ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

自転車のブランドロゴ

2019-09-27 07:27:09 | 日記
この時期、自転車メーカー各社から新作モデルが発表される。買う訳ではないけれど、眺めているだけでもなんだか楽しくなる。

全体的な傾向としては、ディスクブレーキの主流化とリア三角の小型化と、見た目のシンプル化を感じた。

特に見た目は気になる。
キャノンデールのCAADやSuper sixなどは、性能が取り沙汰されることが多く、きっと性能もいいのだろうが、乗ったことがない自分には、何よりロゴが小さくなって見た目がスッキリしたことが好感。昨年ロゴ自体もシンプル化したが、今年はサイズも小さくなった。

そして日本が誇るブリヂストン。
元々、チームブリヂストンが乗るブリヂストンロゴのロードはかっこいいと思っていたが、市販されることになったことのこと。

レースラインはチームブリヂストンとほぼ同じ。赤白だけのシンプル版もある。
ただ、見た目は圧倒的にアクティブラインがいい。真っ黒なフレームに、控えめに入ったブリヂストンロゴ。いいねぇ。

オリンピックの一年限定なのかどうかは知らないが、アンカーよりもブリヂストンのブランドの方がいい。

クロモリのフレームもアンカーのロゴがない、青山のカフェに展示しているネオコットフレームはめちゃくちゃカッコいい。


TREKの様に大きなロゴになる会社がある一方、ロゴを控えめに、シンプルな見た目になる会社もある。どっちがいい、なんてことはないので、選択肢が増えることはいいことだ。

2020年の美ら島センチュリーランは無し!

2019-09-24 09:01:18 | 日記
2019年明けに参加した沖縄の美ら島センチュリーラン。大雨に降られ、強風に煽られながらもおいしいタコライスや海のきれいさに心打たれ、また来年も、、、と考えていた。


来年のエントリーはいつかなーとwebサイトを見てみると、、、そこには2020年は実施しない、という悲しいお知らせが!!!

もう10年開催した実績もあるし、体制はバッチリだと思っていた。ツールド宮古の事故など、安全面の課題はレースにはあるけれどファンライドだし、、、と油断していた。前回も何か問題あったのかな。。。

これならツールド沖縄のレースじゃない部門に申し込んでおけば良かったかなぁ。。。でもレースに出ないツールド沖縄のために飛行機輪行するのもなぁ。。。

秋冬シーズンのイベントは美ら島で、と思っていたのでちょっと目標を失った気分。100キロ以上走るロングライドイベントは、やはり運営大変なんだな、、、と感じた次第です。


速いよりもマナーの良い自転車

2019-09-10 10:44:59 | 日記
夏の終わり。台風が近づいていると聞き、雨が降る前の午前中に集中ライド。



多摩川の右岸を稲城方面に上がり、尾根幹に向かう。尾根幹を行き過ぎると予定帰宅時間を過ぎてしまうので、ガストの横の坂を上がり、北の一番街?の信号まで頑張る。そこでUターンして帰ると、どうやら50キロくらいの道になる。ちょうどいい。

尾根幹を走っていると、前も見かけたチームジャージ。どうやら吉祥寺のチームらさい。確かに吉祥寺方面からもアクセスしやすいもんなー、と思いつつ、速さを求めない自分は道を譲る。相手は一人、チームジャージは着ているけど、個人の練習なのかな。

抜かされて、サーっと前を走っていく。なぜチームジャージを着ている人はもれなく速いのか。すごいなぁ。

ゼェゼェしながらも、ふと前を見るとチームジャージ。尾根幹は信号が多いので、割と再開してしまう。青になった瞬間に、その人はまたサーッと行ってしまう。

そんな彼が、交差点を超えたところでハンドサイン。左下に落下物あり、とのこと。見てみると大きめの石がゴロゴロしている。危ない危ない。余裕を持って回避した。

ソロで走っていると、後ろに対する意識はグループよりも希薄になる。まぁ、多くの時間は誰もいないわけだし、仕方ないといえば仕方ない。そんな中、後ろに一人いたなーと、同じチームでもない人のために危険回避のハンドサイン。これは優しさのかたまり!

プロではないので、サイクリングロードみたいな公共のスペースを走ることは多くなる。そんな時、一人で乗っている時も、誰のためでもなく、きっちりハンドサインできることはマナーとして大事だなーと再認識。意識はしていたものの、改めて気付かされたような気がした。速さは追求せずとも、マナーは一人前でありたいものです。

帰り道はまた右岸。多摩川に入る前にクロスコーヒーで休むのが定番なのだけど、雲行きが怪しいのでそのまま通過。雨は嫌いだ。

この道は2時間くらい乗れる、という時間のある時に良いルートだった。距離もソコソコ。坂も登れるけれど、ほとんど平地。また今度走ろう、という気にさせられた。

あと、登戸辺りで土手から見えるお洒落なカフェにも行ってみたいなー。今度立ち寄ってみるか!

たまには多摩川

2019-09-03 18:30:14 | 日記
我が家から割と近い多摩川。もっと多摩川走ってもいいはず。なのに走らないのは、やはり狭くてトリッキーな道順があるからか。

ただ最近、いいことに気付いた。

丸子橋から、川崎側、つまり右岸を走ることでほぼ何も考えずにサイクリングロードだけで稲城まで行ける。



稲城大橋近くのピクニック橋。この川沿いから見る多摩川が好き。

稲城まで行ったら、そこにはクロスコーヒーもある。クロスコーヒーでコーヒー飲んで、引き返すのもアリ。

そこから尾根幹に突入してみるも良し。


尾根幹を相模湖手前まで行けば、美味しいうどんの南哲もある。


おいしいけど、天ぷらは次回は無しかな! 揚げ物はライドに不向きな気がする!

来た道をチャリチャリ走って1日のライドが終了。多摩川は右岸メインで悪くない。
(稲城より先は左岸に渡った方が道がちゃんとしてます)

また行こっと。

ブエルタ!ブエルタ!

2019-09-02 23:19:42 | 日記
ツールを盛り上げたメンバーが次々に回避したお陰で、計算抜きのガチ勝負が面白くて仕方ないブエルタ一週目。キンタナのグリーンジャージからのリーダージャージ。モビスターの、計算なのかたまたまなのか分からない展開にドキドキが止まらない。

個人的には、不仲と思わせて、最後は総合優勝から、ポイントと山岳の2つ、チーム総合の4つをモビスターが持って行く、くらいの展開を期待。ユンボヴィズマが対抗馬ではあるものの、キンタナとバルデルベにここは頑張って欲しいなぁ。

それにしても、ツールに比べて、ブエルタの中継のクオリティの低さに泣かされる。中継の不具合多すぎ。

二週目からも楽しみだなー。このまま総合優勝はbig4で決まるのか!?