見出し画像

アルファロメオと小倉唯

回生ブレーキの感覚を体験してみたい

週末、大学時代の友人たちと、神奈川県西部を流れる酒匂川の河原で、BBQをしてきました。

 

集まったのは、男女5人ずつの計10人。

 

うち女性一人はうちの妻、男性一人は同期の女性の夫、という構成でしたが。

 

もちろん、ペッピーノさんが出動して活躍してくれました。

 

 

帰りは私と妻が前に乗って、後部座席に、妻の同期の女性陣3人が乗って帰って来ました。

 

「すごく乗り心地がいい」「走りがとてもスムーズ」「デザインもいいし綺麗で2005年の車と思えない」

 

と、女性陣から大好評であったペッピーノさんですが…

 

乗り心地や走りに関しては、ドライバーの運転によるところもあるのではないでしょうかね、と自画自賛。笑

 

当日はいいお天気でかなり暑かったのですが、もちろん冷房が効かない、という苦情もありませんでした。

 

 

 

一方、息子は高校時代の友達3人で、レンタカーを借りて山梨県のほうまで1泊で行って来たようです。

 

初めて利用した日産レンタカーで出してくれたのは「ノートe-POWER」だったそうです。

 

 

(写真は海外サイトで拾ってきました)

 

e-POWERはフルで電動走行するのですが、ガソリンエンジンも積んでいて、エンジンで発電するという仕組み。

 

充電の必要がない電気自動車ですね。

 

運転が大好きなうちの息子が、また全区間ハンドルを握ったようです。

 

正直、息子にとっては、ロングドライブ自体が一番の目的なのでしょう。

 

で、彼にとっては初の「電気自動車運転体験」をしたようで、その報告がLINEで来ました。

 

あくまでも、個人の感想ということで。

 

「まず、加速感がかなり良かった」と。

 

EVの加速感というか、トルク感が、初めて乗るとかなり強力に感じられるというのはよく聞きますが。

 

「絶対的な加速力が、うちのペッピーノさんと比べてどうかは分からないけれど、感覚は少なくとも同等」

 

とのこと。

 

「ただ、アクセルを緩めると、マニュアル車のエンジンブレーキより強い減速がかかるのに違和感があった」

 

「完全に止まるシーン以外では、ブレーキペダルなしの、ワンペダルで走行している感じ」

 

だそうです。

 

おそらく、アクセルオフでは「回生ブレーキ」が働いて、フットブレーキを踏んだぐらいの減速をしたのでしょう。

 

「その感覚がなんとも謎」

 

だったとか。

 

「ハンドリングは退屈で、今まで乗ったデミオとかヤリスよりも、面白くなかった」

 

という感想。それから…

 

「シャシーが良くないのか、乗り心地がかなり悪かった」

 

「段差や凹凸を乗り越えたときの突き上げが多くて、長時間ドライブすると疲れるし、腰に来た」

 

そうです。

 

総合的な評価としては…

 

「速いけど乗り心地が悪い」

 

「ハンドリングは凡庸」

 

「走行感覚がとにかく謎」

 

で、ヤリスやデミオと比べても「選ばないかな…」とのことでした。

 

そしてやっぱり…

 

「運転が面白い、楽しいということでは、今まで乗った中では断トツでペッピーノさんが一番」

 

と結論。

 

そうでしょうそうでしょう。

 

まあ、彼がレンタルするようなコンパクトカーの基本グレードと比べたら、当たり前のことですけれど。

 

ペッピーノさんがいつもフル稼働で、空いているときが少なくて申し訳ないけど…

 

もし空いていれば、いつでも貸すから言ってね。

 

ただ、私もEVの回生ブレーキの効き具合とか、ワンペダル運転に近い感覚とかを一度体験はしてみたいです。

 

国産EVならやっぱり日産だろうから、日産レンタカーに予約したら…

 

アリアとかリーフとかサクラとか、車種指定でレンタルできるんでしょうか。

 

