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私の友達佐藤正久さんについて。

2017-01-06 09:42:53 | 経済
昭和35年 福島県生まれ
佐原小、西信中、福島高校卒

昭和58年 防衛大学校(27期・応用物理)卒

昭和59年 第4普通科連隊(帯広)

平成4年 外務省アジア局出向

平成6年 第5普通科連隊中隊長(青森)

平成8年 国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長

平成10年 米陸軍指揮幕僚大学卒(カンザス州)

平成13年 東北方面総監部防衛部(仙台)

平成16年 イラク先遣隊長、復興業務支援初代隊長
第7普通科連隊長兼ねて福知山駐屯地司令

平成19年 参議院議員(全国比例区)初当選

平成24年 防衛大臣政務官 就任

平成25年 参議院議員(全国比例区)再選

平成28年 参議院外交防衛委員長
参議院自由民主党 筆頭副幹事長

平成20年10月 「自衛官の賞恤金引き上げ」を
参議院外交防衛委員会で防衛大臣に要請

平成23年5月 「自衛官の給与1割削減凍結」を
参議院予算委員会で内閣総理大臣に要請

平成23年6月 「原子力事故被害者早期救済法案」を
議員立法で提出

平成25年9月 防衛大臣政務官として「自衛隊宿舎使用料値上げ」圧縮、
「自衛隊員の栄典制度」改善に尽力
「防衛計画の大綱」策定において統合機動防衛力の構築、
自衛隊衛生の機能強化等を盛り込む

平成25年11月 「国家安全保障局設置法」「特定秘密保護法」成立に参議院国家安全保障特別委員会筆頭理事として尽力

平成27年9月 「平和安全法制関連法」成立に筆頭理事として尽力
平成28年4月 「戦没者遺骨収集法」「有人国境離島保全振興法」成立に
発起人として尽力

国民の政治への信頼なくして国は成り立たない。
孔子は「民無信不立」を説かれたが、そもそも政治家に強い意志がなければ国民の信頼は得られない。佐藤は自身の創作で「無意不立」を胸に刻んでいる。





高速鉄道

2017-01-06 09:20:33 | 中国
日本が競合の末に敗れたインドネシアを始め、世界各国で破格の条件を提示し次々と高速鉄道計画の受注に成功した中国ですが、アメリカでは工事の中止が決定、その他の国でも同じような動きが出始めるなど、ここに来て暗雲が立ち込めています。メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』の著者で評論家の黄文雄さんはこれについて「世界が中国のインチキぶりにようやく気が付き始めた結果」と一刀両断し、習近平政権がますます苦境に追い込まれることになるとの厳しい私見を記しています。

【中国】インチキに気付いた各国が相次ぎ中国高速鉄道をキャンセル

● 米高速鉄道 米企業が中国との合弁解消 「計画の遅れ」理由に

このところ、中国の高速鉄道の輸出計画が次々と挫折しています。6月8日には、ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道の計画で、アメリカのエクスプレスウエスト社が中国鉄道総公司との合弁解消を発表しました。
この合弁は、昨年9月の習近平主席の訪米前に発表されたものです。今年の9月にも着工する見通しでしたが、エクスプレスウエスト社は合弁解消の理由として「中国企業がやるべきことを時間通りできていない」と計画の遅れが原因だったとしています。

中国側は寝耳に水のことだったようで「無責任で契約違反だ」と批判していますが、もともと習近平主席の訪米の成果として強調するためにぶち上げたプロジェクトであった可能性も高く、むしろアメリカ企業のほうが中国企業の実態を見て危機感を持ったのでしょう。

加えて、アメリカには「バイ・アメリカン法」という規制があり、国内の公共事業ではアメリカ国内で生産された鉄鋼やその他の製品を優先的に使うことが義務化されており、これをクリアしないと融資や認可が下りないですし、無視すれば巨額の罰金が課せられる可能性があります。しかし中国にとっては、過剰生産となっている自国の鉄鋼を使ってもらわなくては旨味はありません。

一方で、中国では車両故障率の高さが問題になっています。2015年に発生した列車事故は210件余りで、前年と比べて16%増加。車両の故障による事故は45%も増加し、故障による事故が最も多いのは高速鉄道だったといいます。

● 輸出攻勢かける中国高速鉄道、車両故障率の高さが問題に―米華字メディア

結局、中国側も習近平主席の実績を上げるためにバラ色の計画を提出したのでしょうが、いざ実行の段になると前に進まなくなるという、中国の典型的なパターンです。中国は外国との契約において、たいてい経済よりも政治的な思考をすることが大原則で、採算はもちろん、完成の期日も明記しません。兆元単位のカネについても、大風呂敷を広げたどんぶり勘定だから、揉め事が多いのです。

インドネシアの高速鉄道も、政治案件としてほとんどタダ同然で工事を受注するという破格の条件で中国が獲得しましたが、やはり遅々として進んでいません。以前のメルマガでも紹介したように、中国側がインドネシアに提示した計画書は、日本が提示したものとまったく同じで金額だけが異なっているということで、日本側の案をパクった疑惑が囁かれています。

● 日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道

「易姓革命」の国である中国は「国盗り」まで正当化する匪賊国家であり、こうしたパクリに対してはまったく罪悪感がありません。


中国メディアも認める「パクり」とアジア各国の後悔


世界情勢・陰謀・黒幕中国人気記事習近平高速鉄道黄文雄黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」

銀座の街を、90年前と現在の写真で比較してわかったこと。

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