ブログに書いた時、日本のMLB公式
サイトに優勝記念パーカを注文しま
した。その時点では発送予定日が今
年の1月末とあったのですが、それ
が遅れると先月末にメールがあって、
やっと本日届きました。アメリカの
MLB公式サイトにも同時期に注文し
ていた商品もありましたが、そちら
は昨年中には届いていたので、日本
サイトは少々時間を要しました。
どっちも似た様な商品でデザインが
少し違う程度です。アメリカに直接
注文した商品は公式サイトから商品
の発送配送状況のメール連絡が頻繁
にありましたが、本当に無事日本に
到着するのか心配しました。一方で
日本サイトに注文した商品に関して
は全く心配しませんでした。やはり
日本の会社が利用する宅配便などの
物流網には信頼感があるからです。
同じ様な通販でもアマゾンのような
会社は宅配の業者がよくわからない
場合が多々あるので、いくら配送の
状況をアプリでチェックする事が
出来ても全然信頼感が湧きません。
お客様から預かった大切な荷物を
扱っているというプロ意識の様なの
がアマゾンのドライバーには薄いの
かもしれせん。米国式の立派な物流
倉庫や配送システム、マニュアルが
整っていて便利さが進んでいる一方
でストレスを増大させる様な米国式
のシステムというのは限界があるよ
うな気がします。