有村日記

日常感じたこと、気がついたこと、思ったことを記録

食料品は返品できない

2009-08-15 17:58:35 | Weblog
 昨日,責任者に会い,説明を受けた。誤解を招くかもしれないので,タイトル名を変更した。
 食品の返品に関する「通達の有無」について,「ない」が結論。
 でも,食品の返品は不可!自分がその返品物を買うことを考えてみよう。・・・
 以上は8月23日追記した分である。


 今日、スーパーに行った際の顛末を以下に記す。
 食料品全て、返品不可とは知らなかった。


係様

 商品の返品に付いて伺います。
 本日、幕張店にて日清焼そば5食パック
 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_9.html?bl_cd=5
 他、食料品を購入しました。

 家に帰り、確認したところ、チラシにある「日清焼そば 3人前 巾着(JANコード:4548780560322)」と勘違いしたことが発覚しました。

 すぐに幕張店に行き、チラシにあるものの有無を尋ねました。
 お昼過ぎであり(300袋限り)、当方も期待していませんでしたが、係の方は探すそぶりを全く見せず、即座に「見当たらないのなら、売切れ」との回答でした。
 「少々お待ち下さい」と店頭在庫をご確認していただけるものかと思いましたが残念です。

 次に、返品を申し出ました。もちろん、買ってそのままの状態であり、全く手を付けておりません。
 係の方「食料品は通達により一切返品を受け付けておりません。」との回答でした。
 小生、納得できずに、一般消費者の目に触れるところにそのような掲示板があるか?その通達は何か?と申し出て、幕張店長を呼んでいただくように告げました。
 係の方は、近場の他のスタッフのところに行き、電話で連絡をとったようで、ほどなく戻ってきて、店長からのメッセージとして「今回は特別に応じる。次回からは不可能。」と告げられました。
 (店長もお忙しいとは存じますが、全く小生の前に姿を見せずに、この間の対応を全てスタッフ任せでした。)
 店長メッセージに対して、スタッフの方へ「貴女は悪くない。通達があるのなら、しっかりとその旨、利用者に喚起・注意するため、大きく掲示するように。このチラシにも返品に関する制約は何も記載がない。」と伝え、その後、引き戻し処理をしていただきました。

【折り返し返信願います】


1 該当する「通達」(もちろん、行政当局による公的文書名)は何であるかをお教え下さい。

2 貴社では、消費者への喚起をどのように行っているのかお教え下さい。小生、勉強し直します。

*当該フォーム最後段に「お返事をご希望ですか」とありますが、必ずご回答あるものと思っています。

以上