愛用ホイールの7900デュラエース。軽いしどこまでも回り続けるし、控えめなラチェット音も上品で良い。レーシングゼロは手放したけど、これは残した。加速もいいし、とてもいいホイール。
しかしながら物欲魔神が気配を消さない。見た目重視で選んだクロモリ。ホイールも見た目にこだわりたい。。。クロモリだけれども懐古主義にならないように黒いパーツでまとめようとしている中、デュラエースのリムのブレーキ面が気になってしまう。、、、黒くしたい。。。
黒いリムのホイールといえば、シャマルミレやMAVICのエグザリットリム、レーシングゼロナイトといったハイエンドアルミホイールが定番。レーシングゼロは、前に乗っていたのでパス。MAVICは、黄色いスポークが苦手なのでバス。シャマルミレが第一候補で、買うならシャマルミレ、とも考えていた。
そんな折に、耳元で囁く物欲魔神。カーボンカリンチャーはどうか、と呟いてくる。カーボンクリンチャーのホイールは、これまで考えていなかった。ブレーキなんかも取り扱いが慎重で気を使うのは嫌だなぁ、とか、レース出るわけじゃないし、とか言って。
それなのになぜ、というのは、向かい風の影響。クロモリのフレームは一般的に重いと言われる。無風の状態だと、それはバネ感と言われ、伸びやかに進むし、追い風の場合はカーボンの時よりも気持ちよくスピードに乗ってくれる。しかしながら、向かい風の時は大変で、足元に何かがまとわりつくような、そんなもどかしさを感じる。むっむっむっ、と言いながら、イメージとは違う進み方でペダルを回すことになる。
なので、カーボンホイールの、エアロ効果に期待してみたい、そう考えた。とは言え、横風恐怖症の私は、せいぜいローハイトのホイールで十分だ。
せっかくカーボンホイールにするなら、と目をつけたのはZIPP。202のレビューを読むと、まさに求めていたような効果が期待できそう。デカールを黒にすることで、見た目の印象もすっきりまとまる。
ZIPPはモデルチェンジして、リムブレーキのものが買えるのは今だけかもしれない。シャマルミレを、いつでも買えるしな、と油断していた自分を焚き付けるような状況。
シャマルミレとZIPP202。アルミリムとカーボンリムと、全く毛色の違うものなので、ネットを調べてもこの2つを比較したものはない。重たさも同じくらい、となると、どちらがいいのか。。。
今あるデュラエースとの違いを感じさせるなら、カーボンリムの方がいいものなのか。。。悩ましい。。早く決断しないと。。。
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