ミンクス室内オーケストラ

1986年に結成されました。常任指揮者に、松岡究氏を迎えモーツアルト、ベートーベンなどの古典を中心に演奏しています。

オペラ「アマールと夜の訪問者」(メノッティ)公演

2005-02-14 13:06:55 | 演奏会のご案内

2005.12.23  14:00~  18:00~ 
オペラ「アマールと夜の訪問者」(メノッティ)公演(2回公演)

会場/カウベルホール(鳥取県東伯郡琴浦町)
指揮/松岡 究
演出/中村敬一
出演/鳥取オペラ協会会員よりオーディションにて決定
(一部ダブル・キャスト)

をやるそうです。 
て人事みたいに。 ミンクスで、うちのことじゃん。
福井のあと2ヶ月もない。 どうやって練習する????のかなー。

メノッティ? 知らん。  

西岡先生が鳥取県で初めてやられたオペラ ”電話”? 20年近く前になるけどよく覚えている。いい演奏だったな。 あれの作曲者かー 西岡先生が共演者のきれいな女の人を抱きしめる演出に、ナレーターの奥様が 演出者を恨むとユーモアたっぷりの挨拶をされたっけ。 あれ以来、オペラではすき物の伯爵とか、山猫博士とかがはまり役になったなー。

結構有名らしい。 私みたいなオペラに疎い人間を副会長なんかにしたらいかんよねー。

クリスマスの時期にはふさわしい とてもかわいいオペラです。

キリスト誕生のときお祝いにかけつる途中の三人の東方の王様が途中で寒さにくじけて、
小さなあばら家に立ち寄ります。

そこには足の不自由な男の子と、お母さん。
貧乏でもう食べるものもないけど、無邪気な空想好きの男の子アマール。
お母さんはけなげに女でひとつで一生懸命育てますが、

お金に困って羊は売ってしまったし、
ミルクをくれていた黒いヤギは年をとって死んでしまった。 
もう明日食べるものもないんだよ、、、、

いいよおかあさんなかないで 僕はジプシーのように お母さんは道化師のように、町から町をまわろうね

ノックして突然現れる王様三人

二人とも王様三人にびっくりして、それでも村の人たちも集めて一生懸命もてなします。

王様の持ってるのは宝箱。
生まれてくるキリスト様へのお祝いの品。

金貨もあるし、いろいろな不思議な魔法の道具もあるよ。
ほーら僕にはあめ玉を上げようね。

ねえ僕の足をなおす不思議な石ってないの、、、

寝付いてしまった王様、、、、お母さんはアマールのために少しだけ金貨をもらおうとこっそり手を伸ばしますが、従者に見つかってしまいます。

 なんて恥知らずなー!!! 叫ぶ従者。

アマールは一生懸命お母さんをかばいます。

盗んだのは僕だよ  
お母さんをいじめないで、、、

優しい王様  
いいよ いいよ 金貨は上げようね。
今夜生まれてくるその子には、金貨なんて要らないよ、
世界中の人を幸せにしてくれる人だもの。

ああその人を私たちも待ち望んでいた。
そんな人なら、私に何かあれば何でも差し上げるのに、とお母さん。

ねえお母さん僕の作った杖を上げようよ、きっと喜んでくれるよ、、、、
だめよ!その杖はお前の大事な、、、、、、

そのときアマールに奇跡が起こります。

えーっとなんと言ったらいいか、クリスマスの夜のとっても素敵な物語。
音楽もとってもかわいくってきれい。

サウンドオブミュージック と アラビアの蛇使いと、アラビアダンス トルコの軍楽隊と プロコフィエフ とクリスマスキャロルと 牧歌 と いろいろを混ぜ合わせると、こんな感じになるかなー


メサイアの紹介記事

2005-02-08 12:24:23 | 音楽
ヘンデルのメサイア

この世に救世主が現れるとの予言から、キリストの誕生。受難と十字架での死。復活。キリストを信じることにより訪れる平穏な世の到来までを物語る壮大な音楽です。

合唱と独唱。オーケストラにより演奏され、演奏時間はなんと3時間にも及びます。

題材は聖書からとられているものの、ラテン語やドイツ語で歌われる、バッハなどの宗教曲とは異なり、英語で歌われます。

英語の響きはやさしいですね。
霧に包まれた色彩に乏しいなだらかな丘陵が続くイギリス。 
一秒一秒がほかの国よりもっと長くて時間がより深い意味を持ってゆっくりと流れてゆく国。
昔のシェークスピアのジュリエットのささやきから、この前聞いたハリーポッターの言葉まで、まるで時間の流れが止まったように、ほとんど変わらない響きを持つ英語で歌われるキリストの物語は、子供のときに聞いたクリスマスキャロルのようにやさしく懐かしい響きで心に語りかけます。

バロックの作曲家の中でもとりわけ美しく牧歌的な音楽を作曲したヘンデルは英語という優しく柔らかい発音を持つ言語を豊かに使い、美しく美しくこの音楽物語をすすめてゆきます。

貧しい人や孤児院のための慈善演奏会として演奏され始めたころ、客席からはあまりの美しさに常にすすり泣きが聞こえたということです。

メサイアの中でも、もっとも有名な曲ハレルヤコーラスは単独でもよく演奏されますね。

王の中の王、主の中の主。

キリストを褒め称える歌が高らかに歌われます。

ロンドン初演のとき、時の国王ジョージ2世が感動のあまり立ち上がり、おつきの人たちも聴衆も皆立ち上がりました。 それ以来、ハレルヤコーラスは皆立ち上がって聞くのが慣わしになっています。

おそらくベートーベンの第九と並んでオーケストラと合唱の共演ではもっとも人気の高いこの曲は、しかしながら鳥取県でこれまで演奏されることはありませんでした。

合唱団、オーケストラの並々ならぬ力量が必要であり、何よりこれだけの壮大な音楽を演奏するだけの組織力はこれまでの鳥取県にはなかったからです。
しかしついに鳥取県でもこのメサイアを演奏される日がやってきました。

これまでモーツアルト、フォーレのレクイエム。バッハのロ短調ミサと、大作を次々に演奏してきた米子第九合唱団が長年ともに歩んできたミンクス室内オーケストラとの共演で、この大作に取り組んだのです。

指揮はおなじみの松岡究さん。 ミンクス室内オーケストラの指揮者として登場以来、米子第九合唱団、鳥取オペラ協会の指揮者としても活躍。
鳥取県ではじめての数々の宗教曲の演奏や、オペラの演奏を成し遂げるなど、すでになくてはならない存在となっています。

さあ皆さん、いよいよ鳥取県でも、ハレルヤコーラスを立ち上がって聞く音楽会に出会えるようになりました。
ぜひ当日は会場へお越しになり、この感動を分かち合っていただきたいと思います。

メサイア演奏会は2005年3月13日(日)
午後14時より
米子公会堂大ホールにて行われます。
入場料 一般 前売り1500円 当日 1800円
      高校生以下 前売り1000円 当日1200円です。


ポラーノの広場公演近づく

2004-10-14 12:54:24 | 音楽
あっという間にもう一週間前になってしまいました。

あさってはエキストラも加わって、舞台稽古。
歌の方たちは一年近く毎週毎週練習を重ねてこられたのでずっと大変なのですが、オーケストラはまた別の大変さがあります。

大勢の人がそれぞれに役割を果たしながら舞台を作り上げてゆく。
舞台芸術の醍醐味ではありますが、これほど大掛かりなものをうまく作り上げて行けるという人間の連係能力に感心。

ここまで育った組織。大事にしたいものです。


ポラーノの広場 日本海新聞で高評価

2004-10-11 17:25:01 | 音楽
今日の日本海新聞で、新倉先生のポラーノの広場に関するインタビューが載ってました。

その中で、前回の公演がモーストリークラシックで取り上げられ全国的に高い評価がなされたこと。
それを受けて、鳥取での再演、福井の国民文化祭出の再演が行われるようになったことが紹介されました。

皆さんあと2週間です。がんばって練習しましょう。


山陰の名手たちコンサート

2004-10-04 20:37:48 | 団員関連の演奏会
11月23日 14時
カウベルホールにて

山陰の名手を集めたコンサートに

フルートの稲田真司さん
バイオリンの曽田千鶴さん
が出演されます。

また以前に、参加していただいていた
バイオリンの辺見康孝さんも出演されます。

皆さん聞きに行きましょう。


アンサンブルミンクス好評

2004-09-08 15:25:18 | 音楽
Kanji さんといわれる方が、アンサンブル、ミンクスの演奏を聞かれ、こ自分のホームページに、すばらしい演奏とご紹介してくださいました。ありがとうございます。


アンサンブルミンクス 好演

2004-09-06 07:37:32 | 音楽
9月4日 20世紀梨100年記念行事が行われ、東郷町では、県主催の梨のみコンサートが行われました。
曽田さん、稲田さんを中心にミンクスを代表して出演されたかたがたの演奏は、テレビ、新聞でも大きく取り上げられ、好評のうちに終了しました。
ご苦労様でした。


アンサンブル.ミンクス

2004-08-10 13:07:04 | 音楽
今度の東郷での演奏会に出演されるミンクスのメンバーの方々のグループ名。
アンサンブル.ミンクス
としていただきました。
これから、ミンクスにお仕事の依頼が来て、何人か出られる場合、この名前を使っていただければ幸いです。
御呼ばれのとき簡単に出来るリングオーケストラみたいな、1管編成のオケもいいなー。


梨の実コンサート

2004-07-01 11:36:28 | 団員関連の演奏会
9月4日 (土) 6時から 東郷中学校広場

20世紀梨導入100周年記念コンサートが県主催で開かれます。

曽田さん (Vn)
永江さん (Vn)
須々木さん 御夫妻 (Va,Vc)
稲田さん (Fl)
古瀬さん (Fl)
杉山さん (Cl)
木村さん (Fg)

がミンクスを代表して、出演されます。


日野川音楽祭

2004-06-26 20:07:03 | 団員関連の演奏会
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バイオリンの湯原洋子さんが、日野川音楽祭
に出演されます。
2004年6月27日
日野町文化センター午後1時より。


ミンクスと宗教音楽

2004-06-24 16:56:33 | ミンクスと米子第九合唱団、宗教音楽
ミンクスがはじめて合唱とともに、宗教音楽を演奏したのは、1992年のことです。
鳥取県の音楽家の方々が結成されていた、音の会、という集まりがあり、その声楽関係の方々。鳥取大学の新倉健先生、西岡千秋先生、などから、モーツアルトのレクイエムをやってくれないか、との要望があったのです。
県内3ヶ所公演。
まだまだ、演奏団体として活動を始めた早期。 他団体との初共演。初めての宗教曲。しかも鳥取県初演。常任指揮者の松岡さんはヨーロッパ留学中。
他に歴史あるオーケストラが多数存在する中、出来たばかりの小さな団体に声をかけていただいたのはありがたいものの、不安でいっぱいながら、引き受けました。
幸い、牧村邦彦氏という天才的な指揮者を迎えることが出来、またセカンドのトップには嶋田孝一氏や個人的に親交があり、長年N響のトップを勤められた竹内久文氏を迎え、好評のうちに終えることが出来ました。

ついで1994年、境港ハーフエンコールの方々と、モーツアルトのミサブレビスを共演。境港市初公演となりました。

米子第九合唱団は、米子市で第九を演奏するために結成された合唱団ですが、宗教曲の演奏にも熱心にとりくんでおられます。 ミンクスの演奏を認めてくださり、共演の機会を与え続けてくださいます。
これまで松岡究氏のもと優れたソリストを迎え、


モーツアルト、レクイエム 2回 
フォーレ    レクイエム
バッハ     ロ短調ミサ
ビバルディー グロリア

を共演しました。
2005年3月には メサイアを演奏します。


米子市民音楽祭

2004-06-24 14:04:54 | ミンクスと米子市民音楽祭
アザレアの町音楽祭についで、1993年より、米子市民音楽祭でも招待公演をさせていただくようになりました。
歴代の館長さん、市民音楽祭実行委員の方々、文化ホール湯嶋さんのご努力で、メインのホールを使わせていただき、またオペラのガラコンサートのときなど、特別の舞台を組んでもらうなど、舞台関係の方にも、さまざまな便宜をはかっていただきました。
これは2003年までの長きにわたり続き、春の演奏会は、5月、倉吉、米子のそれぞれの音楽祭出演という形が定着してきました。
残念ながら、2004年より招待公演はなくなり、米子では自主公演を再開しています。


アザレア室内オーケストラ

2004-06-24 13:38:02 | ミンクスとアザレアの町音楽祭
ミンクスがアザレアの町音楽祭に出演するときは、感謝をこめて、アザレア室内オーケストラと、ネーミングを変えています。
実際アザレアの町音楽祭がなければミンクス室内オーケストラ、鳥取県のオペラ活動、世米子第九合唱団との宗教曲の共演など、もありえなかったと、思います。
物心両面で支えられてきたのです。

アザレアとの出会いは、1989年の松江プラバホールでの演奏会にさかのぼります。アザレアの芸術監督、計羽先生がこの演奏会を聞いて感動され、ぜひアザレアの町音楽祭のオープニングコンサートをやってほしいと依頼されたのです。そのときこのような批評記事を書かれたのを記憶しています。 ”ミンクスの演奏を聴き、私は驚愕した。音楽が、そして演奏者が活き活きと、躍動しているのだ。鳥取県の音楽の成長を願ってきた、長年の夢が実現したと感じた、、、、”

その後企画委員の方々のご努力により、演奏会の費用、チケットの売りさばきすべてをやってもらえ、音楽祭の最高の舞台、オープニングコンサート飾らせてもらうという、破格の条件で迎えていただきました。
1990年の5月のことです。以後今日に至るまで、ご援助は続けられています。

当初ミンクスは,普通の市民オケのように大編成でもなく、何の補助もなく、団員の住んでいるところはてんでんばらばら。演奏会のチケットがさばけるわけもなく、それでも指揮者はプロを呼ぶ。 これで演奏会が続けられるわけはなかったのです。
それまで、細々と、でも自分たちが楽しめれば、そして自分たちの演奏を認めてくださる方に来ていただければ、小さなホールでも満足、、 と思っていた活動は、これ以後次第に変化し、思っても見なかったさまざまな活動の場を与えていただけるようになりました。


県民による第九演奏会

2004-06-22 18:50:27 | ミンクスと第九

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鳥取県では1985年より、毎年県民による第九演奏会が開かれています。
年毎に、鳥取市、倉吉市、米子市、と開催される会場が移動します。 
ミンクス室内オーケストラは、米子公演において、地元の市民オーケストラ、米子管弦楽団とともに、第九オーケストラとして参加しています。
米子市においては、1985年、1987年、1990年、1994年、1996年,2003年に開催されています。

第九によせて

 人の一生には、たとえそれがどんなに短いものでも、必ず、春があり、夏があり、秋があり、そして冬がある。幕末の混沌とした時代を、その短い人生を駆け抜けていった思想家、吉田松蔭の言葉です。

 様々な天才たちが残していった音楽の中にも、それは見て取れます。ベートーヴェンのシンフォニーも例外ではありません。明るい春の喜びを、ひばりが精一杯歌うように、自分の才能を信じ、希望いっぱいに明るい和音を溢れさせる、一番。

 真夏の太陽が何もかも、熱く燃え上がらせ、夜には森で妖精が踊るなか、狂おうしい才能のうずきを、どうしようもなく、譜面の上に叩き付けていった、そんな感じのする、五番。

 秋、全てが色づき、日の暮れようとする中、豊かな才能の実りがあふれ、完成された音楽が、リズムが、和音が、溢れるように全て覆う収穫の季節。 それが八番です。

 そして冬。人生が冬を迎えたとき、人は何を思うのでしょう。

 

 この曲で、彼は、彼のシンフォニーとしては、殆ど例外的に、その始まりに、いきなり和音をぶつける事を止めます。冬の朝早く、不思議な気持ちにより、目覚めて窓の外を見る。山並みの上が、少しずつ色づき、金色の光を放ちながら、太陽が、その姿を現してきます。その中に、神の予感が・・・。第九はそのようにして始まるのです。 彼は、自分の人生が神に祝福されていた事を信じ、時に明るく、時に暗く、これまでの音楽を確かめるように、和音を、旋律を、積み重ねてゆきます。 シューベルトが、彼の最後のシンフォニーで、”ラヴェンダーいりませんか、ラヴェンダーはいりませんか”と売り歩く、ウィーンのラヴェンダー売りの音楽を、オーボエにこのうえなく美しく歌わせたように、木管が旋律を、精一杯歌います。 様々な人が、この中に、彼のこれまでの音楽の断片を感じます。

 

 しかし、この完成された音楽のなかに、その他のシンフォニーにみられるような、明確なモチーフを感じることができず、何かの不安感を感じるのは私だけでしょうか。

 そんな不安感の中で、終る、1楽章のあと、それを振り払うように、常道である、緩徐楽章ではなく、なんとヴィヴァーチェの2楽章が始まります。ここではもう彼は、自分を、押さえようとしません。全ての音楽が、前へ、前へと溢れかえるように進行します。七番のリズムが、エロイカの軽快さ、華やかさが、田園の歌が、全てがこれらを上回るように、繰り返し、繰り返し、現われては消えてゆきます。そしてやがて始まる、天国の音楽。3楽章は、まさに天国の響さです。ゆったりした美しい音の流れ。ここはまさに、別世界なのです。いつ果てるともない音の流れ。そこには苦しみもなく、時の流れもなく、そして死さえも、感じさせない、彼の音楽がたどり着いた理想の世界。

 しかし、彼はこの最後のシンフオニーでここまでたどり着いた音楽を、4楽章の冒頭で、いきなり全てを、破り捨ててしまいます。引き裂かれる、音。辺りに飛び散る音楽の断片。

 そしてついに彼は、人の言葉でこう歌わせます。

    ”おお友よ、この音楽ではない”

人生の最後の喜び、それはこの音楽ではないのだ、と。これはシラーの詩ではなく、ベートーヴェン自身の言葉なのです。

 人々はなぜ争いあうのか。なぜ圧政に苦しむ人々がいるのか。このような世界では、自分の天国の音楽さえ無意味ではないか。 これまで、頑なに、人間嫌いを装ってきた彼が、シラーの詩を借りて、激情を叩き付けます。

    ”人々よ、共に歓喜の歌を歌おうではないか。

     生くとし生くなるもの、それは全て友ではないのか。”

繰り返し、繰り返し、歌われます。

    ”そして、共に神の御前にたとう”

合唱が。オーケストラの全楽器が。共に全音符で、精一杯、息の続くかぎりのばします。すると空を覆っていた雲が、次第に薄くなり、雲の切れ間から、神の国が、現われてくるのです。 高らかに歌われる、勝利への行進曲。そして怒涛のような、歓喜の合唱。 第九はこのようにして終ります。

 ベートーヴェンがこの世を去って、何年になるでしょう。 私達は、はたして、べ一トーヴェンが残していったこの曲を、全世界の人々と共に歌えるようになるのでしょうか。


1987年ー2001年の演奏会

2004-06-17 17:34:38 | 過去の演奏会
1987年 第一回演奏会 
      西部医師会館 指揮 高石治
      モーツアルト フルート協奏曲第一番 ソリスト 門脇彩子
      コレルリ 合奏協奏曲集 
      ベートーベン 7重奏曲
      バッハ 管弦楽組曲
      ヘンデル 水上の音楽
      ジークフリート牧歌

1988年 西部医師会館 指揮 松岡究
      ビバルディー 協奏曲集 2つのバイオリンのための 
      (来間智子 佐倉伸一) 
      4つのバイオリンのための 
      (湯原洋子、太田敏朗 国頭佳代 小笠原聡子)
      四季 (吉田明雄) 海の嵐 (門脇彩子)
      モーツアルト 
      オーボエ クラリネット ホルン ファゴットのための協奏曲 
      (古川雅彦  田中博文 江原雅章  本田祐美子)
      モーツアルト ハフナー

1989年 西部医師会館 松江 プラバホール  指揮松岡究
      ビバルディー 二つのトランペットのための協奏曲
      (井田博之 田中晋造)
      チャイコフスキー ノクターン (チェロ独奏 喜久里誼)
      ヘンデル コレルリ 合奏協奏曲集
      バッハ ブランデンブルグ協奏曲 第3番
      モーツアルト セレナータ ノットゥルナ
               ジュピター

1990年 西部医師会館 指揮 松岡究 鈴木博志
      ブランデンブルグ協奏曲 第4番
      ブラームス 管楽5重奏
      モーツアルト シンフォニー 29番
      他

      倉吉 アザレアの町音楽祭 福祉会館
      指揮 松岡究 鈴木博志
      モーツアルト ピアノ協奏曲20番 
      ソリスト 宗廣真澄
               ジュピター
      他 

1991年 天満屋ホール
      チャイコフスキー 弦楽セレナーデ
      バッハブランデンブルグ協奏曲 第一番
      モーツアルト リンツ
      他
    
      アザレアの町音楽祭 カウベルホール
      モーツアルト ピアノ協奏曲 21番 
               ソリスト 新田恵理子
          交響曲40番


     音の会
     モーツアルト レクイエム 指揮 牧村邦彦
     鳥取 倉吉 米子 公演
     

1992年 米子市文化ホール  指揮 牧村邦彦
      エルガー 弦楽セレナーデ
      ベートーベン エロイカ

      アザレアの町 音楽祭
      米子市文化ホール      指揮 松岡究
      モーツアルト ピアノ協奏曲 23番 ソリスト 宗廣真澄
               交響曲 39番  

1993年 アザレアの町音楽祭 カウベルホール 
      米子市民音楽祭
      指揮 松岡究 
      ホルベルグ組曲
      モーツアルト ピアノ協奏曲24番 ソリスト 新田恵理子
               ハフナー
1994年 アザレアの町音楽祭 5月
      モーツアルト オペラアリア集 
               モテット 踊れ喜べ、、、 松尾香世子
               ハフナー
      米子市音楽祭 
      境港公演
      ミサブレビス 境港ハーフエンコールと共演
      ハフナー
      指揮いずれも松岡究

1995年 アザレアの町音楽祭 米子市民音楽祭
      指揮松岡究
      エロイカ

1996年 アルジェのイタリア女
      モーツアルト ピアノ協奏曲16番 ソリスト 中村恵理子
      モーツアルト パリ  
      私はアンコールでタイスを弾かせてもらいました。

1997年 セビリアの理髪師
      モーツアルト ピアノ協奏曲 7番 ソリスト 田中真紀
      ジークフリート牧歌
      ベートーベン 田園

1998年 モーツアルト フルート協奏曲 第2番 ソリスト 稲田真司
      サンサーンス ピアノ協奏曲第2番 ソリスト 安部可菜子
      魔笛序曲
      ベートーベン  5番 運命

1999年 フィガロの結婚ガラ
      モーツアルト 40番

2000年 絹のはしご
      シューマン ピアノ協奏曲イ短調 ソリスト 安部可菜子
      ハイドン ロンドン

2001年 モーツアルト バイオリン協奏曲 5番 ソリスト 山田美鈴
      フィガロ ガラ
      ベートーベン 交響曲 第2番