あっという間に3月末,来年度の準備でイロイロ忙しくなってきました。
(仕事も決算へ向けて忙しくなるのかしら…)
このタイミングで市の臨床心理士の先生との面談をしました。
この面談は半年に一度くらい行っています。
というのも,臨床心理士の先生が半年に一度保育園へみーちゃんみたいな子らの様子を見に回ってくれるので,それをふまえての面談です。
前回の面談の様子は→こちら
先生が保育園でのみーちゃんを見た様子は
問題行動やみーちゃんが困っている感じもなく,集団生活には全く問題ない。
ただ,やっぱりコミニュケーション能力が弱い。
ちょうど見に行ったときは半分自由な時間で,
カルタ,コマ,福笑いのどれでも好きなもので遊ぶという場面。
みーちゃんはコマのグループに入ってそこの中で楽しそうにコマを回していました。
何も気にせずに見ていれば楽しそうに遊ぶ様子なのですが,みーちゃんだけを注意してみていると,他の子との関わりがない。
普通はお友達とおしゃべりしたり,コマの回り方を競争したり,うまくいっただの失敗しただの,そういう感情を共有しながら遊んでいるのですが(なんか言い方が難しいですが,普通に友達と遊ぶってそういう事ですよね)
みーちゃんはグループの中にはいて,とっても楽しそうに遊んではいるのですが一人の世界なんです。
コマ回しに失敗しちゃってコマが転がって行っちゃったときも
みーちゃん 「わぁー」
とか楽しそうにしながらも一人で楽しんでいた。
普通は,失敗しちゃったりしたときも,言葉まではいかなくても,隣の子に失敗しちゃったーって伝わるようになにかしらアクションを起こすものなのに,みーちゃんはそういう無言のコミニュケーション的なものもない。
でも,お友達から話しかけられればちゃんとその場にあった話しを返せるので,
とりあえず,保育園のうちは問題なく過ごせるとようです。
そして,みーちゃん自身もそれはそれは保育園を楽しんで通っている感じなので,保育園生活は楽しく終えることができるのではと思っております。
ただ,小学生に上がると,班などになって,みんなで意見を出し合って物事を決めようというような授業があるのですが,
それはみーちゃんにとっては難しいようです。
こういう場面ではみんな,他の人の意見を聞いて,なおかつその場の空気を読んでみんなが今,どんな風に考えてるのかなーとかも無意識のうちに考えて,いいタイミングで自分の意見を言ったりするものだけど、
みーちゃんには空気を読むのもタイミングをよむのも,とーーっても苦手なので,自分の意見を言えない可能性も,又は的外れなことをいったり,人の意見を聞かなかったりということが起こりそうなのです。
(みーちゃんの性格上,何も言えない可能性のが高いかな)
んでね,だいたい年長さんの活動の中でこういう話し合いの練習みたいなことをするらしいの
で,そこで担任の先生にちょっと手助けしてもらえるようにお願いしておくとよいとのことでした。
保育園の間での事はこれくらいでした。
時間の大半くらいはみーちゃんが小学校へ上がってからの話しでした。
ここからも長くなりますので,次回へ続きます。
あぁ,それにしても,しーくんが魔の2歳児に突入したもようです
あまのじゃくです
自分でやると言って,やらず,私がやると怒り,この前はオムツを履くだ履かないだで1時間半以上,あやつをプラプラさせたままウロウロしてましたよ…
(仕事も決算へ向けて忙しくなるのかしら…)
このタイミングで市の臨床心理士の先生との面談をしました。
この面談は半年に一度くらい行っています。
というのも,臨床心理士の先生が半年に一度保育園へみーちゃんみたいな子らの様子を見に回ってくれるので,それをふまえての面談です。
前回の面談の様子は→こちら
先生が保育園でのみーちゃんを見た様子は
問題行動やみーちゃんが困っている感じもなく,集団生活には全く問題ない。
ただ,やっぱりコミニュケーション能力が弱い。
ちょうど見に行ったときは半分自由な時間で,
カルタ,コマ,福笑いのどれでも好きなもので遊ぶという場面。
みーちゃんはコマのグループに入ってそこの中で楽しそうにコマを回していました。
何も気にせずに見ていれば楽しそうに遊ぶ様子なのですが,みーちゃんだけを注意してみていると,他の子との関わりがない。
普通はお友達とおしゃべりしたり,コマの回り方を競争したり,うまくいっただの失敗しただの,そういう感情を共有しながら遊んでいるのですが(なんか言い方が難しいですが,普通に友達と遊ぶってそういう事ですよね)
みーちゃんはグループの中にはいて,とっても楽しそうに遊んではいるのですが一人の世界なんです。
コマ回しに失敗しちゃってコマが転がって行っちゃったときも
みーちゃん 「わぁー」
