こんにちは、梅田店大藤です。
東洋エンタープライズさんの新アイテムです。
ぜひ店頭にておためしくださいね。
スーベニアジャケット(スカジャン)とは戦後間もない頃、
米兵が日本駐留の記念としてオリエンタルな柄(鷲・虎・龍)や
所属していた部隊、基地名などを自分たちのジャケットに
刺繍したのが始まりである。
その後、スカジャンは土産物として商品化され、各地の
PX(Post Exchangeの略で米軍基地内の売店の通称)で
販売されるようになった。
当時、このスカジャンをはじめとした衣料品を米軍基地へ
納入していたのが、東洋エンタープライズの前身の
会社「港商商会」であり、スカジャンの生産が全盛期となった。
1950年代には納入シェアの95パーセントを占めるほどであった。
また、港商が納入していた衣料品にはアロハシャツも
含まれていたが、 柄には「鷲・虎・龍」をモチーフにした
オリエンタルな柄なども含まれており、 スカジャンや
アロハシャツは日本特有のオリエンタルなデザインが
用いられた衣料品だと言うことが伺える。
港商から始まり半世紀以上スーベニアジャケットを作り
続けてきた「テーラー東洋」。
一過性のブームではなく、文化として継承し続けている
このブランドこそが、オリジナルである。
米兵が日本駐留の記念としてオリエンタルな柄(鷲・虎・龍)や
所属していた部隊、基地名などを自分たちのジャケットに
刺繍したのが始まりである。
その後、スカジャンは土産物として商品化され、各地の
PX(Post Exchangeの略で米軍基地内の売店の通称)で
販売されるようになった。
当時、このスカジャンをはじめとした衣料品を米軍基地へ
納入していたのが、東洋エンタープライズの前身の
会社「港商商会」であり、スカジャンの生産が全盛期となった。
1950年代には納入シェアの95パーセントを占めるほどであった。
また、港商が納入していた衣料品にはアロハシャツも
含まれていたが、 柄には「鷲・虎・龍」をモチーフにした
オリエンタルな柄なども含まれており、 スカジャンや
アロハシャツは日本特有のオリエンタルなデザインが
用いられた衣料品だと言うことが伺える。
港商から始まり半世紀以上スーベニアジャケットを作り
続けてきた「テーラー東洋」。
一過性のブームではなく、文化として継承し続けている
このブランドこそが、オリジナルである。
げっつ!