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ドラクエ10:雑記その2。

2014-02-04 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2014/2/3:バージョン2.0

レベル上げも一段落し、全職のカンストも見えてきたかなというところまで来ました。レベル上げをしなければ、その分の時間を使って、違う事をやっていこうかなと思う昨今。

今、一番なんとかしないといかんなと思っている「バラモス」。ここに目標を置くことにしました。過去、僧侶で2回挑み連敗中。その理由は、場が荒れると、立て直しが厳しいところなんだと思う。10種類くらいの技をランダムで繰り出すので見極めが大事。とにかく、魅了やネクロで、体制をくずされやすい。

…と言う事で、野良でバラモス持ち寄りをすることにしてみました。

拾って貰ったPTでバラモスに行くことになったのですが、パラなしの物理PTでいくとのことになり。構成「武/武/旅/僧(私)」となる。この構成だと、全員でネクロはジャンプ避けが必須、もちろん旅/僧も。詠唱中にネクロが来ると、早いジャンプは避けられないので、ネクロが来る予兆を図りながら立ち回ることに。

武が壁になり、旅はバイシとザオ要員、僧侶はキラポン、聖女、回復などをやりつつ、ネクロは足が止まってるときにでるので、そこに注目する。僧侶忙しすぎました、無残にも敗北。前衛さんが完璧に立ち回らない限りターンが間に合わないのに、前衛がネクロの避けが、確実ではなく、これは割が合わないと思った。

2戦目、構成を変更「武/武/僧/僧(私)」
私の役割は、補助僧侶。キラポン、聖女、ザオ、スクルト、フバーハ、タゲない時の壁。大体こんな感じでした。私は、ネクロの範囲内での立ち回りなので、足が動いてる時にやれることをやる、足が止まったら相手のターンに併せて、行動する。これは、全員が周りを良く見ないと、厳しいなと思いましたが、これで3連勝。

荒療治でしたが、バラモスの動きのパターンを良く見ることが出来るようになった気がしました。バラモスには苦手意識もあったのですが、これならパラで動けそうだという収穫を得ることは出来たな、と。

バラモス定番の構成「パラ/魔法/僧侶/僧侶」だとドラゴンガイアの2倍程のHP(約3万)を、魔が1人で削らないといけないので、その長い時間をパラで頑張るには、それなりの知識と経験積むしかないなと思います。バラモスの名前の色がオレンジで残りHPが約15000、赤で約7500。まったくメラゾーマ何発分ですかw。最後の最後まで気が抜けないですね、これは。

雑記のつもりで書き始めたのですが、バラモスの事だけで終わってしまいましたw

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