【Wii バーチャルコンソール】マリオカート64。
タイトル:マリオカート64
機種:NINTENDO64
発売:任天堂
Wiiポイント:1000
先般の「スターフォックス64」に続き、普通にオリジナルのソフトを持っているにも関わらずWiiでのプレイ感を味わいたく、ダウンロード。
オリジナル発売当時は、ソフト供給不足に苦しみ抜いていたロクヨン時代。そんな時でも、中途半端作りのソフトは発売せず、しっかりとバランス調整に時間をかけてから発売したソフトだった。一概には言えないが、製品が出来上がってからのバランス調整とバグチェックには、業界で一番の時間とお金を使う任天堂。これが任天堂クオリティの裏付け。
本作も、バランス調整は任天堂ならでは。
幾度となく、マリオカートを真似たソフトが他社から発売になるも、このバランスを真似できた会社は皆無。ゲームらしさのノウハウが凝縮されている。
当時のレースゲームは、画面に写っていない車は、プログラムの演算上でしか走っていなかったが、このマリオカートにおいては、画面外の車(カート)もコースを走り、アイテムを拾い、アイテムを置くといった技術力の高いプログラムで動作していた。また、コース上に置かれたアイテムは100個まで表示され、どこかで誰かが置いたアイテムが、どこかで誰かがアイテムに引っかかるといった不確定要素がたまらなく面白かった。
マリオカートとしても、初の3Dを取入れ、アンジュレーションのあるコースは人気が高く、マリオカートDSのコースとして、いくつか再現されている。コース上に踏切りがあり、電車が来ると踏切りが閉じるコース。細い山道が続く途中に、落石が降りそそぐコースなど、他要素のギミックも素晴らしかった。
ドリフトダッシュが採用されたのも本作で、現在のマリオカートの基盤となっている。
プレイには、ゲームキューブコントローラかクラシックコントローラが必要ですが、多人数プレイは色あせなく楽しめる。Wiiのマリオカートが発売されるまでの間に如何ですか。
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紹介させて頂きました。
ご迷惑でなければと思い、
ご報告させていただきました。
では、失礼いたしますm(_ _)m
http://blog.livedoor.jp/tamagoyaki900/archives/50178446.html