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ドラクエ10:バトマスの「すてみ」について。

2013-06-10 | ┗ドラクエ10

【WiiU】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン。
2013/6/9:バージョン1.4

迷宮だと、開幕で捨て身するバトルマスターが多かったりします。それも毎回毎回、必ずと言っていいほど、使う方もいますよね。

自分は迷宮フェチで、計1200回くらい潜ってるので、どうしても目についてしまうのかもしれませんが、迷宮で死ぬ人の割合で1番多いのは、開幕捨て身バトマスだと思います。きちんと確認した訳ではありませんが、割合が高いことは間違いないかと。

「すてみ」自体は、便利な特技だと思います。バイキルトよりも素早く攻撃力アップできますので。ただ、どうして毎回毎回使うのかな?と思います。敵が弱くて単体だと、捨て身→攻撃の間に、戦闘が終わることも良くありますし。ジャミラス、キングレオを相手に、捨て身で突っ込んでって瞬殺されてたりする事も良く見る光景。ガニラス3体に、PT全滅なんてこともあったりします。

バトマスは、ただでさえ防御力が低いのに、捨て身を使ったら、後衛の防御力と大差なかったりします。攻撃力が高い相手のタゲが自分に向いた場合は、誰かの背後に回れば1ターンは守りを稼げるかもしれませんが、バトマスで、それやるのもどうかな?とも思います。死ぬよりはいいかもですが。

では、効果的な使い方はいつ?と言うことになります。
まともに動ける回復役、ザオ役がいる時!なんですが当たり前すぎですね…。でもこれは大前提だと思います。当然、相手が格下であれば問題ないと思います。ボス戦であれば、捨て身を使っても、ボスの通常攻撃1撃を耐えられること。イーターなど攻撃力のある雑魚も同様です。僧侶視点でいうと、前衛がボコボコと大ダメージをくらうと、リズムが崩れることがあるので、事故に繋がりやすいこともあります。

結局のところ、魔法戦士・旅芸人がいれば、バイキ(バイシオン)がいいと思います。両者がいない場合でも僧侶に余裕がある時であれば、すてみ後に、スカラで相殺するのもありですね。

と、まぁいろいろと思うことはありますが、パターンにはめるよりも臨機応変に戦うことが大事だと思います。基本がないと応用はできないので、基本は知っておきたい、というのが自分のプレイスタイルです。

■レベル
戦65,武65,魔65,僧66,盗65,旅65,
バ57,パ65,レ65,マ66,賢65,ス65,

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
WiiU
スクウェア・エニックス


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