ただ、死ぬということはどういう事象なのか。
彼岸なんてものはないが、本当に意識の永続的喪失。それが死なのか。その後はないのか。
その問いは全て意識と因果に収斂される。
それを、自分が勝手に死ぬまで、追及すること。
そう、今の立ち位置もこれからも、ただそれだけがある。
意識も因果理論の研究もそのためにある。
そこからだけは逃げてはいけない。目先の楽さをとってはいけない。
ーーーーーー回帰ーーーーーーーー
休みことが長期的には研究の促進になるなら、そうするべきで。
それ以下でも以上でもない。
笑うことも泣くこともそうなるなら、そうするべきで。
それ以下でも以上でもない。
そして、まだまだ、結論に至りそうはない。
現時点はそこ。
彼岸なんてものはないが、本当に意識の永続的喪失。それが死なのか。その後はないのか。
その問いは全て意識と因果に収斂される。
それを、自分が勝手に死ぬまで、追及すること。
そう、今の立ち位置もこれからも、ただそれだけがある。
意識も因果理論の研究もそのためにある。
そこからだけは逃げてはいけない。目先の楽さをとってはいけない。
ーーーーーー回帰ーーーーーーーー
休みことが長期的には研究の促進になるなら、そうするべきで。
それ以下でも以上でもない。
笑うことも泣くこともそうなるなら、そうするべきで。
それ以下でも以上でもない。
そして、まだまだ、結論に至りそうはない。
現時点はそこ。
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