オフゲーは一人で気兼ねなくやれるからストレス無いし、洋ゲーは作りがシッカリしているので楽しいですわ。
FF11ではガルカに転生後は最初ナイトメインでナイトしかやってなくて、
ネットではナイトしかやってないから前衛の事が全く解ってないと良く書かれてましたが、
ナイトも攻撃力だろうって自論書いてましたが、前衛やってみるとナイトが如何にクソか理解できたんですよね。
攻撃力に関しては前衛ジョブには全く届いてなかった。
これはネットの奴らの言う通りだったなと(笑)
花鳥の後期当たりからアポ暗やってましたが、凄く楽しかった。
ナイトはもういい みたいな。
でもナイト必要になるかもしれないから一応鍛えておくかみたいな感じでした。
レギオン実装されてからrepの使い方教えてもらって、野良参加するようになりました。
タルの人主催の野良レギオンにはお世話になった。
自分も主催して週1でやってましたが、ぶっちゃけ野良の方が楽しかったな。
この頃からナイトいらねー、というか盾ジョブ自体がいらない、アタッカー盾兼削りコンテンツが続いて、
かなりアツかった。
オフゲーは基本一人プレイなので、盾ジョブとか守りに徹するゲームとかあんまないんだけど、
ほぼ脳筋キャラが主人公ですよね。
ゲームは脳筋キャラでプレイしないと面白くないな。
ゲームに盾ジョブとか要らないと思うわ。
センチネル、フラッシュ撒くだけでタゲ固定おk 攻撃よろ みたいなクソ調整は面白くない。
関係ないが、洋ゲー主人公キャラのオッサン率は異常。
日本のゲームはホストみたいなのが主人公なの多いよな。
髪セット大変そうな感じなのがいますよね。