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DQ10:パ僧魔でレグナード4

2016-02-29 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/2/28:バージョン3.2

ダークアイの合成に関係なく、レグがほぼ日課になってます。あ、でも砂は欲しいのです。

先日「パラディン、僧侶、魔法」のそれぞれで「レグナード4」を討伐する事が出来ました。ちなみに、全て野良PTです。

ちょっとした目標にしていたので嬉しい。この3職でクリアしてみて振り返ると、自分は僧侶が一番向いてるような気がしました。最近はもっぱら僧侶で潜ってますが、なんせ「魔法のよろい」なんですね。雷100とか精霊で重さ283とか、良い装備もありますが、結果からして「魔法のよろい」で充分でした。終盤に、雷パターン入った時は、ターンが厳しいのは事実ではあります。

やはりですね、レグ4に関しては、パラでも僧侶でも魔法でも、どれも簡単ではないですね。もちろんPTメンバにもよりますし、協力しなければ勝つのは困難だと思います。やはり、パラ僧侶のコンビがPTの軸であり、且、状況を見れる魔法が揃って打ち勝てるのがレグ4だと思います。

ある程度、慣れることで、赤まで追い込んだり、時間切れで勝てなかったってとこまでは行くと思いますが、勝ちきるには、もうひと粘りできないと最終的に崩される事も多々あります。もう少しなんだけど勝てないって方は少なくないはず。

終盤の注意点で重要なポイントだなと思う箇所を何点か。

・HPが50%切った後の怒りは、行動パターンが少ないので、パラは楽です。怒りを出来るだけ継続させるのが大事。怒られた魔法は死なないような動きを心がける。しかもレグが怒った状態であれば、事故率の高い「怒り→即咆哮」がないのも良いところ。

・押してる状態からの「怒り→即咆哮」は、相撲キャンセルからの再度相撲が間に合わないので、パラは敢えて相撲をキャンセルし咆哮押しを諦めます。咆哮後にパラが押されると、知らない方は、咆哮押しを失敗したと思いがちですが違う場合もあるんですね。対策としては、動ける僧侶なら咆哮直前にラインに入れるので、おびえ状態でパラ僧侶で押されるのを防ぐ事ができます、もしくは、魔法が咆哮を受けない位置に瞬時に下がって自タゲじゃない場合に壁に入るとかでしょうね。

・終盤のエンド攻撃で雷が多いパターンがあります、この状態でザオ祭りになると立て直しが厳しいですね。雷は技名が出てから落ちるまでに多少の時間があるため、後衛であれば少しバラけて全員で受けないようにするのが大事だったりします、特に僧侶が雷の意識が高く、雷を運ばないのは大事ですね。

以上3点に絞ってみました。

咆哮、雷と…崩されそうな時に、崩されない形を保てれば、レグ4と言えど勝つことは出来ると思います。野良だとメンバー運だったりレグのご機嫌にもよりますけどね。

そうそう、PT募集の緑玉に「パラ僧侶魔法でレグ4済」と書いてから、募集を出した瞬間に、複数の誘われが来るようになりました。誘われやすくなったのが一番うれしいかも。

レグ用に、騎神→天宮に買いそろえたのですが、僧侶でばかり通ってるので、まだ未装備だったりします。天宮の記事は後日書く予定です。

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