自転車旅行、とはいえ到着した先ではご飯も食べるし買い物にも行く。となると、悩ましいのは靴。普段のビンディングシューズでは歩けない。かといって、替えの靴を持ち歩くというのも荷物が増えてイマイチだ。
ビンディングの機構が気にならないSPDにシステムを変更する、というのもあるけれど、靴にクリートにペダルにと、全部を買い換えるのは資金的にもきつい。
そうするとビンディングシューズはやめてフラットペダルになるわけだが、250キロ程度走るのにフラペというのも心もとない。やはりビンディングに慣れてくると、足が固定されていないことによるストレスや、踏み込みたい時に力が入らないところが気になってしまう。しかも長い距離だと、疲れてきた時に差が出るだろう。
出発直前まで悩んだ結果、、、荷物を減らしたいという意向もありフラットペダルに決定! しかしながら少しでも快適な乗り心地を実現するため、ペダルを新調することに!
MKS(三ヶ島) ペダル シルバン ツーリング ネクスト
三ヶ島のフラットペダルの評判は聞いていて、以前より興味があった。いくつかモデルはあるけれど、踏み込み面が広く、靴に食い込む歯を持ったツーリングモデルにした。
色は黒の方が良かったかな、と思いつつ、ややクラシカルに見える銀も、見慣れてると悪くない。ホイールが赤いレーゼロだと似合わないものの、サイドスキンのベロフレックスを装着したデュラエースのホイールだと案外よく似合う。
乗り心地は期待通りに良い。滑ることもほぼなく、力もグッと入り込む。さすがにビンディングほどではないが、安定感がありロングライドも快適だった。
強いて難を言うと、スニーカーのようなそこの柔らかい靴だと、長時間のライドで足裏が痛くなる。力が入るところだけ、ペダルの歯に押されて痛い。履いたことはないけれど、クロームのようなそこの硬い靴であれば、全体的に力が伝導していいのだろう。
終わってみればフラットペダルにストレスなく旅行はできた。自転車旅行の悩みどころではあるものの、次回もきっとフラットペダルにしようと思えた。
ビンディングの機構が気にならないSPDにシステムを変更する、というのもあるけれど、靴にクリートにペダルにと、全部を買い換えるのは資金的にもきつい。
そうするとビンディングシューズはやめてフラットペダルになるわけだが、250キロ程度走るのにフラペというのも心もとない。やはりビンディングに慣れてくると、足が固定されていないことによるストレスや、踏み込みたい時に力が入らないところが気になってしまう。しかも長い距離だと、疲れてきた時に差が出るだろう。
出発直前まで悩んだ結果、、、荷物を減らしたいという意向もありフラットペダルに決定! しかしながら少しでも快適な乗り心地を実現するため、ペダルを新調することに!
MKS(三ヶ島) ペダル シルバン ツーリング ネクスト
三ヶ島のフラットペダルの評判は聞いていて、以前より興味があった。いくつかモデルはあるけれど、踏み込み面が広く、靴に食い込む歯を持ったツーリングモデルにした。
色は黒の方が良かったかな、と思いつつ、ややクラシカルに見える銀も、見慣れてると悪くない。ホイールが赤いレーゼロだと似合わないものの、サイドスキンのベロフレックスを装着したデュラエースのホイールだと案外よく似合う。
乗り心地は期待通りに良い。滑ることもほぼなく、力もグッと入り込む。さすがにビンディングほどではないが、安定感がありロングライドも快適だった。
強いて難を言うと、スニーカーのようなそこの柔らかい靴だと、長時間のライドで足裏が痛くなる。力が入るところだけ、ペダルの歯に押されて痛い。履いたことはないけれど、クロームのようなそこの硬い靴であれば、全体的に力が伝導していいのだろう。
終わってみればフラットペダルにストレスなく旅行はできた。自転車旅行の悩みどころではあるものの、次回もきっとフラットペダルにしようと思えた。