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DQ10:バトルシステムの基本

2016-01-26 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/1/25:バージョン3.2

最近は、強敵が増えたので、今一度基本から理解した方が良いと思い、敢えて記載します。

ドラクエ10は、基本コマンドバトルなんですね、ターンが溜まって、コマンド選択をする訳です。はい、凄く簡単なんですね。ドラクエが分かりやすく愛される理由のひとつだと思います。

ターンについては、みんなほぼ同様というか平等に与えられる時間ですね。

もちろん、すばやさを上げてターンの周りを良くしたり、アクセルギアのようなターン消費無という能力である程度は、ターンを有利に使う事も出来る訳です。

ただ、ドラクエ10のバトルシステムは、単なるターン性のコマンドバトルではありません。

ターンとはまったく別次元で、いつでも「バトルフィールドを自由に動き回れる」る要素がある訳です。

つまり。
①攻撃はターンによるコマンド式
②フィールドを動く部分はアクティブ(常に自由)

この融合が、ドラクエ10のバトルの基本になります。
これだけなんです、基本は単純なんですね。

いわゆる相撲システムと呼ばれる、このバトルシステムは、良く考えられたシステムだと思います。

何気なくやっているバトルでも、このシステムを頭で理解し直す事で、バトルが複雑に感じてた方は、シンプルに考える事が出来るのではないでしょうか?

さて、レグナードは何故強いのでしょうか?

・現状のプレイヤーのステータス上限で設定された攻撃力である事
・現状のプレイヤーのスキル(宝珠込)に設定された耐久性を持っている事
・耐性装備が必要不可欠な攻撃各種(職業にもよります)
・アクティブ要素(フィールドを動きまわる)で回避できる攻撃各種
・アクティブ要素(タゲ下がり等)で敵に出来るだけ攻撃させない陣形が必要

他にも細かい点は、いくつもありますが、これらの融合なんですね。

レグナードの攻撃のひとつひとつの特性を理解していく事で、それなりに対処出来るようになるかと思います。

特にバージョン3になってからの強い敵は、アクティブ要素の部分を掘り下げてきてるからだと思います。PTメンバの全員が、これだけは被弾しないようにしようと言うアクティブ回避可能な攻撃を、どれだけ回避出来るか否かで戦況はだいぶ変わりますね。

まぁとにかく。
ターンは2まで貯まるので、コマンドは急がなくても良いのです。それよりか、いかに周り見てアクティブ出来るかって事なんです。それだけを注意したいですね。

最近は、パラ構成が目立ちますが、そろそろパラ構成も潰してきそうですね。どうなるやら。

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