アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

※わかった! 殷部(いんべ) 斎部(さいべ)

2016-05-22 22:48:22 | 皇室問題
※わかった! 殷部(いんべ) 斎部(さいべ) 

やっぱりこの連中 斉の派生↓



忌部氏(いんべうじ)、のち斎部氏(いんべうじ)は、「忌部」または「斎部」を氏の名とする氏族。
天太玉命を祖とする神別(天神)の古代氏族で、「忌部首(いんべのおびと)」、「忌部連(いんべのむらじ)」、「忌部宿禰(いんべのすくね)」のち「斎部宿禰」姓を称した。古代朝廷における祭祀を担った氏族である。
本項では、部民としての忌部(いんべ)についても解説する。

氏姓 忌部首
のち忌部連
のち忌部(斎部)宿禰
始祖 天太玉命
種別 神別(天神)
本貫 大和国高市郡忌部
(奈良県橿原市忌部町)
著名な人物 忌部黒麻呂
斎部広成
ほか(人物節を参照)
後裔 出雲・讃岐・筑紫・伊勢・紀伊・阿波の忌部氏 ほか
(氏族節参照)


概要[編集]
氏族名の「忌(いむ)」が「ケガレを忌む」すなわち「斎戒」を意味するように、古代朝廷の祭祀を始めとして祭具作製・宮殿造営を担った氏族である。古代日本には各地に部民としての「忌部」が設けられていたが、狭義にはそれらを率いた中央氏族の忌部氏を指し、広義には率いられた部民の氏族も含める。
中央氏族としての忌部氏は、記紀の天岩戸神話にも現れる天太玉命を祖とする。現在の奈良県橿原市忌部町周辺を根拠地とし、各地の忌部を率いて中臣氏とともに古くから朝廷の祭祀を司った。しかしながら、勢力を増す中臣氏に奈良時代頃から押され始め、固有の職掌にも就けない事態が増加した。平安時代前期には、名を「斎部」と改めたのち、斎部広成により『古語拾遺』が著された。しかしその後も状況は変わらず、祭祀氏族の座は中臣氏・大中臣氏に占有されていった。
部民としての忌部には、朝廷に属する品部(ともべ = 職業集団)と忌部氏の部曲(かきべ = 私有民)の2種類が存在した。品部である忌部には、玉を納める出雲、木を納める紀伊、木綿・麻を納める阿波、盾を納める讃岐などがあった。それらの品部の部民も忌部氏を名乗ったことが文献に見られている。事績の少なかった中央氏族と異なり、こうした地方氏族は随所に跡を残している。

出自[編集]
『古事記』や『日本書紀』では、天岩戸の神話において天太玉命(あめのふとだまのみこと)と天児屋命(あめのこやねのみこと)が祭祀関係に携わったことが記され、両神は天孫降臨においてもともに付き従っている。そのうち天太玉命が忌部氏の祖、天児屋命が中臣氏の祖とされ、両氏は記紀編纂当時の朝廷の祭祀を司っていた。なお、記紀では天児屋命の方が天太玉命よりも重要な役割を担っているが、これは編纂当時の中臣氏と忌部氏の勢力差を反映しているとされる。逆に忌部氏側の『古語拾遺』ではその立場は逆転している。
天太玉命の出自については、『古語拾遺』では天太玉命は高皇産霊神(たかみむすびのかみ)の子であるとし、『新撰姓氏録』でもこれにならうが、『古事記』や『日本書紀』に出自の記載はなく真偽は明らかでない。

