おやじのバイクと、キャンピーのある生活

50になって中型バイクから大型バイクに乗り、キャンピングカーも憧れておりました。

「週間ホンダCB750FOUR」途中経過。

2011年06月29日 | 自動二輪車
 週折り返し地点ですが、暑さにやられぎみです・・・・・

皆様いかがおすごしでしょうか?

本日は、タイトルのとおり、某雑誌の「CB750」を作る。です。

累計43号まで、購入致しまして、やっとエンジン部分の形がみえてきました。

本日は写真を撮れませんでしたが、明日は少々早く帰れそうですので。

以前作成した同社のハーレーとの比較写真を アップしてみようかと思っております。

話は変わるんですが、

ホンダCBR250R・・・って、なぜに?単気筒????

仮にも「R」のネーミングを冠しているバイクにもかかわらず!!マルチ(4気筒)では発売されなかったんでしょう、、、、?

現状で、バイクの販売台数が激減?しているのかもしれませんが、やはりコストダウンが最優先になってしまうんですかねぇ~~。

某メーカーの400に至っては、4発から2発に変更されているにもかかわらず車名を継続して販売されましたよね。

一昔?・・・いや、もっと昔かな? 前にも同じような現象が起きていましたよね。

そのうちCB400スーパーツー?なる訳の解らない2気筒のCB400が出るんでしょうかね。

2気筒ならまだしも、単気筒だったりして!!!

現在、モンキー・ゴリラ シリーズは、再々販売されておりますように、潔く!!

一時製造販売を中止する!!勇気も必要ではないでしょうか? 

あこがれからやっと現実になるその時に あれ?4気筒じゃなかったの!!! って思う方が出てくるような気がします。

私が以前所有していたバイクでもそうですが、バージョン変更(名称)での再販でしたが、「なんじゃこりゃ!!」でした。

たしかに!!見た目?は、それなりに! でしたが、やはり細部が安っぽい!!!感じでした。

と、あるバイク屋さんでは、最終型のバイクと、同年新型バイクでは、中古価格が、逆転してました。

かたや、当時新車価格にほぼ近い金額で、かたや三分の二位まで落ちていました。

各バイクメーカーさんに注文ですが、コストも重要でしょが、 昔のトヨタの車を 再度検証してみてはいかがでしょうか。

比較的低グレードな車でも装備品を除いては、見た目のそれなり感をうまく表現していたと思います。

バイクに話が戻りますが、CBR250Rと、

「R」の名を付けてカウルを付けてまで中身を隠す?必要があるんでしょうかね。

・ ・ ・ ・・・ 最近の暑さにやられて? 愚痴るようになりました。

気分を 害された方が居られましたら、この場を お借りしてお詫び申し上げます。

タイトルからかなりの脱線も、お許しくださいませ。