おやじのバイクと、キャンピーのある生活

50になって中型バイクから大型バイクに乗り、キャンピングカーも憧れておりました。

HONDA CB-350FOUR

2012年11月28日 | 気になるバイク

こんばんわ!!

              ・・・・・・・・・ なにげに! ばたばた?と、毎日を 過ごしておりました。

 皆様如何お過ごしでしょうか? 


 今年も残すところあとひと月ほどに なってしまいました。


 慌ただしくいている中で、ふ!!と、自己に戻った折。

 若かりし頃の 思い出が蘇る?・・・って、事ありません??????


 本日、夕食後


 おもいっきり、気持が緩んでいるときに!


 と、ある思い出が頭を よぎりました。

 タイトルに表記しておりますが、HONDA CB350FOUR と、いうバイクのことなんです。


 ”あ”  知らない世代の方もおられるかと思いますが、結果的には、「不人気車」だったようです。

 このバイクが販売た当時、高価・非力・不細工・他、 様々な評価だったらしいですが!! 私、個人的には、マルチエンジン全種類市販化? と、まで思ったしだいであります。

 しかし、このバイクは、短命で販売終了となり。のちに かの有名な 「CB-400FOUR」 と、してデビューすることになった訳ですが、

 当時、中型二輪限定?なる免許制度が施行され400CC以上は大型二輪と分類されていまい、たまたま?か、どうかわかりませんが、そのCB400は、僅か8CCオーバーで、

 大型二輪と振り分けられてしまい、販売台数も伸びませんでした。・・・・・ 多分、当時。

 そこで、排気量を縮小して、398?だったかな? 同一デザインで、再販されたらしいです。

 カフェスタイル・4inn 1 の 集合マフラー 他。 当時としては、斬新なスタイルだったように覚えております。

 そんな逸材の原型? ともいえる 「CB350FOUR」

    ←画像をクリックで、大きくなります。


当時、このバイクは、私にとって、憧れパート2のバイクとなっておりました。

四気筒、四本マフラー。 しかもメガホンタイプのメッキマフラーだった。

高校生の当時、友人が、中古で、購入したのを聞き、無理やり頼み込んで!! 乗せてもらったんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



          乗りはじめて


          ものの 10分  経過  しただろうか?

          マルチのサウンド・車体の重圧感・全体の質感・そして! 走り!!!

          感動し、無我夢中になって走行しておりました。

 当時は、550FOUR も ありましたが、マフラーの形状に??? だったので、ナナハンは無理でもこの350FOURなら  OK と、確信したくらいです。


 ましてや、小柄な私ですので現有のCB1100に比べても足付き性も充分余裕がありましたので・・・・・・・・


 ・ ・ ・ ・ と、夢ごこちの私に「左に寄って停車しなさい!」 の 音声が!!!

 そうなんです。信号から発進直後にパトカーがいたらしく>< 速度違反で、取り締まり対象になってしまったんです。

 当然、免停。 でしたぁ 。。。 その後いろいろありましたが。やはり今でもバイク(現CB1100)を所有しております。 

 が、しかし。 余も世なら、もうこんなバイクは販売させないんでしょうかねぇ~~~~~~。

 国内のバイクはマルチからシングル? へ!! と・・・・ バイクは 売れないから? コストダウン? それとも! 環境?問題??????

 年々貧相になりつつあるように思えるのは、私だけでしょうか?

 
 今、一度。所有は無理でも、乗ってみたいバイクが、「HONDA CB 350 FOUR」

 もう、新たなる製造・販売は望めないんでしょうねぇ。

 と・・・・・

 気が付けば。もう普段の就寝時間を 超えておりました。

 どぉりで、眠たいわけだ!!

 本日は、当時の350Fに乗っている夢でも見れるよう  ?  このへんで


 床につきます、

 皆様方におかれましては、有意義な今宵をお過ごしくださいますよう!!

  


       
 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