歴史[編集]
忌部氏は、5世紀後半から6世紀前半頃にその地位を確立したとされ[1]、当初は「忌部首(おびと)」を名乗った[2]。大和国高市郡金橋村忌部(現 奈良県橿原市忌部町)を本貫(根拠地)とし[2]、現在も祖神の天太玉命を祀る天太玉命神社(式内名神大社)が残る。また、出雲・紀伊・阿波・讃岐等に設置されていた品部を掌握して物資を徴収したほか、祭具の作製や神殿・宮殿造営に携わった。
人物の初見は『日本書紀』大化元年(645年)条[原 1]で、忌部首子麻呂が神幣を賦課するため美濃国に遣わされた[3]。天武天皇元年(672年)[原 2]の壬申の乱に際しては、忌部首子人(首または子首とも)は将軍大伴吹負に属し、荒田尾直赤麻呂とともに大和の古京を守備した[3]。天武天皇9年(680年)[原 3]には、子人は弟の色弗(色夫知/色布知)とともに連(むらじ)のカバネを賜った[3]。さらに天武天皇13年(684年)[原 4]には、他の連姓の50氏族とともに宿禰(すくね)のカバネを授かった[3]。持統天皇4年(690年)[原 5]には持統天皇の即位にあたって色弗が神璽の剣・鏡を奉じ[3]、慶雲元年(704年)[原 6]には子人が伊勢奉幣使に任じられた。
その後は中臣氏とともに伊勢奉幣使となる例となったが、次第に中臣氏の勢力に押され、奉幣使補任は減少した[2]。そのため天平7年(735年)[原 7]に忌部宿禰虫名・鳥麻呂らは忌部氏を奉幣使に任じるよう訴え、訴えは認められた[3]。しかし天平勝宝9年(757年)6月[原 8]には中臣氏だけが任じられ他姓を認めないこととなった[3][注 1]。その後は中臣氏(のち大中臣氏)の他氏排斥が著しくなり、忌部氏固有の職掌にさえ就けない例が生じることとなった[2]。
延暦22年(803年)[原 9]には忌部宿禰浜成の申請によって「斎部」と名を改めた[3]。中臣氏との争いは、大同元年(806年)[原 10]には「両氏相訴」という事態にまで発展し、同年の勅命により祈祷は両氏、常祀以外の奉幣使も両氏を公平に用いることと定められた[3]。そして大同2年(807年)には斎部広成によって『古語拾遺』が著され、斎部氏の伝統と中臣氏批判がなされた[3]。
しかし以後も斎部氏は中臣氏の勢力に押され、歴史の表舞台には見えなくなる。なお弘仁6年(815年)の『新撰姓氏録』では、神別(天神)に「斎部宿禰」として、高皇産霊尊の子の天太玉命の後裔である旨が記載されている。

忌部[編集]

忌部(いんべ)は、大化以前に設けられた部民の1つ。
大きく分けて、朝廷に属する品部(ともべ = 職業集団)と中央の忌部氏の部曲(かきべ = 私有民)の2種類が存在した。

分布[編集]
朝廷の品部としての「忌部」は、出雲・紀伊・阿波・讃岐が代表的なものとして明らかとなっている[2][1]。『古語拾遺』では、天太玉命に従った5柱の神を「忌部五部神」として、各忌部の祖としている。

出雲忌部
地域:出雲国 - 現在の島根県松江市東忌部町・西忌部町周辺。
祖神:櫛明玉命 - 忌部五部神。
職掌:玉の貢納
関係地
忌部神社(島根県松江市)

紀伊忌部
地域:紀伊国名草郡御木郷・麁香郷
『古語拾遺』では「御木」は木を採る忌部、「麁香」[注 2]は殿を造る忌部がいたことによるとする。『和名類聚抄』では、紀伊国名草郡に忌部郷と神戸郷(忌部神戸か)が見え、和歌山県和歌山市鳴神の鳴神社付近に比定される[4]。
祖神:彦狭知命 - 忌部五部神。
職掌:材木の貢納、宮殿・社殿造営
関係地
鳴神社(和歌山県和歌山市) - 式内社(名神大)。

阿波忌部
地域:阿波国麻植郡忌部郷
『古語拾遺』では郡名「麻植」は阿波忌部が麻を植えたことによるとする。また後述のように『古語拾遺』には東遷説話が記されている。
祖神:天日鷲命 - 忌部五部神。
職掌:木綿・麻布の貢納
関係地
大麻比古神社(徳島県鳴門市) - 式内社(名神大)。
忌部神社 - 名神大社。論社に忌部神社(徳島県吉野川市)、後継社に忌部神社(徳島県徳島市)。

讃岐忌部
地域:讃岐国
祖神:手置帆負命 - 忌部五部神。
職掌:盾の貢納
関係地
粟井神社(香川県観音寺市) - 式内社(名神大)。
讃岐神社(奈良県北葛城郡広陵町) - 式内社。

また『古語拾遺』には筑紫・伊勢に天目一箇命(あめのまひとつのみこと:忌部五部神)を祖とする忌部があったと記し、この神に刀・斧・鉄鐸・鏡などを作らせたという記述がある。このことから、鍛冶として刀・斧を貢納した忌部がいたものと推測されている[2]。そのほか、備前・越前にも忌部が分布したと見られている[1]。
これら忌部のうち、紀伊忌部は直接中央の忌部氏に隷属していたが、他の忌部は国造の管轄下にあり、国造を介して中央への上納を行なっていた[2]。

主な忌部氏[編集]
人物[編集]
忌部子人
忌部黒麻呂 - 万葉歌人。
斎部広成 - 『古語拾遺』を編纂。
斎部文山
忌部正通
氏族[編集]
部民からの派生
出雲忌部氏(玉作氏)
紀伊忌部氏
阿波忌部氏
麻殖氏 - 社家。
讃岐忌部氏


