の定員を一人でも多くしたいのは
判りますが、それならせめて背もたれの倒せる角度を
(座ってる状態の背もたれ角度を垂直から20度位だとしたら)
垂直から50度までしか倒せない構造にして欲しいのです。
それ以上倒せるようにするなら、座席間隔を、
現状の1・7倍くらいにしないと、後ろの座席の客は
とてもじゃないけど、次回から利用しなくなりますよ!
深夜長距離バスを利用されてる皆さんは如何お考えですか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます