ご訪問いただきありがとうございます。
特別に撮影に行く所もなかったので大畑駅でついでの撮影をした。
雰囲気を変えてモノクロで撮ってみた。
人吉の玩具「きじ馬」が迎える駅舎。 ⇓
懐かしい改札口。 ⇓
SL時代の名残りを残す給水塔 ⇓
撮影 2017/9/29 人吉市
ご訪問いただきありがとうございます。
特別に撮影に行く所もなかったので大畑駅でついでの撮影をした。
雰囲気を変えてモノクロで撮ってみた。
人吉の玩具「きじ馬」が迎える駅舎。 ⇓
懐かしい改札口。 ⇓
SL時代の名残りを残す給水塔 ⇓
撮影 2017/9/29 人吉市
ご訪問いただきありがとうございます。
写友から大畑(おこば)駅で日中にななつ星のスイッチバックの撮影をしたとの
情報を聞いた。
HPで調べてみると、台風18号で日豊本線の大分県側でがけ崩れの為一部
運行不能になってるので、代替えルート運行しているとあった。
従来は大分、宮崎経由で鹿児島県に回ってたのが、福岡ー熊本ー鹿児島の往復
ルートで金曜の帰りに肥薩線を回るのが分かった。
在来列車の時刻表から計算すると、10:20~10:30頃にスイッチバックを
通る見込み。
早速本日5時起床し、所要を済ませたのち2時間かけて撮影ポイントに一番乗りで到着。
セットしてると撮り鉄の人が4人みえた。
所がそれらしき時間になっても一向にこない。
時刻表通り観光特急上り「しんぺい号」がやって来た。
列車は大畑駅に入る。
大畑駅で待ち合わせするのか?と思ってると「しんぺい号」は人吉に向けて出発した。
肥薩線は単線なのでどこで待ち合わせするのかと話してると、一人がJR九州に電話確認
したら、すでに夜半に通行したとのこと。
帰りの運行時間は今日は暫定ルート時間でなく、当初の運行時間で走ったようだ。
皆はハトが豆鉄砲をくらったみたいにポカン状態であった。
福岡県から高速を飛ばして来た2人連れもいたが、その後どうしたのかな。
事前確認が必要と痛感した次第であった。
撮影 2017/9/29 人吉市
ご訪問いただきありがとうございます。
一昨日のオトリ4匹が弱ってはいたものの使えそうなので今日もB川へ。
昨日の雨で増水し瀬では白波が立ってる所もあるが、鮎が散っただろうから
期待しながらオトリを出す。
反応がないのでオモリをかまして瀬を流すが、足を滑らしよろけた時に根掛かり
をしてしまい糸を切った。
チビで弱い鮎なので今度は最初からオモリをかましてするが、これもほどなくして
またもや根掛かり放流。
残りの2匹でなんとか獲ろうと丁寧に泳がしたが、遊んでくれる鮎はいなく
これが止め時かなと考えた。
朝晩はめっきり冷えるようになり、樹々も色づく時期が近づいたので納竿を決意し
竿をカメラに持ち替えることにした。
ご訪問いただきありがとうございます。
2日前より水量が15cm程ガタ減りしていた。
せっかく台風で増水したのに、これではまた刺し網の餌食ではないか。
案の定反応がなく、ようやく掛かったものの腹掛かりで使い物にならなかった。
その後1匹掛かったが午前中2時間でこの2匹のみ。
小雨も降ったり止んだりで気分が乗らず、今年の鮎釣りはこれで納竿しようかの
思いも頭によぎり始めた。
昼食を食べながらオトリもなんとか使えそうだし、場所移動し1時間やって掛からなかったら
納竿しようと決めて移動した。
オトリが弱いので緩い流れを勝手に泳がしてたら10分くらいして16cmが
掛かった。
頭には続けるか納竿かの判断が行ったり来たりして迷いながら泳がしていると、
ポツリポツリながら掛かる。
結局、昼から1時間半で7匹掛かり、次回のオトリもキープできたので継続
することにした。
それにしても、霞を獲って食べるような釣りの連続です。
今日の釣果 15~18cm 9匹(オトリ別)