『古語拾遺』(大同2年(807年)成立)[原 11]や『先代旧事本紀』[原 12]の説話によれば、忌部氏遠祖の天富命(天太玉命の孫)は各地の斎部を率いて種々の祭祀具を作っていたが、さらに良い土地を求めようと阿波の斎部を率いて東に赴き、そこに麻(アサ)・穀(カジノキ)を植えたという[5][6]。
同書では続けて、天富命が植えた麻が良く育ったのでその地を「総国(ふさのくに)」というようになり、また穀の木が育った地を「結城郡」というようになったとし(分注に、麻は「総(ふさ)」の古語とし、また上総国・下総国の2国がこれにあたるとする)、阿波斎部が移住した地は「安房郡」と名付けられたとする(分注に、これが安房国の国名になったとする)。また、同地には「太玉命社」を建てられ、これが「安房社」(現在の安房神社(千葉県館山市)に比定)にあたり、その神戸(神社付属の民戸)には斎部氏があるとも伝えている[5][6]。

考証[編集]
説話のうちでは「総(ふさ)」を麻の古語とするが、現在までの研究では「総」の字に麻の意味はないとされている[7][8][6][9]。そのため、「麻を束ねたもの」から「総」が連想されたとする説や[6]、麻とは関係なく河川氾濫の土砂流による「ふさ(塞)」が原義で、これに「総」があてられたとする説が挙げられている[8]。これらに対して、藤原京から出土した木簡のうちに「己亥年十月上捄国阿波評松里」として「総」の代わりに同訓の「捄(ふさ)」の表記が見え[注 3]、『古語拾遺』の説話を簡単には信じられないながらも[7]「房をなして実る物」という「捄」の意味は麻の実にも該当することから、大宝4年(704年)[原 13]の国印頒布による表記統一以前に房総地域が実際には「捄」と称された可能性が指摘される[7][9]。なお房総地域の「上下」の分割は「前後」の分割よりも古く、『帝王編年記』において上総国の成立を安閑天皇元年(534年)[原 14]とすることから6世紀中葉と推測する説や[10]、それより下る天智天皇朝(668年-672年)頃と推測する説がある[7](以上の詳細は「総国」を参照)。

また、『古語拾遺』では安房に移住した阿波忌部が「安房忌部」となったように記されているが、古代史料では安房郡司や安房神社神職など在地関連人物で忌部氏の存在は知られず、むしろ安房地域に勢力を持ったのは膳大伴部(かしわでのおおともべ、単に大伴部とも)であったことが知られる[5][6]。この膳大伴部は、『高橋氏文』逸文[原 15]によれば膳氏(かしわでうじ、のち高橋氏)に統括されて天皇の食膳調達にあたったという部民氏族で、その人物名は国史[注 4]・『先代旧事本紀』[原 16]・平城京出土木簡に散見される[5]。特に、阿波国造(安房国造)も同氏族の大伴直氏(伴直氏)であったことから、安房神社の祭祀および安房郡司はこの一族が務めた可能性が高いと考えられている[11][12][5]。
以上の歴史的背景のため、『古語拾遺』の記す阿波忌部の東遷説話が生まれた要因は詳らかではない。『古語拾遺』自体が中臣氏との勢力争いの中で正統性と格差是正の目的で編纂されたものであるため[13]、一説として安房への東遷説話の造作には東国(特に常総地方)の中臣氏勢力と対抗する目的があったと指摘される[14]。また、数少ない安房関係人物として天平2年(730年)の「安房国義倉帳」に安房国司の目と見える忌部宿禰登理万里(忌部鳥麻呂か。中央から赴任した可能性が高い[12][5])の存在から関連づけたと推測する説や[5]、安房神社の祭祀・神戸に忌部氏の関与を仮定すればこれに阿波忌部が結びつけられたと推測する説[11][6]、そのほか古くから黒潮を通じて人々の交流があったことが説話成立の背景にあると見る説などがある[15][9]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E9%83%A8%E6%B0%8F


天智天皇←百済豪族の移民 斉からの移動民

第38代天皇(在位:天智天皇7年1月3日(668年2月20日) - 10年12月3日(672年1月7日))

漢風諡号である「天智天皇」は、代々の天皇の漢風諡号と同様に、奈良時代に淡海三船が「殷最後の王である紂王の愛した天智玉」から名付けたと言われる[1]。

百済が660年に唐・新羅に滅ぼされたため、朝廷に滞在していた百済王子・扶余豊璋を送り返し、百済復興を図った。百済救援を指揮するために筑紫に滞在したが、斉明天皇7年7月24日(661年8月24日)斉明天皇が崩御した。

天智天皇2年7月20日(663年8月28日)に白村江の戦いで大敗を喫した後、同6年3月19日(667年4月17日)に近江大津宮(現在の大津市)へ遷都し、翌同7年1月3日(668年2月20日)、漸く即位

