ブロクの更新久々になってしまいました…。
なんだか日々仕事と家事とで追われていることもありますが,その他にも我が家も遂に念願のマイホームを建てることになり週末は打ち合わせが入ったり,土曜日も出勤日が重なったりで最近バタバタしておりまして。
それよりなにより,他にも大きな理由がありまして。
パソコンが最近重たくなってきたので,中を掃除したらなんとインターネットが繋がらなくなりました(; ̄ェ ̄)
繋がってはいるんですけどね,一つページを開くのに数分かかる。または固まる~_~;
なのでこんな時は誰にどうしてもらえばいいのか分からず,いまだパソコンからネットが使えません。
だれか,助けてください…。
さてさめ,だいぶ前の話になりますが,6月にみーちゃん,発達検査を受けました。
だんなが連れて行ってくれたのですが,なんだか良くできてたよ。と言いながら帰ってきました。
その結果が7月の半ばに出ました。
先生は,みーちゃんがだいぶ発達テストにも慣れて来たというのもあるかもしれないですが,と前置きして
数字はDQ124と言う数字がでました。
前回よりも、10以上、上の数字がでました。
でもね,今回はこの数字の伸びを喜べない様子でして…。
計算すると
4歳7ヶ月で受けたので,発達年齢は5歳8ヶ月になります。
先生が言うには,大体,真ん中の子(8◯~1◯◯、私、最低なことにこの数字を覚えていない(; ̄ェ ̄))が85パーセントいて,その下にそれより数値の低い7.5パーセント,85%の子等の上にまた7.5%の子がいるらしいです。
でね,また7.5%の中の上の方に2.2%という枠があるらしく,どうやらみーちゃんはそこに入るらしいのです。
100人いたら2、3人いる感じ?
これを聞いた時,先生は何を言っているんだろう?と思っていましたが,話を聞いて行くうちに納得できました。
みーちゃんの中でいろんな項目全てを平均すると124という数字になるのですが,個別で見ると,得意な部分と苦手な部分の差が大きいのですよ。
たまにきく,発達に凹凸があるというやつです。
この得意な部分と苦手な部分の差が大きいほど,本人は「生きづらい」と言うことになるようです。
みーちゃんは理解の部分はすごく数字が高いのですが,表現の部分がとても苦手なところなのです。
なので,理解力はあるからどんどん情報はみーちゃんの中に入るのですが,みーちゃんから表現する,出して行くのが出来ずにみーちゃんの中へ溜まって行ってしまう。
何かみーちゃんに聞いても,なかなか答えが返って来なかったり,本当に少しの情報しか返って来なかったり…。
みーちゃんも本当はもっとたくさん言いたいことがあるかもしれないのに(本当に言いたいことがないのかもしれないけど)どう言葉にしていいのか,どう伝えていいのかが分からなかったりするようです。
あとね,テスト中,答えが出るまで割と時間のかかるほうだったらしく,でも答えは正確に出すことができる。
(発達検査はかかった時間は関係ないのです)
なので,日常生活でも,指示を受けて(とくに初めてのことなど)理解はできているのですが,どうやって動こうか考えて,実際に動くまで時間がかかってしまいます。
この時に指示を出した方は逆に指示が理解できていないんだ。と思ってしまって,立て続けに他の言い方とかで指示をだすと,みーちゃんには情報量が多くて余計に固まってしまうこともあるみたいです。
でもね,待つ方はなかなかじっと待つことは出来ないので,大げさだけど,一度時計を見て1分待ってみてください。そうすると出来ることもあると思いますと言われました。
そういえば,私もみーちゃんが戸惑っていると分かってないんだと思って何度も言ってしまうことがあるんだよね…。
今回,私,本当にボケっとしていて詳しい数字を聞き忘れてしまったのですが,たぶんね,表現の部分の発達年齢は実年齢よりも下だと思うんだよね。
だから,理解の部分は124よりもかなり上の数値なのではないかと…。
理解の部分の数字だけでいうと100人いて2,3人っていうくらいになるのかなぁと思います。
あとね,みーちゃん,とーっても理解力はあるので,言葉の意味を取り過ぎてしまうこともあるようです。
みーちゃんと同じくらいの4歳児が
「バカ」やら「気持ち悪いっ」やらいう時は
言うほうも言われるほうも,本当にバカだとか気持ち悪いだとか考えて言うのではなく,勢いで言っていて,言われたほうも「あっ,なんかイヤな事いわれたな」くらいにしか受け取らないらしいのですが,みーちゃんは言葉の意味そのままで受け止めてしまって必要以上に傷ついたり,考えてしまったりするようなのです。
なおかつ空気も読みづらいみーちゃんは冗談で言われたことも本気で受け止めてしまうのかしら…?
