【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2017/7/18:バージョン3.後期
「スライダーク」の強さは、どうなのかな。
コインボス「スライダーク」は、常闇の「メイヴ」をやってる人からすれば、それほど問題がない強さですよね。
メイヴを、やらない方や、ライトユーザにとっては強すぎるような気がします。実際、如何なんでしょうか。コインの価格も下がってきたとは言え、それでも高価なので、売ってしまう方も多いような気もします。
個人的な観点で述べますと。
ボスの強さのバランスを考えた場合、そのボスに数種類の技をもたせて、その中に、1個か2個くらいを強力な技にして、PTを崩していくように設計していくと考える訳です。プレイヤーの視点から見た場合、この技だけは、気を付けようという意識が出来て、PTの構成、立ち回りやフォーメーションが出来るって感じなんだと思います。
なのですが、実際のスライダークの攻撃は、ほぼ範囲攻撃で即死級なんですね。
・ギロチンカッター:範囲に、800×2回
・デッドソード:前方範囲に、1000×1回
・シャインソード:前方範囲に、800×2回
・カーズフラッシュ:単体に、2回攻撃+呪い
何故、こんな事になってしまうのでしょうか?
「金ロザの効果」と、戦士の「真刃砕き」があるからでしょうね。今のドラクエ10は、金ロザ+真刃を中心にしたバトルがほとんどです。ライトユーザでも勝てるような道を残したのが、金ロザだったり、真刃だったんじゃないかな?と思っています。
更に、多段攻撃の多さと「EXモード」を入れたのは、完全に「僧侶」を「賢者」に置き換えさせるのが目的でしょうね。多段攻撃は「いやしの雨」と相性が良いですし、EXモードは、洗礼で対応できるので、これが狙いなのは分かりやすいですよね。
スライダークは、DPSを求められないので、僧侶と賢者の両方を入れて火力2構成で、時間かけて戦っても良いと思います。全員で範囲攻撃を受けたりしなければ、全滅はないんじゃないかなと思いますね。
野良の構成だと、以下のような構成が多いかと。
・戦士/戦士/魔戦/賢者
・戦士/戦士/占い/賢者
基本は後出し攻撃、範囲攻撃はスライダークの動きを見て事前に回避する。これが出来なければ、バトルは荒れるでしょうね。これをライトユーザに求めるのは、どうなんでしょうか。実装時の「伝説の三悪魔」「暗黒の魔人」「ドンモグーラ」よりかは勝てるような気がしますが、やはり酷な気がするんですよね。
先行組みは、アクセ合成も終わっているので、今後は益々と大変になりそうですね。
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