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%99%BA%E5%A4%A9%E7%9A%87



斉明天皇←百済豪族の移民 斉からの移動民

皇極天皇(こうぎょくてんのう)、重祚して斉明天皇(さいめいてんのう;齊明天皇、推古天皇2年(594年) - 斉明天皇7年7月24日(661年8月24日))は、日本の第35代・第37代天皇。

舒明天皇の皇后で、天智天皇・間人皇女(孝徳天皇の皇后)・天武天皇の母

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E6%98%8E%E5%A4%A9%E7%9A%87



舒明天皇←百済豪族の移民 斉からの移動民

舒明天皇(じょめいてんのう、推古天皇元年(593年)? - 舒明天皇13年10月9日(641年11月17日))は、日本の第34代天皇(在位:舒明天皇元年1月4日(629年2月2日) - 舒明天皇13年10月9日(641年11月17日))。
諱は田村(たむら)。 和風諡号は息長足日広額天皇(おきながたらしひひろぬかのすめらみこと)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%92%E6%98%8E%E5%A4%A9%E7%9A%87

※坂上田村麻呂っていう猟奇軍隊長はこれから名前きてるな



継体天皇←仮で新羅 高句麗貴族の末裔

継体天皇(けいたいてんのう、允恭天皇39年(450年?) - 継体天皇25年2月7日(531年3月10日?))は、日本の第26代天皇。在位は継体天皇元年2月4日(507年3月3日?) - 同25年2月7日(531年3月10日?)。
戦後、現皇室は継体天皇を初代として樹立されたとする新王朝論が盛んになった。それ以前のヤマト王権との血縁関係については現在も議論が続いている。

諱はヲホド。『日本書紀』では男大迹王(をほどのおおきみ)、『古事記』では袁本杼命(をほどのみこと)と記される。また、『筑後国風土記』逸文に「雄大迹天皇(をほどのすめらみこと)」、『上宮記』逸文に乎富等大公王(をほどのおおきみ)とある。 なお、隅田(すだ)八幡神社(和歌山県橋本市)蔵の人物画像鏡銘に見える「孚弟王(男弟王?)」は継体天皇を指すとする説がある(詳細は「異説」の節にて後述)。別名として、『日本書紀』に彦太尊(ひこふとのみこと)とある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%99%E4%BD%93%E5%A4%A9%E7%9A%87

倭の五王 続

2016-05-22 19:37:13 | 皇室問題

倭の五王
www.bell.jp/pancho/travel/furuiti.../goou.htm - キャッシュ
同時代に編纂された中国の史書に登場する倭王たち. 『宋書』は、南朝の宋(420-479)・ 斉(479-502)・梁(502-557)に仕えた沈約(441-513)が、永明5年(487)春、斉の武帝に 命ぜられて編纂した史書である。本紀10巻・列伝60巻・志30巻の計100巻からなる ..

倭の五王(わのごおう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/倭の五王-154280 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 倭の五王の用語解説 - 『宋書』『南斉書』『梁書 』など中国の六朝時代の史書に記された倭国の讃 (さん) ,珍 (ちん) ,済 (せい) ,興 ( こう) ,武 (ぶ) の5人の王をさす。 413年倭王が東晋へ,425年倭王讃が宋へ,438年倭 ...
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-デジタル大辞泉-世界大百科事典 第2版



古事記自体があてにならない理由は明白↓

そして倭の五王は古事記が書かれる以前のもの。

そして宋に朝貢したものが五王と位置づけられている確証がどんだけあるのか。


古事記

記紀編纂の要因[編集]
中大兄皇子(天智天皇)らによる蘇我入鹿暗殺事件(乙巳の変)に憤慨した蘇我蝦夷は大邸宅に火をかけ自害した。

この時に朝廷の歴史書を保管していた書庫までもが炎上したと言われる。

『天皇記』など数多くの歴史書はこの時に失われ「国記」は難を逃れ天智天皇に献上されたとされるが、共に現存しない。


天智天皇は白村江の戦いで唐と新羅連合に敗北し、予想された渡海攻撃への準備のため記紀編纂の余裕はなかった。


その時点で既に諸家の帝紀及本辭(旧辞)には虚実がない交ぜられていた。

壬申の乱後、天智天皇の弟である天武天皇が即位し、『天皇記』や焼けて欠けてしまった「国記」に代わる国史の編纂を命じた。

まずは28歳の稗田阿礼の記憶と帝紀及本辭(旧辞)など数多くの文献を元に古事記が編纂された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98