所有欲はゼロですけど、なんでも体験はしてみたいですね。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
nerotchさんこんばんは😊
なるほど、いろいろ乗って試されているのですね。うちの息子が借りたノートは、もしかしたら旧モデルの方だったのかもしれないですね。しきりと「謎だった」と違和感を表面してましたし、乗り心地の悪さを強調してましたから。
EVの回生ブレーキのほうが自然なんですか。加速感も含めて一度試してレポートしてみたいです。
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
そうですね、体験はしてみたいと強く思います。
ただ、営業マンとそこまで駆け引きするのもなんか面倒な気がするし......
そこまでするならいっそレンタカー借りちゃったほうがいいかなとか。ちょっと考えないといけませんね💦
nerotch9055
こんにちは、バロリスタさん!
回生ブレーキ、その味付けはかなり難しいようです。
初代プリウスと時は、このブレーキフィールがクセモノ過ぎて、だいぶ叩かれていましたが。
ノートのe-POWERは日産レンタカーでお借りした事があります。
日産レンタカーは、これらの次世代モデルのお試し需要のために、車種指定ができます。
私も、e-POWERを試したくて指定でお借りしました。
※今はわかりません。2017年は可能でした。
乗った感想としては、息子さんと同じで出足はかなりいいです。
ただ、旧モデルでしたから「コンパクトカー」としては、という括りになりますが。
乗り心地は褒められたものではありません。
長距離では、他のコンパクトカーの方がいいでね。
デミオはやはり良かったです。
ヤリスは、トヨタの他のハイブリッド車と一緒で、エンジンかかると騒がしい・・。
最新のフィットが、かなりいい線行ってると感じました。
旧モデルのe-POWERでは、完全停止まて含めたワンペダル運転が可能でした。
なれるとおもしろいんですが、完全停止の際にもブレーキランプが点かないという恐ろしいものでした。
新型では、変更されて完全停止なし、ブレーキランプ点灯にかわってますね。
EVの方ですが、三菱のアイ・ミーブとスバルのソルテラに試乗したことがあります。
e-POWERやハイブリッドとは、全然違いますね。
回生ブレーキも、ソルテラなんかはかなり違和感のないものになってます。
アイ・ミーブも、あの当時としては、とても良いのですが。
ぜひ、お試しになられてみて、記事にしてもらいたいですね!
\(^o^)/
kuwa16madaowa
度々お邪魔します。
ぜひ乗っていただいて、感想をお聞きしたい。
都会はわかりませんが、確かにス●ルとダ■ハツとス●キとマツ▲と▲菱と輸入車以外は漏れなく自宅まで偵察に来られます。
なので、「最近の車は納期が長いと聞いているので、購入は2年後ぐらいで考えているが、早目に輸入車も含めて各社見て回っている」という体で、まずスバルかマツダかスズキでカタログだけでも貰って(欲を言えばマツダ3やインプレッサ、スイフトにも乗っていただいたいです)、そのカタログを片手に日産に行っていただければ、仮に自宅を訪ねて来られても他もまだ見ていると逃げやすいかと思います。また、本命はトナーレかアバルトと公言しておけば、さらに逃げやすいと思います。
angeloprotettoretoru
@kuwa16madaowa クワヒロさま。
おはようございます😊
貼っていただいた記事拝読しました。やはりe-POWERとEVでもだいぶ感覚が違うようですね。とにかく息子はLINEのやり取りの中で3回ぐらい「謎」と繰り返していました。
私はメメに乗っていた最初の頃以来、車のディーラーという所に足を向けていないのですよ。なので、試乗を申し込んだらその後しつこく営業マンに絡まれたりしてめんどくさくならないかなと思って二の足を踏んでいたのです。思い切って試乗してみようかなとも......
kuwa16madaowa
こんばんは。
以前日産でキックスとリーフに試乗しましたが、ePOWERについては、息子さんと同じ感想で「謎」です。
そして、ePOWERとEVとでは、これがまた異なると思います。
EVの方は謎がスッキリする感じというか、エンジンの代用ではEVにならないというか。

あまり参考になりませんが、当時の記事です。

https://blog.goo.ne.jp/kuwa16madaowa/e/66bf4b163736702c56f557847965b2be

一度是非乗って見てもらえればと思います。
angeloprotettoretoru
@meranmeran21 西風さま。
コメントありがとうございます😊
電動モーターは力行していないときにはブレーキとして働き、制動エネルギーを電気に変えて電池に戻す、という回生ブレーキの仕組みを説明しなかったので、多くの方に伝わりづらかったかもしれませんよね💦
その感覚をアクセルのオンオフで体感できるというのは興味深いですね。私も一度だけでいいので試運転してみたいです。
meranmeran21
お疲れ様です。
EV carワタシも試乗してみたい
と常々思ってはいるのですが…

はい、記事UPに感謝です😄😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事