「贋作では利益は出ません」と、一応道理として言うし、実感もあるにせよ。
「”本物”とは?」を、明確に言うなら逆に、何かの否定をそこに呼ぶ事にはなる。
「民主主義」の微妙な面倒さを感じつつ本日の「ロードオブロード」進捗。
「ロードオブロード」4r 第27回目
前回の状況
スコア23、要求300、借金最大ー175
1.領域パーツ選出
本日のダイス
本日のダイス
白:1,1:×
黒:2,5:7
黒7 2511
「要求」300+7=307
123456
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パーツ
2511
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2.領域形成
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3.不足補填
前回の残骸 未使用
不足形成 無し
4.報酬選定
不足補填なし、報酬査定、固定 5
コスト消費 23-0=23
スコア 23+5=28
5.現在の結果
借金最大 ー(175+4)=ー179
スコア28、要求307、借金最大ー179
無借金経営に、不意に不安を感じる時。
ちょっと不意に、またPV的な動画?なんかを創ってみる。
「迷走」
状況的に意味はあるのか?それは本当に、常に感じる問題ではある訳だが。ともかく「民主主義の問題」と言う時、要するに「民主主義的な多数」それを獲得しないと、話は先に進まないのでは?という、理解と或いはテスト…ではある、自分の。
それが「面白い」なら?民主主義の多数、それを得られて話は、先に進むのでは?
ちょっと感じた「抵抗」への、何らかのアプローチとして、一つの実験みたいなものではある。
良い様な悪い様な。
動画を創る口実としては、意味は有ったのだけど。
「ゲームは中立である」結果とは”面白い”ゲームの結果として決まるのだ、的な到達の末に、しかし。要するに眼前の壁を越えないと、といういつもの話になる、訳だがその「壁」は何か?という、そこで少し思う。
「誰かが悪い」なら?その人物を殺せば済む、話ではある。
それが起きない、悪が居ない?というその先で…常に「天変地異」それは起きる。
となると結局、現状は或いは信仰的には「大衆」神、その意向みたいなものだ、という事ではある?
という時に、現状の「普通」ではある。
自分がそもそもそうだが、カウンタ制御、視聴率みたいな話、”それ”による「評価」に人々は従って?いて、そして要するにその結果が、あまり好ましくない訳だ。これは、果たしてカウンタ数値による物か、それとも、他力本願な感覚の結果にあるモノか、そこはちょっと混沌ではある。「評価」それを、他者に依存する結果、「正解」それは選択できない病理の中に迷い込んでしまう?
要するに、逆に言えば「”感覚での”多数派を取れれば」それは通る、可能性もある、のでは。
という訳で、一つの事象、例えば、「居酒屋を何とか維持する方法ってないモノか?」とか、そう言う感じからの…実はちょっとオーダーっぽい、ダイレクトに創作じゃない、実際の「利益」それに直結する話、それへの抵抗と、その問題に対しての対処、として。
「どんな居酒屋だったらいいのか?」
それは、果たして、ではある。
小さな話、ではある。一軒の店、それに関わる話だ。ただ?それに対して”国民の”理解を求めないと話は先に進まない?という、それは結構前から考える、現状の構造、その問題ではある。
ともかく、「有ってもいい話」だろう。
しかし、それに対しての抵抗は、果たして。