天智天皇

漢風諡号である「天智天皇」は、代々の天皇の漢風諡号と同様に、奈良時代に淡海三船が「殷最後の王である紂王の愛した天智玉」から名付けたと言われる[1]。

大化の改新と即位[編集]
舒明天皇の第2皇子。母は皇極天皇(重祚して斉明天皇)。皇后は異母兄・古人大兄皇子の娘・倭姫王。ただし皇后との間に皇子女はない。
皇極天皇4年6月12日(645年7月10日)、中大兄皇子は中臣鎌足らと謀り、皇極天皇の御前で蘇我入鹿を暗殺するクーデターを起こす(乙巳の変)。入鹿の父・蘇我蝦夷は翌日自害した。更にその翌日、皇極天皇の同母弟を即位させ(孝徳天皇)、自分は皇太子となり中心人物として様々な改革(大化の改新)を行なった。また有間皇子など、有力な勢力に対しては種々の手段を用いて一掃した。

百済が660年に唐・新羅に滅ぼされたため、朝廷に滞在していた百済王子・扶余豊璋を送り返し、百済復興を図った。百済救援を指揮するために筑紫に滞在したが、斉明天皇7年7月24日(661年8月24日)斉明天皇が崩御した。

その後、長い間皇位に即かず皇太子のまま称制したが、天智天皇2年7月20日(663年8月28日)に白村江の戦いで大敗を喫した後、同6年3月19日(667年4月17日)に近江大津宮(現在の大津市)へ遷都し、翌同7年1月3日(668年2月20日)、漸く即位した。

同年2月23日(668年4月10日)には、同母弟・大海人皇子(のちの天武天皇)を皇太弟とした。しかし、同9年11月16日(671年1月2日)に第一皇子・大友皇子(のちの弘文天皇)を史上初の太政大臣としたのち、同10年10月17日(671年11月23日)に大海人皇子が皇太弟を辞退したので代わりに大友皇子を皇太子とした。

なお、斉明天皇崩御(661年)後に即日中大兄皇子は称制して暦が分かりにくくなっているが、日本書紀では越年称元(越年改元とも言う)年代での記述を採用しているため、崩御翌年(662年)が天智天皇元年に相当する。

白村江の戦以後は、国土防衛の政策の一環として水城や烽火・防人を設置した。また、冠位もそれまでの十九階から二十六階へ拡大するなど、行政機構の整備も行っている。即位後(670年)には、日本最古の全国的な戸籍「庚午年籍」を作成し、公地公民制が導入されるための土台を築いていった。

また、皇太子時代の斉明天皇6年(660年)と天智天皇10年(671年)に漏刻(水時計)を作って国民に時を知らせたことは著名で、後者の日付(4月25日)をグレゴリオ暦に直した6月10日は時の記念日として知られる。

中大兄皇子が長く即位しなかったことは、7世紀中葉の政治史における謎の一つである。これに関する説がいくつか存在する。

遣新羅使[編集]
天智天皇7(668年)新羅の文武王の代に使節を送った
天智天皇9(670年)新羅の文武王の代に使節を送った

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%99%BA%E5%A4%A9%E7%9A%87


ちなみに天智の

淡海三船が「殷最後の王である紂王の愛した天智玉」から名付けたと言われる[1]。

という記録は、人食いシャーマン宗教軍隊の殷を指す。



ほんで、あたしの考えでいけば宋時代400年代に日本にあった豪族エリアを特定していく。

そのエリアに中国文化の流通があった事と照合しそこの頭領を割り出せば、あたし的には

それが倭の五王。



まず一つ

五王のひとつにあたしがカウントしてるのが多娥丸の一族。

そんでエリアが宮城野区・多賀・石巻・釜石くらいまでか

ちなみに多娥丸が歴史から消されてるのも、五王に当てはまるかもしれない理由。

そして多娥丸は夏代の系統。

国史跡 雷神山古墳 宮城県名取市 - 墳丘からの眺め - massneko
massneko.hatenablog.com/entry/2014/05/25/070000 - キャッシュ
名取市は仙台平野の南部に位置し、東北最大規模を誇る前方後円墳の史跡雷神山 古墳(主軸168m)をはじめ、高塚古墳 ... 両古墳の時代が西暦400年前後、そこから 多賀城創建(724年)までは300年ほど、坂上田村麻呂が来るのは802年 ...



