昔
F1が好きでした
(。・ω・。)
こーみえて私
1990年代前後に繰り広げられたセナとプロストの生バトルの目撃者なんです
88年、89年、90年は鈴鹿サーキットに三年連続で通い
特に1990年の日本GP開始数秒でおきた伝説の第一コーナー両者リタイアは目の前でみました

当時F1エンジンはホンダ一強時代でしたね
レギュレーションの変更に伴いV6 1.5LターボのMP4-4から10気筒3.5L NAエンジンのMP4-5へ
ターボ時代、シケインを立ち上がるプロストのマクラーレンMP4-4が独特の過給機音を放ちながら目の前を通り過ぎていく光景が今も記憶に残っています
マクラーレンMP4-4 1.5L V6 ターボ

強すぎたマシン、16戦中15勝という圧巻の戦績でした
こちらはマクラーレンMP4-5 10気筒3.5L NAエンジンでサーキットで聴くと鼓膜つんざく超爆音です

プラモデルを持ってましたよ
(。・ω・。) カックイイ
この影響で社会人になり自分の給料で初めて買ったクルマはホンダのインスパイアでした

鈴鹿で聞いたF1エンジンの爆音を脳内再生しながらご機嫌にふかしてましたね
東京に異動になるまで乗りました
東京転居後は駐車場代が高いのでしばらくクルマはなかったのですが
子供が生まれてからディズニーランドとか気軽に遊びに行くためにアコードワゴンを買おうとしました
が
見積もりとったら高くて買えなくて断念、当時割引率が高かったアコードセダンを買いました
アコードセダン

残念ながら全く好きになれませんでしたね
アコードワゴン

今見てもカッコいいデザインだと思ってしまいます
ちなみにこの頃は日本車乗りで新車主義でした
ツーリングワゴンに乗りたい熱意はその後W202メルセデスで成就します
(。・ω・。) やっほ
あれから20年あまり経過して再びツーリングワゴンに乗ることになるとは
人生は不思議です
(。・ω・。)
さて
私的にかなりお気に入りのアバント君
早速行きつけの深川不動尊で我が家への入籍儀式を済ませました

スピリチュアル面でも新しいドライバーとして認めてもらうためです
これで細かいトラブルはなくなるはず
(。・ω・。) ホンマかいな
ゴールデンウィークはほぼ毎日乗って
名古屋往復も含めて
早くも1,000キロほど走破してしまいました
(。・ω・。) どひゃ
気に入っていようがいまいが相変わらず野良駐車

ま、しかしね
運転しやすいったらありゃしない
個体としてもCVTも当たりなのかなぁ
有難いことにめちゃくちゃスムーズに走るんです
テスラとか本格的な電気自動車には乗ったことはありませんがこんな感じなのかな
変速がないクルマがこんなにスムーズだとは知りませんでしたね
不思議と物足りなさは感じません
大馬力のエンジンで音を楽しむクルマじゃないですからね
走りやすさは疲れにくさに繋がるので初老ドライバーは助かります
(。・ω・。) うむ
昨日も早めに起きてカミさんとアウトレットモールへ
中央道から圏央道へ入り入間ICへ向かう定番コース
八王子あたりで少し渋滞にかかりましたが
圏央道に入ってからは順調で1時間30分くらいで入間アウトレットパークへ到着
買い物と昼食を済ませた帰り道
眠かったのでカミさんに運転してもらい助手席でうたたね
しばらくして目覚めてビックリ

リッター17.2km!!
(。・ω・。) なぬぅ
ホントに目が覚めました
しばらく見てましたが表示が変わらないので故障ではないみたいです
カミさんに聞いてみたら
80 - 90km弱で走ってたらみるみる数値が上がっていったとの証言が
(。・ω・。) マジか
新東名の120km区間より燃費がいいんだけど
(。・ω・。)
なるほど
確かにガソリンの消費量が最も少ないエンジンの回転数があるわな
助手席で眠り呆けていたらアバントの秘密をひとつ見つけてしまいました
そう
アバントが一番得意としている走りは80kmくらいの巡行っつーことが判明した瞬間だ
(。・ω・。) コナン風
え?
大袈裟?
外車乗ってるくせに燃費とか言うな?
ままま
外車好きですが基本ビンボーですから低燃費は大好物なんです
カタログ燃費は13.4km/lですからはるかに設定を越えましたね
あるんですね
(。・ω・。) カンドー
ちなみにF1の燃費ってどのくらいなんだろうと
どうでもいい疑問ですが思いついたのでググッてみると
鈴鹿を規定内のガソリン量で完走するにはだいたい2.4km/Lくらいは必要な感じです
意外と走りますね
F1より7倍以上高燃費のアバント君
アーバンな感じです
ん?
(。・ω・。) どこ基準?
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