とか楽しそうにしながらも一人で楽しんでいた。
普通は,失敗しちゃったりしたときも,言葉まではいかなくても,隣の子に失敗しちゃったーって伝わるようになにかしらアクションを起こすものなのに,みーちゃんはそういう無言のコミニュケーション的なものもない。
でも,お友達から話しかけられればちゃんとその場にあった話しを返せるので,
とりあえず,保育園のうちは問題なく過ごせるとようです。
そして,みーちゃん自身もそれはそれは保育園を楽しんで通っている感じなので,保育園生活は楽しく終えることができるのではと思っております。
ただ,小学生に上がると,班などになって,みんなで意見を出し合って物事を決めようというような授業があるのですが,
それはみーちゃんにとっては難しいようです。
こういう場面ではみんな,他の人の意見を聞いて,なおかつその場の空気を読んでみんなが今,どんな風に考えてるのかなーとかも無意識のうちに考えて,いいタイミングで自分の意見を言ったりするものだけど、
みーちゃんには空気を読むのもタイミングをよむのも,とーーっても苦手なので,自分の意見を言えない可能性も,又は的外れなことをいったり,人の意見を聞かなかったりということが起こりそうなのです。
(みーちゃんの性格上,何も言えない可能性のが高いかな)
んでね,だいたい年長さんの活動の中でこういう話し合いの練習みたいなことをするらしいの
で,そこで担任の先生にちょっと手助けしてもらえるようにお願いしておくとよいとのことでした。
保育園の間での事はこれくらいでした。
時間の大半くらいはみーちゃんが小学校へ上がってからの話しでした。
ここからも長くなりますので,次回へ続きます。
あぁ,それにしても,しーくんが魔の2歳児に突入したもようです
あまのじゃくです
自分でやると言って,やらず,私がやると怒り,この前はオムツを履くだ履かないだで1時間半以上,あやつをプラプラさせたままウロウロしてましたよ…
コメントありがとう!なのにすっかり遅くなっちゃってごめんね
私もバタバタで,22時間がわかるー。
時間がほんとに足りない
でももし一日の時間が1時間増えたとしても私はその分寝てしまいそうだわ
聞き役になるかぁ。うんうんなんて相づちを打ちながらね。
みーちゃんにはとっても難しいことだなぁ。
よくよく考えてみると,みーちゃんは人の話し聞いてはいるんだけど,それが態度に出てないんだよね。
返事をしなかったり,こっちを見ないし、絶対人の話し聞いてないでしょ?って思っても案外聞いてはいるんだよね。
やっぱり人とのコミュニケーションではちゃんとあなたの話しを聞いてますよっていう態度も重要だもんね。
いつもkayoさんからコメントをもらうと何かしら
新たな問題が発見できてありがたい
そうか小2女子、すでにややこしいんだ…。
それなのにすっかり遅くなっちゃってごめんね
そっかそっか、お友達のお子さん、自閉症だったんだね…。
そうなんだよね、自閉症と言ってもそれぞれ苦手な事も違うしね。
お友達のお子さんもこれからぐっと成長するときもくるだろうし,いい方向に行くといいね。
私もみーちゃんが小学校でなるべく困らないようにがんばろ
またまたご無沙汰でしたm(__)mなーんでこんなにバタバタっ毎日が過ぎていくのか・・・もしかしたら私だけ1日22時間なのかもしれないと真剣に考え始めた今日このごろ^^;
みーちゃん、保育園生活楽しく過ごせているようで何より^^
空気読んでの発言って、健常児でも苦手な子いるし、大人でも難しいね
KYなんて言葉を考えた方、怨みますよ、マジで笑
冗談はさておき、空気読めるよう発言するスキルをSSTで学んでいくのはもちろん、聞き役になるってのも大切なスキルだよね
笑顔でうんうんと話を聞くってスキルもなかなか難しいけど、お互い学んでいけるといいね。
長男(小2)のクラスの女の子みてると、ホント複雑でややこしいなぁと実感します。自分もそんな時期を過ごしてここまできただよねぇ
がんばれ、女子!
がんばれ、みーちゃん&あゆ!
ブログを更新できたわ~
でも買い物に行かなければいけないんだけどね~
みーちゃんも色々と頑張っているんだよね・・・
自閉症本当に症状が軽いほうで良かったね
幼稚園のお友達の下の子が自閉症が判明して専門の幼稚園へ入園したよぉ…
去年のランチ会の時とか会ったらあれ?と思ったことがあって・・・
来年年少さんだというのに全く話さないし、
ハイハイすることがあったから・・・
重いとか軽いとかあるんだとその時
その子のままに教えてもらって分かったの…
みぃさんも小学校へへ向けての準備でやることいっぱいあるだろうけど
みーちゃんの可能性を信じて頑張ってね
なんかまとまりのないコメントでごめんね