三輪氏あるいは大神氏

ホケノ山古墳

築造年代 3世紀中頃[1]

所在地:三輪山の西山麓、箸墓古墳の東側の丘陵。
被葬者:不明(大神神社は豊鍬入姫命の墓としている)。
築造時期:副葬品や埋葬施設などから箸墓古墳に代表される定型化した出現期大型前方後円墳よりあまり遡らない時期の前方後円形墳墓と考えられ、築造は中国史書に記された邪馬台国の時代にちょうど重なると推測されている。前方後円形をした弥生墳丘墓であるとする見方と、古墳時代出現期のものであるとする見方が出されている[2]。
墳形:纒向型前方後円墳(葺石あり)[1]、円墳に短い前方部を東南方向に付けている[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B1%E3%83%8E%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3


萩原墳墓群 ※あたしの考えだと同じ三輪氏(大神氏)

築造年代 3世紀前葉

概要[編集]
鳴門市の大麻山南麓に位置し、1〜4号の4基からなる墳丘墓群で、かつては最初期の古墳の可能性から「-号墳」の呼称が用いられたこともあったが、その後の調査によって弥生時代終末期の3世紀前葉に築造されたと推定されているため、「-号墓」の呼称に修正されている。周辺には天河別神社古墳群や宝幢寺古墳群などの古墳が点在している。
主体部(埋葬施設)の構造などから現在では日本最古の前方後円墳とされるホケノ山古墳の原型との説がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E5%8E%9F%E5%A2%B3%E5%A2%93%E7%BE%A4


→あたしの考えだと古代いた人たちの場所を陣取りしたのが忌部氏では??

起きてきたのが5世紀という事は、今焦点にしてる400年代よりも後だ。

大和朝廷の祭事とあるけど、祭事にイケニエ含まれてないか??

あたしの思ってる大和朝廷の主軸は斉(三韓)と漢族なんだが。

ほんでその興隆に東北の埋蔵金使われてんだが・・・。

かっぱらいしてんだが、その連中が。


※わかった! 殷部(いんべ) 斎部(さいべ) 


やっぱりこの連中 斉の派生↓

忌部氏(いんべうじ)、のち斎部氏(いんべうじ)は、「忌部」または「斎部」を氏の名とする氏族。
天太玉命を祖とする神別(天神)の古代氏族で、「忌部首(いんべのおびと)」、「忌部連(いんべのむらじ)」、「忌部宿禰(いんべのすくね)」のち「斎部宿禰」姓を称した。古代朝廷における祭祀を担った氏族である。
概要[編集]
氏族名の「忌(いむ)」が「ケガレを忌む」すなわち「斎戒」を意味するように、古代朝廷の祭祀を始めとして祭具作製・宮殿造営を担った氏族である。古代日本には各地に部民としての「忌部」が設けられていたが、狭義にはそれらを率いた中央氏族の忌部氏を指し、広義には率いられた部民の氏族も含める。
中央氏族としての忌部氏は、記紀の天岩戸神話にも現れる天太玉命を祖とする。現在の奈良県橿原市忌部町周辺を根拠地とし、各地の忌部を率いて中臣氏とともに古くから朝廷の祭祀を司った。しかしながら、勢力を増す中臣氏に奈良時代頃から押され始め、固有の職掌にも就けない事態が増加した。平安時代前期には、名を「斎部」と改めたのち、斎部広成により『古語拾遺』が著された。しかしその後も状況は変わらず、祭祀氏族の座は中臣氏・大中臣氏に占有されていった。
歴史[編集]
忌部氏は、5世紀後半から6世紀前半頃にその地位を確立したとされ[1]、当初は「忌部首(おびと)」を名乗った[2]。大和国高市郡金橋村忌部(現 奈良県橿原市忌部町)を本貫(根拠地)とし[2]、現在も祖神の天太玉命を祀る天太玉命神社(式内名神大社)が残る。また、出雲・紀伊・阿波・讃岐等に設置されていた品部を掌握して物資を徴収したほか、祭具の作製や神殿・宮殿造営に携わった。
忌部[編集]
忌部(いんべ)は、大化以前に設けられた部民の1つ。
大きく分けて、朝廷に属する品部(ともべ = 職業集団)と中央の忌部氏の部曲(かきべ = 私有民)の2種類が存在した。
出雲忌部
地域:出雲国 - 現在の島根県松江市東忌部町・西忌部町周辺。
祖神:櫛明玉命 - 忌部五部神。
職掌:玉の貢納
関係地
忌部神社(島根県松江市)
紀伊忌部
地域:紀伊国名草郡御木郷・麁香郷
『古語拾遺』では「御木」は木を採る忌部、「麁香」[注 2]は殿を造る忌部がいたことによるとする。『和名類聚抄』では、紀伊国名草郡に忌部郷と神戸郷(忌部神戸か)が見え、和歌山県和歌山市鳴神の鳴神社付近に比定される[4]。
祖神:彦狭知命 - 忌部五部神。
職掌:材木の貢納、宮殿・社殿造営
関係地
鳴神社(和歌山県和歌山市) - 式内社(名神大)。
阿波忌部
地域:阿波国麻植郡忌部郷
『古語拾遺』では郡名「麻植」は阿波忌部が麻を植えたことによるとする。また後述のように『古語拾遺』には東遷説話が記されている。
祖神:天日鷲命 - 忌部五部神。
職掌:木綿・麻布の貢納
関係地
大麻比古神社(徳島県鳴門市) - 式内社(名神大)。
忌部神社 - 名神大社。論社に忌部神社(徳島県吉野川市)、後継社に忌部神社(徳島県徳島市)。
讃岐忌部
地域:讃岐国
祖神:手置帆負命 - 忌部五部神。
職掌:盾の貢納
関係地
粟井神社(香川県観音寺市) - 式内社(名神大)。
讃岐神社(奈良県北葛城郡広陵町) - 式内社。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E9%83%A8%E6%B0%8F

