【WiiU】ドラゴンクエストXオンライン。
2016/12/11:バージョン3.4前期
アストルティアのイン率低下について。
まず、前段で断っておきます。
個人的にネガティブな感情になって書く内容ではない事を理解して頂けると助かります。むしろ、昨今の私のアストルティアライフは、今までになく充実しています。
では本題。
11月の中旬頃からかな?また、一段とプレイヤーが減ったように思います。気のせいでしょうか?私には、そうは思えません。私のメインタイムは深夜なのですが、フレンドリストはもちろんの事、野良でダークキングやレグナード希望の検索の数だったり、コインボス希望の検索の数は、本当に少なくなりました。24時間、混み混みだった印象の、サーバ1「メギストリス」も、かなり人が少なくなった印象を受けます。そもそも討伐売りの人が減った…と思いませんか?まぁ、討伐売りの儲けは、割に合わなくなりましたしね。
ゲーム業界的には年末商戦期ですので、ポケモン(サン・ムーン)、FF15などの注目作から、そのほか多数のソフトが発売になるため、そちらに人が流れている割合も少なからずありそうですね。特に、PS4のソフトを中心に遊ぶプレイヤーであれば、ドラクエ10が見劣りするのは仕方のない事だと思います。
しかし、こういった外的要因が根本の問題ではないと思います。
今までの3年間を振り返っても、モンハンが発売された時も、一時的に人は減っても、ここまで少なくなった事はないですよね。
本質が飽きられたのかな?と個人的には思う事もあります。
新しいコンテンツが増えても、基本的には、同じバトルモードを繰り返しているだけですしね。ただ、これらの積み重ねによって、メインキャラクタのステータスが少しでも上がるのなら情熱を持って、みんなプレイすると言うのがコンテンツの有り方だと思います。レグ闇金は、ステータス的には大して変わりませんが、プレイヤースキルが上がるという要素があるので、そういった需要で人気があるものだと思います。コンテンツとは、メインキャラクターへの見返りは必須なんです。
そう考えると、学園などは、一過性のものになるのも仕方ないと思います。メインキャラのステータスは、一部のアクセを貰えるようになるくらいの要素でしかありません。やはり、それだけでは、頑張りの起爆にならないと思います。HPが10上がるのなら、それはやるしかないんですよ、それがコンテンツの有り方なのに、それがないと言うのは、違うゲームをやるのと変わりがない事になってしまいます。
やはり、三悪魔から始まった暗黒時代が長すぎました。
強すぎるコインボス、強すぎるストーリーボスの連発。レグ闇金によるプレイヤーの格差付け。しかも根底にあるのは、所持ゴールドによる格差付け。
オンゲーは、フレンドの繋がりが生命線です。
昔の仲間が今も競える仲間である人は幸せです。ほとんどは、強敵連発時代に離れてしまったか、止めてしまったかだと思います。気の合う仲間がいなければ、自分のモチベーションも下がり、イン率も低下り、また一人止めていくと…負の連鎖が始まります。
既に手遅れ。
運営が気が付くのが遅すぎましたね。
残された未来。
現状のイン率は、深刻な問題だと思います。
過ぎてしまった事は仕方がない。悲観的にならず、運営の底力を信じて、今残っている仲間を大事に自分はまだ頑張ります。
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レグもそうだったけどDKに何千万とか・・・・
しずく、エルフに何百万・・・・
コイン1枚に何十万・・・・
これ、レベルが足りなきゃいけない人は諦めるけど
Gない人は諦めがつかないよねぇ><
結果RMTに走っちゃうとかね・・・・
運営が気がついてるとは思えないけど
今日のVU情報でトドメ刺された人は多いと思う。
私ももうインしてません(^_^;)
・・・・トークン無くしたなんて言えませんが・・・・
ゴールドはね…私も、闇金、ジェネラルと、かなり放出しました。。バザーがあるので、売れ筋アイテムには介入が入り転売価格になるのも、痛いとこです、現実社会も同じだったわw
しっかし、夜2時になると、ほとんどの鯖が「すいてる」になるのを見ると、なんとも言えない気持ちがこみ上げてしまう。オンゲーは、やっぱプレイヤー数が正規だと思うんだけどなぁ。。ピーク越えちゃったんだなぁという現実を、受け止めないとイカンのよねぇ。