
法然(1133-1212)
浄土宗の開祖。
鎌倉新仏教の先駆者。
庶民、武士、貴族のあらゆる階層からの帰依を受け、
重源、親鸞などの優れた弟子が輩出し教えを広めた。
法然に纏わる多少生臭い話が残っている。
世に言う「建永の法難」である。
庶民のために仏教を説いた法然上人は、
「すべての人は平等で、南無阿弥陀仏と唱えていれば救われる」と教えを説いた。
この教えに基づき、弟子の住蓮房と安楽房が専修念仏の道場と鹿ケ谷草庵を開いたが、その教えに魅了され出家する者が後を絶たなかった。
その中に、後鳥羽上皇の女官、松虫姫と鈴虫姫の姉妹が居たが、
二人は感激して出家してしまう。
激怒した上皇は、住蓮房と安楽房を断罪に処し、法然を讃岐に流した。
悲しんだ松虫姫と鈴虫姫は後を追って自害したとも、
出家して生涯二人の房を供養したとも伝わる。
京都東山の哲学の道に面する安楽寺には住蓮と安楽の墓と供養塔、そして、
松虫姫と鈴虫姫の供養塔もひっそり寄り添っている。
法然の書には、
構えた所は微塵に無く、人格が滲み出ている。
浄土宗の開祖。
鎌倉新仏教の先駆者。
庶民、武士、貴族のあらゆる階層からの帰依を受け、
重源、親鸞などの優れた弟子が輩出し教えを広めた。
法然に纏わる多少生臭い話が残っている。
世に言う「建永の法難」である。
庶民のために仏教を説いた法然上人は、
「すべての人は平等で、南無阿弥陀仏と唱えていれば救われる」と教えを説いた。
この教えに基づき、弟子の住蓮房と安楽房が専修念仏の道場と鹿ケ谷草庵を開いたが、その教えに魅了され出家する者が後を絶たなかった。
その中に、後鳥羽上皇の女官、松虫姫と鈴虫姫の姉妹が居たが、
二人は感激して出家してしまう。
激怒した上皇は、住蓮房と安楽房を断罪に処し、法然を讃岐に流した。
悲しんだ松虫姫と鈴虫姫は後を追って自害したとも、
出家して生涯二人の房を供養したとも伝わる。
京都東山の哲学の道に面する安楽寺には住蓮と安楽の墓と供養塔、そして、
松虫姫と鈴虫姫の供養塔もひっそり寄り添っている。
法然の書には、
構えた所は微塵に無く、人格が滲み出ている。
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