あと今日ラスト 倭の五王とは

2016-05-22 02:57:02 | 皇室問題
これは倭の五王を当時の中国が知ってた事から記録が残ってるというのがひとつ。

そしてその五王の話題がある中国の古代書の時期は宋。

そうすると時期はこーなる。



宋(そう、420年 - 479年)は、中国南北朝時代の南朝の王朝。周代の諸侯国の宋や趙匡胤が建てた宋などと区別するために、帝室の姓を冠し劉宋(りゅうそう)とも呼ばれる。首都は建康(現在の南京)。

皇帝
420年 - 422年 武帝
422年 - 424年 少帝
424年 - 453年 文帝
453年 - 464年 孝武帝
464年 - 465年 前廃帝
465年 - 472年 明帝
472年 - 476年 後廃帝
476年 - 479年 順帝
変遷
東晋より禅譲・建国 420年
斉に禅譲 479年

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8B_(%E5%8D%97%E6%9C%9D)



そしたらその時代に宋が日本を五分割する覇王を知ってたという事になる。

あたしの考えでは大枠の地域を五箇所に区分し、そのエリアのリーダーを五名見てた。

そう思うのは今出てきた。



そしたらそのエリア 例えば こんな感じにエリアわけしたとして

特に有名な人物やグループを中国で知ってたから、こういうエリアの中の五人

時代ごとの五人ではなく、エリア単位の五人。

第一、当時の王とかいう存在が国ひとつをまとめるだけの勢力あると思うか??

ねぇーよ 通信でもないかぎり・・・・。

船で出入りしたりして貿易も兼ねた行き来のあった場所でのリーダー的存在を五人

知ってたというあたしの今の直感。



北海道

東北

関東

北陸

中部

関西

四国

九州



そしたら宋時代ころの日本の集合エリアや遺跡からわかる範囲と出てきた産物によって

それがわかる。



この五王というのは、宮内庁で公表してる天皇記録にある人物ではなく、貿易から宋と

いう国で認識してたエリア族を指すと思う。





それは新羅でもなく、百済でもなく、高句麗でもない。

その時代に宋では新羅・百済・高句麗を知ってるのだからこの連中から倭の王と書くのは

おかしい。だったら百済王・高句麗王・新羅王の誰かが日本を支配した記録が中国から

出てくるべきこと。


当時の宋で倭王と認めてるのは日本に点在した当時のリーダーだ 五王って。

鎌倉幕府の鎌倉は桓武平氏。つまり鎌倉幕府は桓武平氏幕府であり、頼朝は単なる看板。

2016-05-22 02:00:04 | 皇室問題

鎌倉幕府の鎌倉は桓武平氏。つまり鎌倉幕府は桓武平氏幕府であり、頼朝は単なる看板。

ほんと申し訳ないが内容をそっくりいただく。

「皇朕レ天壌無窮ノ宏謨ニ循ヒ
 惟神ノ宝祚ヲ承継シ
 旧図ヲ保持シテ敢テ失墜スルコト無シ」

(私は、永遠に続く天地のような広大な計画に従い、
 神としての皇位を継承し、
 これまでの考えを守り、失うようなことはない。)

朕は、日本國民の總意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、樞密顧問の諮詢及び帝國憲法第七十三條による帝國議會の議決を經た帝國憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。
御名 御璽


http://utukusinom.exblog.jp/i4

これは国民を守ってるのではなく、皇室という茶番を守ってるだけに過ぎない。

そしてうちを貶めた張本人たちはコイツらであり戦争でたくさんの死人をイケニエにしたのも

この朝鮮人とたちなのを、いつになったら理解するのか。



そして御璽とはうちの先祖も使ったんだが、いったいどういう事か。

詐欺っておいてこの有様に、その陣営を抹殺かけようとしてんのはこちら。







昭和二十一年十一月三日
内閣總理大臣兼 外務大臣  吉田茂


思海 | 日本國憲法公布の詔(1946年11月3日)
www.kinjo-u.ac.jp/kirihara/log/eid665.html - キャッシュ
御名御璽 昭和二十一年十一月三日 内閣總理大臣兼 外務大臣 吉田 茂 國務大臣 男爵 幤原喜重郎 司法大臣 木村篤太郎 内務大臣 木村 清一 文部大臣 田中耕太郎 農林大臣 和田 博雄 國務大臣 齋藤 隆夫 遞信大臣 一松 定吉 商工大臣 星島 二郎 厚生大臣 ...


