【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/9/13:バージョン3.3後期
まず。
ネガティブな意見と捉えられられる事でしょうが、私自身は平常心で書いているつもりなので、ご了承を。
ドラクエ10の現状は良くないと感じてます、拭いきれない感覚を日々感じとっています。私の考えすぎだったら良いなぁ…と願ってはいます。
イベントは、一定期間で実施されているので、日々インすれば、やる事は多いですし、何より楽しいのです。ですので特段不満もありません。
なのに感じる、この不穏な空気の正体は、何なんでしょう?か。
真剣に考えていました。
思い浮かぶところで、列挙していこうと思います。
1.フレンドリストが寂しい
減りましたね、確実に。減った人は、ソロプレイが多かった方。この辺りは、続けられない理由も分からくもないので良いとして。大きな問題、情熱を持ってプレイしていた方が減りました。理由は様々あると思いますが、単純に情熱かけるほどの世界ではなくなったと言う事なんだと思います。MMOですので全体の活気がなくなれば、その世界は終わりに向かって進むしかありません。
2.アクセ合成が廃れた
少しでもキャラクターを強化したくて迷宮を回っていた頃は、文句を言いながらも楽しかったんだと思います。魔人、Sキラなど、ギミック要素の強いボスが強かったり面倒だったりして、愛想尽きた方も多かったんじゃないかな。野良のリーダをやれる人であれば、自力で突き進む事も容易ですが、基本的に誘われ待ちだったり、バトルに疎ければ、置いて行かれるのは明白で、モチベーションを保つのは難しいんだと思います。アクセに関しては4枚同時とリーネのレベルで楽になりましたね。
3.コンテンツが増えるがケアが足りない
運営の取り組みに関して。ピラミッド、王家、バトルロード、魔塔などなど、コンテンツを増やしてくれるのは楽しかった。ただ、ある程度の軌道に乗れば、あとは放置ですので、どのコンテンツも廃れていくしかありません。ステータスアップに繋がる、ピラミッドや魔塔は、もう消化するだけのものでしかありませんね。せっかくのコンテンツが使い捨て過ぎると思っています。
以上、簡単に思いつくところを書いてみました。
必死に走り続けた人たちは、レグやダークキング、邪心をやるのがメインになっている場合が多い気がします。
強敵コンテンツをやる人とやらない人の差は日々広がっています。この差を埋めるのは、もう無理なんじゃないかな?と思える程の差があります。なので、復帰組の人たちも、大抵は追いつけない現状を肌で感じて、また止めてしまう事が多いのかと思います。
しかも、強敵をやる人は、勝てる仲間というかフレンドを増やしつつ結束力が増していきます。毎日やるには、膨大な費用がかかるダークキングなど、慣れてない方々が気軽に入る隙なんて、もう少ないんじゃないのかな。
もう昔の、和気あいあいとしたアストルティアじゃないんですよね。理解してはいるものの…切ない。
個人的には、一定の資金を作った感があり、金策に関しては減らしつつあります。振り返れば、金策に関する試行錯誤の連続でここまで来たような気もしますね、なんせ、ゴールドが正義のアストルティアですから。
必死に金策をしなくても良いと思う生活は、もっと楽しいものと想像していました。でも、実際は、張り合いないですね。アストルティアから金策を抜いたら、意外にも空虚感が残りました。
「頑張って金策する」→「ゴールドを貯める」→「欲しい装備やアイテムを買う」→「それを使って楽しむ」。これって大事なモチベーションだったんですよね、忘れかけていました。。
さて。
いろいろと思っていた事を書いてみて、改めて気が付いた点もありました。自分の楽しみ方にも問題がありますね、これは。まずは自分を見つめ直しますwww
最後に別件となりますが。
ブログに関しては、今後もドラクエ10関連を続けつつも、昔の形に戻したいなーと思っています。ドラクエ10とは別に、3DSやWiiUでプレイしているソフトなどの記事や、ささやかに注目している任天堂の新機種NXなどを取り入れていこうかなっと思います。
(ランキングに、ご協力願います!クリックでランキングポイントが加算されます)
人気ブログランキングへ
■レベル:※カッコ内は特訓
戦93(18),僧93(18),魔93(18),武93(18),盗93(18),旅93(18),
バ93(18),パ93(18),マ93(18),レ93(18),賢93(18),ス93(18)
ま93(18),ど93(18),踊93(18),占93(18)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます