見出し画像

アルファロメオと小倉唯

バッジだけじゃなく本物でした!

ペッピーノさんの「Q2」バッジ問題。

前回の投稿でもちょっと触れました。

Q2というのはアルファロメオが開発した、駆動輪についてるディファレンシャルギアを電子制御して…

左右の駆動輪へのトルク配分をコントロールするというシステム。

簡単に言えば、前輪駆動車に取り付ける場合、アンダーステア(ハンドルを切ったほど曲がらない現象)を防ぐ装置。

うちのペッピーノに付いているこのバッジは、果たして実態があるものなのか、それともバッジだけの「なんちゃって」なのか。

ちなみにバッジだけでも、ネットオークションで買えるそうです。

ペッピーノさんは私が3代目のオーナーで、先代が持っていた10年余りの整備記録は残っているのですが…

それ以前についての整備記録が不明であったため、実車を調べた結論……

本物でした!

ちゃんとデフが特殊な物になっていました。

電子制御なので、この装置をカットするスイッチもありました。

あースッキリした。

ただ、少なくとも日本のディーラーが正規輸入したものに「Q2」というグレードはなかったみたいで。

イタリアでは少なくともアルファ147というモデルと、GTというモデルに、デフォルトで付いているバージョンがあるとのことですが…

本国で、156Q2のバージョンあったのかどうかは、確認できず。

となると、この個体は、最初のオーナーが並行輸入したものなのか。

それとも後付けでQ2のデフに交換して、バッジも取り付けたのか。

ほかにも、日本国内にある普通の156 2.5 V6セダンとは、若干異なるところがあるみたいです。

ブレーキも換装(?)してあるみたい。

それにしても、そんな走りにこだわった仕様になっている割には、なんでオートマなんでしょう?

まあ普通のオートマと違って「マニュアルモード」で走ることも可能ですが……

うちの事情と同じで、奥様も運転できる、というのが購入の条件だったのかな?

これ以上の詳しいこと……

デフォでQ2のデフが付いたバージョンがあったのかどうかは、アルファ本社に問い合わせないといけないみたいですが…

そこまではしなくてもいいでしょう。

謎のまま…ミステリアスな部分がある方が、人でもモノでも魅力的ですから。

今日も、午前中ちょっと遠出のお買い物に付き合ってもらったペッピーノ。

相変わらずの絶好調。

Coraggio! Peppino!


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま
なんと本物のQ2システムが組み込まれたクルマでした!どうりでまだコーナーの途中で踏んで行ってもアンダーが出ないはずです。ブレーキも強化したものに換えてあるみたいで、どうやら最初のオーナーさん、走りに相当こだわりがあったようですね。ペッピーノはレアというか謎の多い個体のようで、改めて興味が湧いて来ました。大事にします。
nerotch9055
こんにちは!
おおー!
スゴい、本当に付いていたんですね!
ペッピーノさんは、かなりのレアな個体なのでは?
つい最近、福岡の恋の浦で電制デフのクルマを試した事がありますが、スゴいですよね。
頭がバグりそうになりました。
ブレーキも換装されてるということは、以前のオーナーさんの中にかなり走りに拘りのある方が
いらっしゃったのではないでしょうか。
さらに愛おしくなる存在になりましたね!
(*⌒▽⌒*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事