日本国憲法 - 衆議院
www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.../dl-constitution.htm - キャッシュ
昭和21年11月3日公布昭和22年5月3日施行. 前文. 第一章 天皇( ... 内閣総理大臣 兼外務大臣, 吉田 茂. 国務大臣, 男爵 ... 第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣 総理大臣を任命する。 2 天皇は、内閣の ... 五 国務大臣及び法律の定めるその他の 官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。 六 大赦、 特赦、 ...




戦争:第二次世界大戦
年月日:1939年9月1日から1945年9月2日




吉田茂の子供って麻生太郎だろ

吉田茂 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/吉田茂 - キャッシュ
吉田茂
ビジュアルエディターがウィキペディア日本語版にも導入されました(詳細)。 この記事は 半保護されています。(半保護の方針による半. 吉田茂 ..... 孫である麻生太郎は、吉田に 連れられて鈴本演芸場に行くエピソードを著書で紹介している。 ...
概要-生涯-生い立ち-学生時代




ついでにおまけ



日本の支配者「麻生グループ」(麻生太郎)さん(安倍晋三、天皇と親戚 ...
matome.naver.jp/odai/2137938927232984901 - キャッシュ
麻生 太郎(あそたろう)さんは、安倍晋三さん、天皇家と親戚関係になっており、日本の 表側の支配者と言われています。 ... 麻生氏が総理に就任当時、麻生氏については「30 万円のスーツを着用している」「趣味の射撃で大卒初任給の2倍の弾を使う」などの噂.



吉田茂一家がうちから金を詐欺った連中に加担してんのは明白

金を返せと言ってるんだ あと九曜紋入りの長持ち

麻生太郎一族 うちから金詐欺った連中を匿うなど言語道断



あ ちなみにうちにあった歴代首相の掛け軸に吉田茂なんていねぇーわ そーいや。




継体天皇から始まる近江朝・崇神天皇から始まる崇神朝 なるほど書き方はヨシ

2016-05-22 01:33:49 | 皇室問題
近江朝は百済期のはじまり

継体天皇
継体天皇は、日本の第26代天皇。在位は継体天皇元年2月4日 - 同25年2月7日。 戦後、現皇室は継体天皇を初代として樹立されたとする新王朝論が盛んになった。それ以前のヤマト王権との血縁関係については現在も議論が続いている。 諱はヲホド。

民族も違うし守るものが違う。この人間 どっから来たって言ってたっけ??


継体天皇(けいたいてんのう)とは - コトバンク
kotobank.jp/word/継体天皇-59037 - キャッシュ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 継体天皇の用語解説 - 第 26代に数えられる 天皇。名はオオドノミコト。応神天皇5世の孫。父は彦主人 (ひこうし) 王。母はフルヒメ ノミコト。大伴金村らに越前から迎えられて河内で即位した。河内の樟葉宮,山背の 筒城 ...
辞書別に見る:日本大百科全書(ニッポニカ)-朝日日本歴史人物事典


三井寺>連載>新羅神社考>福井県の新羅神社(1)
www.shiga-miidera.or.jp > ホーム > 連載 > 新羅神社考 - キャッシュ
当地方も新羅・加耶系氏族に係る伝承や伝説が多く、神社の祭祀氏族としては、 秦(は た)氏(朝鮮語のパタは海の意で、渡来海人であろう)が ... 継体天皇は近江で生まれた が、越前で育っており、越前・若狭・近江などを含んだ地域は一つの文化圏といえる。


三井寺>連載>新羅神社考>福井県の新羅神社(4)
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従って、今庄町の新羅神社や白髪神社はその人々が祖神廟として祭った社が後世に 残ったのではないだろうか」ということである。もしそうだとすれば、神社は"しらぎ神社"と 呼ばれて崇拝されてきたのではあるまいか。 越前地方は、近江・北陸地方を含む継体 ...


三井寺>連載>新羅神社考>福井県の新羅神社(5)
www.shiga-miidera.or.jp > ... > 福井県の新羅神社(5) - キャッシュ
白城神社は『古名考』によれば「或云白木浦の社乎、案南条郡今庄町に新羅(しらぎ) 明神あり是なるべし。今庄も古く今城と書けり。此白城の誤転 ... 更に『越前国古名考』は 今庄の新羅神社を式内社の白城神社であるとしている。朴春日「古代朝鮮と日本の旅」 ...





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