【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/1/11:バージョン3.2
思いつくままに、独り言のような駄文です。
ワイワイと適当にプレイしてた頃は、楽しかったなぁと思うこの頃。
最近は、野良のレグとドレアムを日課にして、気が向いたら邪心やって、週次コンテンツをほどほどに消化して1週間が終わる…を繰り返していますw
特訓も1職1000Pの上乗せで怠いのもあったり、急いでスキルポイントを15P増やす必要性も感じる事ができず、計画的にゆったりペースでやってたりします。やっと6職終わったかな?という感じ。
そうそう、つい先日、称号「ベテラン商売人」を取得しました。
取得条件は、バザーで10000個の商品が売れたという称号。30000個売れば、立ポーズ付の「伝説の大商人」と言う称号も控えています。と言っても、3年以上かけて売ったものの3倍とか、これに労力つかいたくないですね。これの為に、毎日定期的にバザーに流すとか私には無理ですw
にしても、立ポーズは、あまり追加しませんね。と言うか出来ないんだと思います。Wiiのメインメモリの容量制限の問題じゃないかな?と思います。立ポーズよりも今後の装備に容量を割っているのでしょう。
ええと、バージョン3.2は、ストーリ中のボスが強くて足止めされてる方も少なくないようですね。最新ストーリに関しての「難易度選択」は、次期アップデートより選択するように変更されてしまったためです。
確かに強い。
んー、強い?というか理不尽な感じ。もちろん、様々な情報を得たり、対策を考えたりして突破する事も可能かと思います。ですが、メインストーリとして、様々な楽しみ方をするユーザ全てに対して、やりすぎな感は否めませんね。
3.2のラスボス、確かに苦労しました。
ただですね、勝った時はあっさりでした。あれ?こんな弱かったっけ?という感じでした。対策も同じでやり方もほぼ同じであっても、全然勝てなかったりします。PTを組んだ各々が、運が絡み過ぎと言っていたのも認めざる負えないなーと思ったりしました。
誰でも数やれば、そのうち運良く勝てるなら、まだいいかもしれません。運良く勝てるのは、そこそこバトル慣れしたり、対策練った方々だと思いますね。バトル慣れしてない方は、その土俵にも上がれてないのは問題でしょう、だってストーリですもん。
次。
差別化、と言うか、住み分けと言うか。
二分化が進んでますよねー。効率考えたら、上手い人同士で固まった方が楽です。バトル慣れてて、ゴールドもたんまりあるもの同士でやったほうが、そりゃ良いです。
そうなると、進みが遅れてる人からすると、誘い難いのでないでしょうか?何故、そう思うかというと、FF11時代に私は、そういう思いをしたからなんですね。
オンラインのソロプレイは、フレの状態が見れるだけに、寂しいものなんですね。ドラクエは、サポシステムがあるから、FFとは違うかもしれません。
最後に。
野良リダは、好きで良くやります。
ドラクエは、良い感じのプレイヤーが多いとずっと思ってました。まぁ今でもそう思います。
ですが、特にレグナードの野良だと、アレな方も散見されます。まぁキーボード打てない方もいるので、無口なのも仕方がないと思いますが、PT作ったら最低限のマナーだったり雰囲気壊すような態度は残念ですね。
3年もサービスが続ければ熟成期ですので仕方がない部分もあります。
長く続けたいなら、気の合うフレンドは大事にしないとですね!
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