とも思ったり…。
まぁ,でもこの辺りはまだみーちゃん自身困ってる風ではない感じなので,ちょっと様子見してます。
そんな感じで発達検査の結果を聞いて参りました。
これからどんな女の子になっていくのかしら…。
みーちゃんが困らないようにフォローするべく,しっかりと様子をみて行きたいと思います。
⬇️よろしければポチッとお願いします
なんだか日々仕事と家事とで追われていることもありますが,その他にも我が家も遂に念願のマイホームを建てることになり週末は打ち合わせが入ったり,土曜日も出勤日が重なったりで最近バタバタしておりまして。
それよりなにより,他にも大きな理由がありまして。
パソコンが最近重たくなってきたので,中を掃除したらなんとインターネットが繋がらなくなりました(; ̄ェ ̄)
繋がってはいるんですけどね,一つページを開くのに数分かかる。または固まる~_~;
なのでこんな時は誰にどうしてもらえばいいのか分からず,いまだパソコンからネットが使えません。
だれか,助けてください…。
さてさめ,だいぶ前の話になりますが,6月にみーちゃん,発達検査を受けました。
だんなが連れて行ってくれたのですが,なんだか良くできてたよ。と言いながら帰ってきました。
その結果が7月の半ばに出ました。
先生は,みーちゃんがだいぶ発達テストにも慣れて来たというのもあるかもしれないですが,と前置きして
数字はDQ124と言う数字がでました。
前回よりも、10以上、上の数字がでました。
でもね,今回はこの数字の伸びを喜べない様子でして…。
計算すると
4歳7ヶ月で受けたので,発達年齢は5歳8ヶ月になります。
先生が言うには,大体,真ん中の子(8◯~1◯◯、私、最低なことにこの数字を覚えていない(; ̄ェ ̄))が85パーセントいて,その下にそれより数値の低い7.5パーセント,85%の子等の上にまた7.5%の子がいるらしいです。
でね,また7.5%の中の上の方に2.2%という枠があるらしく,どうやらみーちゃんはそこに入るらしいのです。
100人いたら2、3人いる感じ?
これを聞いた時,先生は何を言っているんだろう?と思っていましたが,話を聞いて行くうちに納得できました。
みーちゃんの中でいろんな項目全てを平均すると124という数字になるのですが,個別で見ると,得意な部分と苦手な部分の差が大きいのですよ。
たまにきく,発達に凹凸があるというやつです。
この得意な部分と苦手な部分の差が大きいほど,本人は「生きづらい」と言うことになるようです。
みーちゃんは理解の部分はすごく数字が高いのですが,表現の部分がとても苦手なところなのです。
なので,理解力はあるからどんどん情報はみーちゃんの中に入るのですが,みーちゃんから表現する,出して行くのが出来ずにみーちゃんの中へ溜まって行ってしまう。
何かみーちゃんに聞いても,なかなか答えが返って来なかったり,本当に少しの情報しか返って来なかったり…。
みーちゃんも本当はもっとたくさん言いたいことがあるかもしれないのに(本当に言いたいことがないのかもしれないけど)どう言葉にしていいのか,どう伝えていいのかが分からなかったりするようです。
あとね,テスト中,答えが出るまで割と時間のかかるほうだったらしく,でも答えは正確に出すことができる。
(発達検査はかかった時間は関係ないのです)
なので,日常生活でも,指示を受けて(とくに初めてのことなど)理解はできているのですが,どうやって動こうか考えて,実際に動くまで時間がかかってしまいます。
この時に指示を出した方は逆に指示が理解できていないんだ。と思ってしまって,立て続けに他の言い方とかで指示をだすと,みーちゃんには情報量が多くて余計に固まってしまうこともあるみたいです。
でもね,待つ方はなかなかじっと待つことは出来ないので,大げさだけど,一度時計を見て1分待ってみてください。そうすると出来ることもあると思いますと言われました。
そういえば,私もみーちゃんが戸惑っていると分かってないんだと思って何度も言ってしまうことがあるんだよね…。
今回,私,本当にボケっとしていて詳しい数字を聞き忘れてしまったのですが,たぶんね,表現の部分の発達年齢は実年齢よりも下だと思うんだよね。
だから,理解の部分は124よりもかなり上の数値なのではないかと…。
理解の部分の数字だけでいうと100人いて2,3人っていうくらいになるのかなぁと思います。
あとね,みーちゃん,とーっても理解力はあるので,言葉の意味を取り過ぎてしまうこともあるようです。
みーちゃんと同じくらいの4歳児が
「バカ」やら「気持ち悪いっ」やらいう時は
言うほうも言われるほうも,本当にバカだとか気持ち悪いだとか考えて言うのではなく,勢いで言っていて,言われたほうも「あっ,なんかイヤな事いわれたな」くらいにしか受け取らないらしいのですが,みーちゃんは言葉の意味そのままで受け止めてしまって必要以上に傷ついたり,考えてしまったりするようなのです。
なおかつ空気も読みづらいみーちゃんは冗談で言われたことも本気で受け止めてしまうのかしら…?
とも思ったり…。
まぁ,でもこの辺りはまだみーちゃん自身困ってる風ではない感じなので,ちょっと様子見してます。
そんな感じで発達検査の結果を聞いて参りました。
これからどんな女の子になっていくのかしら…。
みーちゃんが困らないようにフォローするべく,しっかりと様子をみて行きたいと思います。
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